湯谷温泉

義弟夫婦がやっている民宿へ行った時、助手席の女房に遠慮しながら走った静岡県道299号を心置きなく走りたいなぁと思っていたので、ついでに湯谷温泉のゆ〜ゆ〜ありいなへ行きながらドライブして来ました。

ここには温泉、プール、フィットネスジム、レストランがあり、大学生の娘と息子が小学校に入るか入らないかの時に来たことがあります。

湯谷温泉

あれっ、ここのウォータースライダーって、こんなに小さかったかなぁ?

開館直後に着いたので、まだ人がまばらでしたが、1時間くらいして帰る時には子供たちでいっぱいでした。温泉は初めて入りましたが、こちらは良い感じです。でも、室内のお風呂は湯気が立ってて熱そうだった(温泉だから当たり前)のでパスし、露天風呂でぬるめのお湯で半身浴。屋根で日かげになっているところを選んだので、時折吹く風が気持ちよく、たっぷりマイナスイオンを浴びてきました。

湯谷温泉

お昼は小さな温泉場のメインストリート(?)にあるおみやげ物屋+お食事処で、

湯谷温泉

五平餅とそばをいただきました。

湯谷温泉

行きは下道オンリーで、帰りは三遠南信自動車道(無料)から新東名高速道路(有料)へ入るつもりでしたが、料金所の手前に出口があったので、帰りも県道299号でオール無料道路でした

浜松SAには下道からも入れます。ドッグランにいるワンコも暑そうで可哀想でした。

湯谷温泉

さて、今回のコースです。左上の55km地点が湯谷温泉。帰りはそこから北上して南北にまっすぐ走る三遠南信自動車道に入りました。これが完成すれば飯田市の上海楼へちょいとドライブなんてこともできますが、まだまだみたいなので、今年もフレンチブルーミーティング(FBM)は清水から国道52号線を北上していくつもりです。

で、今回のドライブ、道も空いてたし、心置きなく走ってはみたものの、何か楽しさが中途半端でした。いろいろ考えてみましたが複合的な要素が多すぎて、これだ!と言えなくて申し訳ないです。

湯谷温泉

そんな馬鹿な!?な最高スピード174.45km/hは山道や長いトンネルを走った時に電波が途切れた影響だと思われますので、無視してください