PositioningLamp

ルーテシアのスモールランプ(車幅灯、ポジショニングランプ)をルノー純正オプションのファッショナブルスモールLEDバルブ(YAP024)に交換しました。

同じルーテシア4でも、左は最弱スペックな僕のZEN 0.9T、右は最強パフォーマンスのR.S.トロフィーで、マッドシルバーのエアインテークブレードに赤字でTROPHYってカッコいいですぅ

最近、標準でもそれって下品じゃない?って思えるくらい、これでもか!とメッキパーツをてんこ盛りした国産車・輸入車を見かけますが、ノーマル(左)はラジエターモール、フロントライト下、フォグ回り、サイドモール、リアゲートに程よくメッキパーツが使われ、逆にルノースポール(右)はそれらをマッドなブラック・シルバー・ホワイトに抑えてある辺りの落としどころが、流石ルノー!と思うのは僕だけ?


プチドレスアップ for ルーテシア シリーズ

  1. 151024 ルーテシアのナンバーをアジャストステーで上げてみた!
  2. 151220 ホイールナットカバーでプチドレスアップ。気に入ってます♪
  3. 160130 ルーテシアのスモールをLEDバルブに交換♪
  4. 160227 ルーテシアのスタート/ストップボタンをプチドレスアップ!
  5. 160527 ルーテシア、ショートアンテナでプチドレスアップ
  6. 161009 黄色LEDフォグランプでプチドレスアップ
  7. 170820 こりゃ便利!シートのすき間へ落下防止 キャッチキャンディ
  8. 170821 すごく良いけど気を付けて、槌屋ヤック シートベルトパッド
  9. 170829 ハピカラ CUSTOM NAME PLATE 明後日31木12:00まで!
  10. 170902 貼り付け簡単!ニスモ nismo ドアハンドルプロテクター
  11. 170903 I LOVE MT ステッカー 貼ってみました♪
  12. 170917 ドアのキズ防止にドアエッジガードを買いましたが、、、
  13. 170918 トリコロールのステッカー、どこに貼ろう♪?
  14. 170927 効果あり!I LOVE MT ステッカー、そして、その後のあれこれ
  15. 190517 ルノースポールのフットレストを付けました!

PositioningLamp

さて、本題のスモールのLED化です。

これは交換前で、ルーテシア4を購入時にロービームのみHIDに交換済みです。

PositioningLamp

そして、交換後。すっきり白色に統一されました。で、費用は、、、

(部品代9,000円+工賃4,000円)×消費税8%-日産カード値引10%=12,636円

PositioningLamp

こちらはエクステリアもインテリアもオールLEDなhiroさんのルーテシアZEN 0.9T。

ここまで完璧にするとめちゃカッコいいんですけど、費用を聞いて、諦めました

僕はヘッドライトもワイパーも常時オートモードにしっぱなしで、フォグは使ったこともないし(点灯させてみたらメチャ暗でした)、普段はロービームのみで十分明るいのでハイビームを使うことがないので、ここいらで良し(ちょっぴり負け惜しみ?)とします。

PositioningLamp

写真のように丸い防水キャプは引っ張れば簡単に外れ、上の青いケーブルの付いたグレーのソケットを抜いて、バルブを交換します。

PositioningLamp

右が標準バルブ、左がLEDバルブで、ロービームのHID同様にPIAA製です。

PositioningLamp

LEDスモールの部分だけを拡大し、写真もかなり加工してありますが、中央の丸い部分がLEDバルブの先端で、3個のLEDが入っているのが分かりますか?

1IMG_4988

ちなみに、RS(ルノースポール)はエアインテークブレードの中にデイライトが付いているため、スモールランプは付いているけど点灯しないそうです。なお、ロービームを点灯させるとデイライトは一段暗くなるそうです。それにしても、せっかくスモールランプがあるなら点灯しても良さそうですが、日本の保安基準のせいでしょうか?

  • 国土交通省 > 道路運送車両の保安基準(H27.10.08 現在) 細目告示
    > 第201条 車幅灯 (pdf)
    車幅灯の数は、2個又は4個であること。
    > 別添94 灯火等の照明部、個数、取付位置等の測定方法 (pdf)
    また、照明部が 不透明なモールなどにより仕切られた灯火器は、これに関係なく灯室が一体であるものは1 個とみなす。ただし、一つの灯火器内に灯室を2 以上有するものであって、車両中心面に直角又は平行な鉛直面への照明部の投影面積が当該照明部の投影に外接する最小四辺形の面積の60%以上のもの、基準軸に直角の方向に測定した2 つの隣接する投影間の最短距離が75mm以下のもの、又は基準軸に直角の方向に測定した隣接する投影像間の最短距離が75mm を超えて取り付けられていない、同一の機能を有する2 個又は3 個の相互依存型灯火等は、灯室の数に関係なく、これを1 個とみなすことができる。

PositioningLamp

このトロフィーはリアゲートに本来ある「LUTECIA」のバッジがありません。渋い!

なお、BMW、プジョー、フィアット(チンク)などは特定の希望ナンバーにしてあるのを見かけますね。このトロフィーはオーナーさんの許可をいただいていないので、写真でお見せしたり、番号を公開することはできませんが、ルノーにちなんだ希望番号のナンバープレートになってます。なるほど、そのアイディアがあったか!

(菱形はフランス語でロ・サン・ジュ、、、なんてな♪)