和製グレープフルーツと柳宗理のスプーン

grapefruit

遺伝でしょうか、僕は血圧が高く、30代前半から20年以上、朝晩に数種類の薬を飲み続けています。で、朝晩ちゃんと薬を飲んでいると少し血圧が下がり、10年くらい前に効果を下げた(カラダ、特に血管に負担が少ない)薬に切り替えたのですが、そのうちのひとつが大好きなグレープフルーツが食べられない薬でした。それ以前は自宅でも食べてたし、居酒屋に行ったら、まず飲むのは生グレープフルーツサワーだったのに、、、

そして、仕事をやめ穏やかな生活になり、さらに血圧が下がったので、循環器の先生に勇気を出して「あの〜、グレープフルーツを食べられる薬に変えてもらえますか?」と聴いてみたら、

「市販のグレープフルーツジュースはダメだけど、自分で絞るなら良いよ!」

えっ?違いが分からず、変な顔をしてたら、外の皮と実の間にある白い部分が薬に悪い影響をするらしく、市販のジュースは丸ごと絞るからダメだとのこと。

(グレープフルーツを食べられなかった時間を返して!)


grapefruit

処方箋薬局でもらう薬の説明書にも「グレープフルーツジュースはこの薬の作用に影響しますので、服用時には飲まないでください」と書いてあるではないか!(反省。)

と言うことで、最近は幸せな生活を送っています(大げさ?)。で、左がブドウのように実がなるからその名前が付いたグレープフルーツ(知ってましたか?)、右が和製グレープフルーツと言われる河内晩柑(かわちばんかん)で、ちょいと見た目が悪いのには訳があるらしく、味はグレープフルーツのような酸味がなく食べやすいです。

grapefruit
柳宗理 グレープフルーツスプーン (amazon)

そして、工業デザイナー柳宗理のスプーンがめちゃ良い!

右のいわゆるグレープフルーツ用スプーンに比べ、細かいギザギザと先がとがった形状が食べやすく、さらに幸せな気分になれます。

幸せとは、求めるものではなく気づくもの。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 梅成弟子丸さん
ぢつはワタシも、ただいま高血圧のお薬を・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
グレープフルーツの件はどういうことなのかと思ってましたが、なるほどそういう事だったのですねぇ。。。

というわけで、夜ふかしは高血圧にはよろしくなさそうなので、寝ます。
2. Nojeeさん
梅成弟子丸さん、
コメントありがとうございます。

はいぃ、高血圧の薬とグレープフルーツの謎はそういうことなんです。

毎朝、血圧計してると前日に薬を飲み忘れると血圧が上がっているのが分かります。あっ、逆か、「血圧が上がってるので前日に薬を飲み忘れたことに気づく」のかな。

とにかく、血圧の薬は血管に良くないと聞いたことがありますが、血圧の薬がない時代ならとっくに死んでるわけで、毎日ちゃんと感謝しながら飲まないといけませんね!

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.