The 忘年会

忘年会

ほぼ諭吉クンな忘年会です。いくつも立て込む人が多く、10月には日程の連絡がきました。年に4回ほどの集まりなので、万年幹事のHくんは年がら年中、設営を考えてるようなものでご苦労様です。僕も遅れてはいけないと、いつもより早い電車で15分前には席に着きましたが3番目、定刻5分前には参加者11名全員(最初は数名だった会員が20名を越えたそうで)が集まり、開宴です。久しぶりにお会いして、これだけはと言う話は乾杯前には済ませるものだと心得ましょう。最後の料理も2時間ピッタリ、お開きも2時間半で三本締め。僕はさほどきっちりした性格ではありませんが、こういう密度の濃い集まりも心地よいです。



忘年会

  • 先付: あんこう肝とポン酢ジュレ
  • 小付: 北海道産焼きわかさぎ、菜の花の釜揚げしらす和え

忘年会

  • 刺身: 青森産いか・肝鹿児島甘醤油仕立て、たいら貝、桜海老、生近海まぐろ他地魚一点、浜名湖生のりゆず胡椒味噌

忘年会

  • 焼物: 日本海産ずわい蟹の甲羅焼き w/かに味噌、磯わかめ

忘年会

  • 中皿: 牛タン和風シチューデミグラス味噌仕立て w/浜北産マッシュルーム、筍うす煮、ブロッコリー、茎わさび、柚子味噌

忘年会

  • 温物: 青森県十三産しじみ鍋 w/帆立、、キャベツ、葱

忘年会

  • 煮物: 太刀魚と茄子海老包の煮物 w/桜海老米粉揚げ、北海道産栗かぼちゃ、京都産引上湯葉

忘年会

  • 食事: 沖縄産甘塩仕込み鮭・いくら 土鍋ご飯お茶漬け仕立

忘年会

  • 甘味: 沖縄産黒糖手作りぷりん産み立てさくら玉子使用、草餅と小豆餡生クリームのせ

ちなみに、昆布: 標津町天然羅臼、鰹節: 鹿児島枕崎産、追だし: 長崎やきとび魚、醤油: 京都特選醤油、そして、器: 有田焼だそうで。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.