Clio Meeting 2015

先週末11/29(日)に開催されたクリオ・ミーティングへ行ってきました。

Clio Meeting 2015

会場の「静岡県立三ケ日青年の家」へ12時過ぎに着き、パーキングパスはNo.75(ほぼベリ)で、クリオ(ルーテシア)を中心に80台弱のルノー車が集まっていました。

Clio Meeting 2015

ウータンJr.が助手席のママさんと帰るところでした。もうちょいと早く来れば良かった。

Clio Meeting 2015

一番台数が多かったのはルーテシア4RSです。そして、ノーマルも含めほとんどのルーテシア4は何かしらのステイでナンバーを上げていました。

Clio Meeting 2015

僕と同じ0.9Tが2台も(!)来てました。

ん?よ〜く見ると、2台ともデイライトが付いてます。なぜじゃ!?

Clio Meeting 2015

オーナーさんにおうかがいしたら、ルノー豊川さんでキャプチャー用デイライトを装着してもらったそうです。カッコいいなぁ〜、でも、お値段も工賃込で7万円となかなかいいなぁ〜。

Clio Meeting 2015

分かりにくいですが、こちらはルーフレールが付いている並行輸入エステートdCi(ディーゼル)です。よく見るとこちらはレンズがクリア。

Clio Meeting 2015

そして、正規輸入のキャプチャーはレンズが日本仕様のスモーク。これを180度回転させて左右を入れ替えるとルーテシアにジャストフィットするのだとか。部品が共有化されてるんだと感心しました。

ちなみに、並行輸入エステートdCiのオーナーさんにうかがったところ、デイライトなのでエンジンをかけるとオン(点灯)になり、スモールを含めライトを点灯するとオフ(消灯)するそうです。ルノー豊川さんの後付けはハンドル右下にあるアイドリングストップをオン/オフするスイッチの横にあるメクラスイッチ部分を加工して手動でオン/オフできる加工までしてくれてあるそうです。で、日本仕様のキャプチャーはどうなるんだろう?


map

さて、今回のドライブは一般道オンリーで反時計回りに浜名湖をぐるりんしてきました。

nenpi

nenpi

nenpi

nenpi

燃費は23.43km/L(86.7km/3.7L)でした。バイパスを含め一般道をほぼ法定速度で走った場合は平均速度が高いほど燃費が良いはずですが、前日のドライブより平均速度が低いのに燃費が良いのは、今日は自分のペース、前日はペースがちがう荷物満載の軽ワンボックスに付いて行ったからだと思います。