ホイールナットカバーでプチドレスアップ。気に入ってます♪

NutCover

ホイールのナットに黒いプラスチックのカバーを付けてみました。

僕としては引き締まった感じがして気に入ってます


プチドレスアップ for ルーテシア シリーズ

  1. 151024 ルーテシアのナンバーをアジャストステーで上げてみた!
  2. 151220 ホイールナットカバーでプチドレスアップ。気に入ってます♪
  3. 160130 ルーテシアのスモールをLEDバルブに交換♪
  4. 160227 ルーテシアのスタート/ストップボタンをプチドレスアップ!
  5. 160527 ルーテシア、ショートアンテナでプチドレスアップ
  6. 161009 黄色LEDフォグランプでプチドレスアップ

NutCover
自動車用ホイールナットカバー 17mm 20個 1,580円 (amazon)

ナットカバーってカー用品店に案外置いてないんですよね。クリオミーティング2015で知り合った方に教えてもらったホイール&タイヤ専門店に行ってみたら、ナットカバーはあったのですが黒は売れてて在庫がありませんでした。ちょいと遠出した浜松のカー用品大型店では、19mm用と21mm用はあったのですが、僕のルーテシアに合う17mmはまったくありませんでした。ガクッ

で、香港からamazonに出店してるところから購入し、10日間くらいで届きました。

NutCover

黒いプラスチックのままで塗装はされていません。どうせ汚れるし、それでいいんです。

良く見ると、内側に出っ張りがあって、抜けにくいように加工がされていて、少し力を入れてグッと押し込む感じで、よしよし。ちょっと失敗したかなと思うのは一番安いのを選んだので、取り外し用の専用工具が付いていません。まぁ、安いラジオペンチでも買ってくるかな。

なお、ノーマルのルーテシアは4穴なので、20個入りで残った4個は予備で保管。

NutCover

装着前。

このところ、天候不順で洗車してなくて、すんません。

NutCover

装着後。

引き締まった感じで気に入ってますが、いかがでしょうか?

NutCover

遠目で見た装着前。

NutCover

そして、装着後。

まぁ、1580円のプチ・ドレスアップですから、これでいいんです。


NutCover
自動車用ホイールナットカバー 17mm 20個 専用工具付き 1,780円 (amazon)

200円アップの専用工具付きの方が良いかも。

NutCover
自動車用ホイールナットカバー 17mm 20個 専用工具付き 1,910円 (amazon)

360円アップなら専用工具も金属製でしかも2個付き。写真はラメ入りですがラメなしもあるみたい。

本当はちゃんとしたこんなの(ルーテシアへのサイズ適合未確認)に変えてしまった方が良いのかも。


wheel

そうそう、ホイール&タイヤ専門店に行った時、前々からアルミホイールに交換するならoz(オーゼット)のUltraleggera(ウルトラレッジェーラ)、色はMATT GRAPHITE SILVERが良いなぁ〜と思ってて、現物を初めて見ました。実際は写真より少し濃いグレーかな。

店員さんに車種を伝えて見積もりしてもらいました。

「ノーマルのルーテシアなら、ミシュランのPilot Sport 3を付けて、こんなもんです。」

4本で、そんなもんなんですね。だって、僕のチャリに付けてるマヴィックR-Sys SL+ミシュランPRO4とほぼ同じ価格です。しかも、チャリは前後の2本です。

で、いままでホイールを交換したことがない僕がいろいろ思案してみました。タイヤを変えただけで、乗り心地が変わるんだから、ホイール変えたらすごく変わるんだろうなぁ。そもそも、ホイール単体で見たらカッコいいけど、今と同じサイズ(6.5J×16+195/55R16)だとカッコ良くなるかなぁ、乗り味、加速感が変わる(らしい)上級グレードのINTENSのサイズ(7.0J×17+205/45R17)に変えるとどうなるんだろ。

そんなことを考えてたら、ベンツCクラスの白にグレーのホイールを付けてるのを見て、グレーは白に合うな、ガンメタならホイールは黒だよな、とも。

そもそも、見た目も、いまのゆるい乗り味も気に入ってるのも事実。サーキット走る訳じゃないし、ワインディングロードを走るなら、いまでも楽しいし、次はもっと乗り心地重視のコンフォートタイヤに変えたいくらい。それに、ブレーキパッドのとこが赤や黄色になってるわけじゃないし、後輪なんてドラムブレーキだし、こんなスカスカで中が見えるホイールに変えて、果たして、、、

と、踏ん切りが付かない今日この頃です。う〜ん



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ubarさん
軽いホイールにすると出足が軽くなりますよ(^^)
2. Nojeeさん
ubarさん、
コメントありがとうございます。

店員さんにも「同じサイズでも軽いホイールにすると、、、」と言われました。そうそう、そこは大事だし、気になります。と同時に、乗り味が硬くはならないんでしょうか?
3. ubarさん
メガ2で、ボルクのCE28Nを同じインチで使った時は、硬くなりませんでした。
ゴツゴツ感もなくなって、乗り味はかなり良かったです。
ただ、高速で飛ばした時の直進性が気持ち落ちたかも?しれませんが、常識的な範囲なら違いはわからんです。
4. Nojeeさん
同じサイズで硬くならないなら良いですね。ありがとうございます。

後は見た目でサイズアップするかどうかですね。
う〜ん、悩む。次にタイヤを交換するときでなぁ、、、
5. hiroさん
ご無沙汰しています!
ナットカバーつけるだけで見た目引き締まりますね!また、カバーを外した時に状況教えて下さい。カバーとナット本体の隙間に水分たまらないかが気になります。

OZは、イタフラ車には定番でかっこいいですね!インテンスと同じサイズにしたら重量的には重くなるんですかね?そうだとしたら0.9には影響大きく燃費と走りに悪影響ですね。見た目17インチの方が見た目かっこよく、替えた感も上がりますけど、僕はサイズ替えずに交換推しです。
あと、Nojeeさんと同じでノーマルの見た目や走り気に入ってるので僕は交換予定ないです😄
6. ぴなおさん
僕もルーテシアのホイールにシルバーからガンメタに塗り替えた時ボルトの色が合わないのでキャップを買って色塗りました。
スタッドレスの交換のたびに外しますが錆は問題無さそうです。
水が入っている形跡は無さそうです。
7. hiroさん
ぴなおさん
僕の質問への回答ありがとうございます。
意外と水の侵入はないものなんですね。もし入るようだったら好き物水が抜けないから錆そうかなと思いました。
8. Nojeeさん
hiroさん、ぴなおさん、
コメントありがとうございます。

サビかぁ、まったく気にしてませんでした。確かに、ナットを塗る手はあるなとは思っていましたが、なるほどぉ、適当なナットカバーを買って、自分で塗るなんて発想まではありませんでした。

こちら静岡県西部はほぼ雪が降らないので、ナットを外すのは、タイヤ交換、ローテーション、パンクくらいです。その時にまた報告しますね。
9. ぴなおさん
最初はボルトそのものを塗装しようかと思いましたが、もともとメッキしてあるのでちゃんと前処理しないと塗料がはじかれてしまいました。
よって、ナットカバーの表面を1000番くらいの紙ヤスリで少し荒らして塗りました。今の所外れたりしたことはないので樹脂が劣化するまではそれなりに使えると思います。
10. Nojeeさん
ぴなおさん、
コメントありがとうございます。

コメントNo.6で「シルバーからガンメタに塗り替えた時」と書かれていると言うことは、ルーテシア3RSを購入時に標準で付いていたホイールのナットはメッキされているってことですね?

ルーテシア4ゼンに標準で付いているホイールのナットはメッキや塗装がされていません。また、僕が買ったナットカバーは樹脂自体の色が黒で塗装はされておらず、新品は成型時点の光沢のみです。

ん?あっ、そうか。ホイールをガンメタに塗り替えたからメッキのナットもナットカバーもガンメタにしようとされたんですね。合点がいきました。
11. ぴなおさん
ステンレス製でもない限り自動車で外装に使う部品であれば何かしら表面処理してあると思いますよ。
おそらく普通であれば亜鉛メッキが施されているはずなので、シルバーか黒っぽいと思います。
でないと、雨上がりのブレーキロータのようにすぐに真っ赤になってしまいます。
12. Nojeeさん
そっか、僕はメッキと聞いて、鏡のようにツルピカなメッキを思い浮かべましたが、そういうメッキですね。確かに、シルバーっぽい光沢だったような、、、ナットはアルミだと思ってました
13. 黄色眼鏡さん
ウルトラレッジェーラですが、プジョーに乗っていたときに履かせてました。お洒落は足元から…って(笑)
タイヤもミシュランPS3にしてご機嫌でした。
メガーヌにも履かせたいと思ったのですが、車高を落とさないとギリギリはみ出るみたいで、ノーマルホイールのままでも良いかな…と自分に言い聞かせてます。

https://206rc.net/peugeot/modify/oz-racing-ultraleggera
14. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

やっぱしウルトラレッジェーラはカッコいいですよね

写真見させていただきました。
OZ Racing Ultraleggera 7J-17 4H/108 OFF+25 Crystal Titan
MICHELIN PILOT SPORT 3 205/40ZR17 XL
ですかぁ〜。

ルーテシア(ノーマル)の標準サイズ 6.5J×16+195/55R16 だとなぁ〜。

う〜ん、悩みます
15. kyotaさん
Nojeeさんこんばんは。ご無沙汰しております。
プチモディファイですが、印象変わりますね!
私も試してみたくなりましたよ。
ozのホイールは個人的に好きで、ルーテシア4GTにもスーパーツーリズモのシルバーを履かせてます。
レッジーラもカッコイイですよね!16インチと17インチでは雰囲気や乗り味がかわると思いますが、Nojeeさんがどちらを選ぶか楽しみです😊
16. Nojeeさん
kyotaさん、
コメントありがとうございます。

はいぃ〜、kyotaさんがホイールを交換されているのはフレフレ幕張で気づいてましたよ♪ozのSuperturismoだったんですね。やっぱし、ルノーは社外品だとozだんですかねぇ。

ん?マットは標準のままですか?
メッキのシルバーならメッキのが合いそうですね♪

う〜ん、交換としたら、現状のゆるい走りを維持するなら16、見た目なら17だと思うんですが、、、

すでに、myルーテシアの真横からの画像を用意してあるので、パソコンでウルトラレッジェーラをはめてみようかなぁとおもっているのですが、、、どうなることやら

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.