IMG_4050

メガニストジャポン幻のスーパーカー「ヤマハ OX99-11」を見に行こうプチオフ会にメガーヌ他10台が集まってくれました。


IMG_3995

団体予約したヤマハ発動機「コミュニケーションプラザ」で歓迎看板がお出迎え(感謝)。

IMG_3996

IMG_4027

左のOX99-11の展示は今日で終わりです。

IMG_4007

後ろから見ても、

IMG_4005

20年間の進化が見て取れます。

IMG_4002

開発途中のモックアップも。

IMG_4013

この角度では少し分かりにくいですが、

IMG_4015

エンジンはリアなので、大きく口を開けていると言うか、、、

IMG_4020

でも、こっちが今風でカッコいいかな。

IMG_4021

やっぱし、ガンメタのボディーには黒のホイールだよなぁ〜


IMG_4052

後ろ中央がコミュニケーションプラザ。

IMG_4064

今日はヤマハ発動機さんはお休み、ジュビロスタジアムも何もなく、駐車場もずいぶんと余裕があり、何となく並べて停められました。


IMG_4067

ご当地出身である長澤まさみのサインが飾られた炭焼きさわやかの磐田店で昼食。

IMG_4068

ん?注文票を良く見たら、げんこつHB(ハンバーグ)は3個のうち1個だけデミグラ(ソース)、農園サラダも3個のうち1個だけたま(ねぎ)ドレ(ッシング)となってる。そっか、ハンバーグのソースはオニオンが定番、農園サラダもさわやかドレッシングが定番で省略されてるんだ。30年近く月1回以上通ってて、初めて気が付いた。


IMG_4100

40分ほど移動して、スズキ歴史館(入場無料、予約制)へ。

IMG_4072

へぇ〜、トリップアドバイザーの「行ってよかった!工場見学&社会科見学 ランキング 2015」で11位に選ばれたんだおぁ。

実は、当初の見学予定時間を1時間半くらいで考えていましたが、時間配分をまちがえて30分しか見ることができなてく、申し訳ありませんでした。

IMG_4089

スズキの歴史だけではなく、遠州地方の展示もあり、ジモティの僕としては御前崎から浜名湖までの4000分に1の航空写真はもう1回見に行きたいです。ちなみに、実家も自宅も米粒サイズですが見つけました。

IMG_4092

またがろうとして足をあげたら股関節が痛てて。カラダ動かさないとね。

IMG_4107

今日のお土産は、shimadayさんにいただいたルノーネクストワン徳島さんのカレンダー、スズキ歴史館の3Dシアターのメガネとプラスチック成型の展示でボタンを押すと出てくるハスラーのミニカー(もちろん無料!)です。