Peugeot

遅ればせながら恐縮ですが、プジョー208がマイナーチェンジしましたね。

話題はインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2015を受賞した1.2リッター直列3気筒ターボエンジン「ピュアテック」が搭載されたことと、308GTi by プジョースポールですが、僕が気になったのはルーテシアGTとガチンコ259万円の208GTLine、そして、何と言ってもアリュール3ドアMTがひっそりとなくなって、価格を据え置くためにグレードをスタイルに下げた5ドアMTが追加されたことです。

Peugeot

新色のオレンジ・パワー(メタリック)はきれいでした。でも、写真はStyle 6ATで、Style 5MTでは選べません。同じグレードでも前者は217万円のミッドレンジモデル、後者は199万円のエントリーモデルと言う位置づけだからですかねぇ。

Peugeot

こちらが旧型。

Peugeot

そして、こちらが新型。これからは前期型・後期型と呼ばれるのでしょうか?比べるとフォグランプ部のデザインが変わったのに気づきますが、良ぉ〜く見るとフロントグリルのメッキ部分が浮いてるデザインじゃなくなってるんですよね。


ともにBセグメントの5MTである僕のLutecia ZEN 0.9Tと208 Style 1.2を比較してみると、208は本当のベーシックグレードで、Luteciaのベーシックグレードは日本にはないターボなしの0.9があり、僕の0.9Tはダウンサイジングターボ車である違いが見て取れます。
 

グレードルノー Luteciaプジョー 208
 ZEN 0.9T 5MTStyle 1.2 5MT
価格(税込)2,080,0001,990,000
型式ABA-RH4BABA-A9HM01
タイプ5ドアハッチバック5ドアハッチバック
全長 mm4,0953,975
全幅 mm1,7501,740
全高 mm1,4451,470
ホイールベース mm2,6002,540
トレッド mm1,5051,470
車両重量 kg1,1301,040
定員 名55
エンジンタイプ直列3気筒ターボ直列3気筒
総排気量 L0.8971.199
内径×行程 mm72.2x73.175.0x90.5
最高出力 ps /rpm90 / 5,25082 / 5,750
最大トルク kgm /rpm13.8 / 2,50012.0 / 2,750
使用燃料 / 燃料タンク容量 L無鉛プレミアム / 45無鉛プレミアム / 50
トランスミッション5速マニュアル5速マニュアル
変速比 1速3.7273.416
変速比 2速1.9561.809
変速比 3速1.2331.281
変速比 4速0.9030.975
変速比 5速0.6590.767
変速比 6速--
変速比 後退3.5453.583
最終減速比4.5004.538
アイドリングストップありなし
懸架方式 前マクファーソンコイルマクファーソンストラット
懸架方式 後トレーリングアームコイルトーションビーム
ブレーキ 前ベンチレーテッドディスクベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後ドラムドラム
タイヤ195 / 55R16185 / 65 R15

Peugeot

パンフレットで見開き2ページある新型1.2L PureTech 3気筒ターボエンジンの片隅で自然吸気の説明はこれだけで寂しいです。

スタイル5ドアMTの話題はまだ少ないので、アリュール3ドアMTの評判をご覧ください。


Tipo

今月のティーポ。

Tipo

自転車のような一体感って?(笑)

Tipo

「フランス新車はコレがオススメ!」って「いま新車で買えるフランス車」ってことですね。

Tipo

シトロエンではコレかなぁ〜。

Tipo

ルノーではコレかなぁ〜と思われる方もいるでしょうが、コレも良いですよ。

Tipo

次点としてページの隅に小さく、、、はいぃ〜、たまりません!


オマケ

Lutecia

  • Auto Prove > マツダ デザインコンセプトの前進 デザインで人生が変わる!?
    イタリアやフランスのクルマの多くに見られるボディの豊かな造形美の裏側には、高い製造技術があるからこそ実現できているという現実がある。ルノー・ルーテシアやプジョー208のルーフは溶接部分が分からないレベルで仕上げられている。ドイツの高級車メルセデス・ベンツですら、溶接部分は黒いグロメットでカバーするという従来の技術が継承されているわけで、デザインには効率では語れない世界が間違いなく存在する。そしてそのデザインを量産するには、デザインを語りつつも製造技術も伴わないことには、机上の空論に過ぎないわけである。

実は僕も洗車する時に気になってたんです。