撥水のゼロドロップか?より深いツヤのゼロプレミアムか?

ZeroPremium

いきなり追記で申し訳ありませんが、、、

この記事を書いてから1年間、我が家の3台のクルマ(ガンメタのルノールーテシア、マゼンタのフィアットパンダ、チョコレートの日産ノート)で、シュアラスターのゼロシリーズ3種、シーシーアイのスマートミスト3種、ワコーズのバリアスコートを最低1本(途中でやめたものも)、そして、新たにソナックスのエクストリームブリリアントシャインディテイラーを使ってみて、「簡単、キレイ、安い」の観点から僕としてはゼロシリーズ3種はおススメできるものではありません。

では、何がおススメかと言うと、スマートミスト撥水タイプ(または親水タイプ)か、ブリリアントシャインディテイラーです。もし、異論がある方がいらっしゃいましたら、これらひとつを使ってみてからご意見をコメントしてください。

追記: 160828 Nojee

ルーテシアを買った時に専門業者によるボディのガラスコーティングをしてもらい、普段は雨が降った翌日に水洗い洗車・ふき取りだけをして4ヶ月になりました。そして、女房のパンダは2週間に1回の水洗い洗車・シュアラスターのゼロドロップをして6回になりました。ルーテシアだけ見ればガラスコーティングの撥水効果は十分なものの、パンダと比較してしまうとねぇ〜。1年後の施工業者によるガラスコーティングへの再メンテナンス時の状態を考えると・・・意を決してルーテシアにはゼロプレミアムをすることにしました。

  1. シュアラスター・ゼロドロップでパンダもピカピカ!
  2. 「スパッと水はじき。ゼロドロップ」はなかなかスゴイ!
  3. スゴイかも!? ゼロドロップ(3回目)
  4. とっても手軽で大満足! ゼロドロップ(4回目)
  5. 撥水のゼロドロップか?より深いツヤのゼロプレミアムか?
  6. ゼロプレミアムとゼロドロップは思った以上に違う!
  7. その差は歴然? ゼロドロップ VS ゼロプレミアム

(隠居の僕には有り余る時間があると言う前提条件があるので。)


ZeroPremium

もちろん、いつものお約束通り、シュアラスターの問合せ窓口に電話してみました。

ゼロドロップ、ゼロウォーターに比較したゼロプレミアムの特徴は耐久性と「より深いツヤ」で、「撥水」はゼロドロップの方が粒が小さいそうで、悩んだ末にとりあえずゼロプレミアムして気にいらなかったら使い切ってからゼロドロップにすれば良いとしました。

そして、コーティングしたクルマでも水洗いよりシャンプーを使った方が汚れが取れ、コーティングの効果を維持しやすいとのことで、ネットでも評判が良いカーシャンプー1000も使ってみることに。

ちょっと意外だったのはネンドで、よほどの部分的な汚れがない限りボディ全体には半年〜1年に1回くらいにとどめた方が良く、それよりも普段はシャンプーを使ってくださいとのこと。

ツヤ出しを効果的に行うなら、水洗いしたままゼロプレミアムして水分とともにムラなく伸ばすより、水分をふき取ってからクロスに直接散布して塗り、鏡面仕上げクロスで仕上げた方が良いとのこと。また、ゼロドロップよりゼロプレミアムの方が薬剤が濃いので、ウィンドウやミラーに使うとムラになりやすいからおススメしないとも。

使用後のクロスは柔軟剤が入っていない中性の液体洗剤で洗って乾燥させて保管するのが良いとのこと。

・・・ってことで、中性の液体洗剤を買いに行ったんですが、ついでにカー用品店に寄って、余分なものも買ってしまいました。人工セームは20年以上前に買ったのを使い続けてたから新調したのはよしとして、失敗したのはファブリーズ。「炭級消臭=無臭」と思い込んで買ったのですが、ファブリーズは「消臭芳香剤」でパッケージにもクリーンガーデンの香りって書かれてて、これが思った以上に強い匂いで、使い切ったら2度と買わないつもりです。

ZeroPremium

受けた(笑った)のはネンドに保管用のチャック袋の他に、ネンドがチャック袋に付かないように包む黄色い紙と筒状のビニールが付いてたこと。シュアラスターさんに聞いたら筒状のビニールは指を入れてボディを触ってみて汚れをチェックするテスターだとのこと。実際やってみたら、アラ不思議、手で触るよりザラザラしてるのが分かりました。お菓子やタバコの包装紙でも良いとのことですので、ぜひ試してみてください。

ZeroPremium

さて、台風が通りすぎて晴れたので、ゼロプレミアムにチャレンジしてみました。まずは、シャンプー。水洗いのみは僕の偏見だったようで、やっぱし表面の汚れが取れますね。となると、シュアラスターさんにはネンドはまだやる必要がないと言われたけど、使ってみたくなっちゃって。業者さんがガラスコーティングをする前に行った下地処理の良さが分かりました。そして、ゼロプレミアムして、鏡面仕上げクロスで磨きあげたら、、、

素晴らしい!ツルツル、ツヤツヤです

ZeroPremium

パンダもシャンプーを使いましたが、比較のためにゼロドロップでやり続けるつもりです。

(また、経過報告しますね。)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. hiroさん
Nojeeさんお久しぶりです! コーティング研究してますね。僕も鏡面仕上げクロスとカーシャンプーは同じの使ってワックス掛けてます!仕上げの鏡面仕上げクロスはホントツルツルに仕上がるので気持ちが良いです。あと、洗車する度気になる事があります。それはテールランプの縁が水がにじむようになります。点灯する部分までは水は入らずその周りだけって感じです。Nojeeさんの0.9はどうですか??? もし、みてたらKyotaさんのもどうですか???
2. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

何だぁ(いやいや、やっぱり!)、シュアラスターの固形ワックス派のhiroさんはカーシャンプー1000と鏡面仕上げクロスの愛用者だったんですね♪

僕は「隠居の僕には有り余る時間がある」と言う前提条件があると言う点が大きく、洗車部の方々は遠出した後に洗車をして、汚れた状態を長く続けず、きれいな状態を維持することが大切だと言われてて、いまはそれを実感してます。

さすがに、固形ワックスは深いツヤが出ると分かってても、そこまでは手が出せません。いままで水洗い洗車+人口セームのふき取りで35分程度の作業でしたが、シャンプー洗車+ゼロプレミアム+鏡面仕上げクロスのツヤ出しなら、1時間以内にはできそうだと思って、チャレンジしてみました。
3. Nojeeさん
hiroさん、肝心なことを書き忘れました。

テールランプの縁が水がにじむ件、気になりますね。僕はいままでそのようなことはないと思います。なぜかな?

ぜひ、にじんだ写真を見てみたいです。
4. hiroさん
そうなんです!愛用者なんです! 洗車部の方の言う通りきれいな状態を維持するのがたいせつですね。きれいにしてると汚れが落ちやすく洗車が早く終わります!時代遅れのワックス掛けも毎回全面やらずに一部分だけにしてやると楽で良いです。
テールランプの写真は今度メールするので見てください👀👀 よろしくお願いします。
5. Nojeeさん
hiroさん、
早速の回答、ありがとうございます。

なるほど、毎回全面はやらないんですね。ふむふむ。

そうそう、洗車部の方にも、ルール、ボンネット、左側面、右側面、そして、後方と6回に分けて毎日(!)洗車してるって人もいました。

写真、楽しみにしてます。
6. kyotaさん
Nojeeさんこんばんは。
洗車もやり方や道具選びで仕上がりがかなり変わるのですね。記事を見て自分で洗ってみたくなりました^_^現在私は洗車は近所のコバックで手洗い洗車を頼んでしまってます。ディーラーオプションのガラスコーティングをかけてますが、細かいキズが結構ついちゃってます^_^;
hiroさんこんばんは。
テールランプの件ですが、洗車直後にテールランプを気にした事が無く、わかりません。参考にならずすみません^_^;今度洗車したら見てみますね。
7. Nojeeさん
kyotaさん、
コメントありがとうございます。

購入時にガラスコーティングして、普段はコバックさんの手洗い洗車にも関わらず、小キズですか!?

一番の問題はコバックさんの手洗い洗車でしょうね。コバックさんが悪いわけではなく、費用に見合った処理だと思われます。

今週、磐田地方は晴天続きなので、初回の下地処理等々でかかった時間はさておき、近々に普段の洗車ホースの準備から始めて、シャンプー洗車、ふき取り、ゼロプレミアム、磨き、洗車道具の洗いの所要時間を報告するつもりですので、参考にしてください。
8. hiroさん
おはようございます。
Kyotaさんコメントありがとうございます!

NojeeさんとKyotaさんお二人ともにじみがなさそうだからやっぱり自分の状態が気になります。早く洗車して再度確認したいです!
9. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

もし、洗車してテールランプの縁が水がにじむようであれば、写真を撮ってディーラーに渡して、初期不良で交換してもらった方が良いですね。

ついでに、僕にもください
10. hiroさん
もちろんメールします!
以前のヘッドライト交換も含め、ワックス掛けしてるとボディ全体の色々と細かいところが目についてしまいます❗
11. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

おっ、例のヘッドライト交換ですね。また、写真も見せてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.