クルマもクックもエコが良い♪ 真空保温調理鍋!

ecook

炊事、洗濯、掃除で奥様がやってもらって一番うれしいのは何か知ってますか?

炊事がダントツらしいですよ♪

僕は炊事も洗濯もやりますが(洗い物はするけど掃除は苦手で最低限)、うちの女房も仕事から帰ってきてご飯が支度してあると一番うれしいと言います。

ってことで、本日はカレーにチャレンジ!


ecook
パール金属 エコック 真空保温調理鍋 3.2L ブラウン (amazon)

そこで、今回ご紹介するのは真空保温調理鍋。これは素晴らしい!

  • パール金属 > エコック真空保温調理鍋
    保温鍋とは?
    調理鍋加熱後の余熱を利用して調理する真空保温調理器です。ステンレス魔法びんのような高い保温力で、食材にじっくりと火を通します。加熱後は火を使わないので安全で経済的な調理ができます。

そもそも、カレーなど煮物は煮込むのも面倒だし、鍋を焦がすと怒られます。実際、我が家には圧力鍋もありますが、何度か焦がしてしまって。でも、これなら火をほとんど使わないから鍋を焦がすこともないしエコだし、かつ、肉も玉ねぎもニンジンもジャガイモも型崩れなく柔らかく煮込めます。そして、コンロにへばりつかずに洗車もコーティングも出来ちゃいます

ecook

さてさて、冬は寒くて、午前中に洗車する気にはなりません。昼ご飯を食べて、お腹が落ち着いたら、すぐに洗車をしたいところですが、そこをグぅ〜ッと我慢して、晩ご飯のカレーを作りましょう。

まずは、業務スーパーで買ってきた100g100円しない牛赤身スジ肉1kgを凍ったまま鍋に投入し、肉が浸るくらい水を入れ(水からやるのがポイント)、強火で加熱し、沸騰したら即火を止め、ザルに入れ、軽く水で洗ってアク抜きします。(ホントは日本酒や長ネギの青いとこを入れれば完璧)

ecook

そして、アク抜きした肉、ザクッと切った玉ねぎ、水を入れて再度加熱し、沸騰したら即火を止め、鍋を保温容器に入れて1時間待つ。その間、僕なら洗車+コーティングしますかね。

ecook

次に、ニンジンとジャガイモをゴロっと大き目に切って、再度加熱し、沸騰したら即火を止め、鍋を保温容器に入れて2時間待つ。その間、僕ならブログを書くか、撮りためたTVドラマでも観ますかね。

ecook

最後に、ハウスジャワカレー仕上げ用ガラムマサラ付きスパイシーブレンド(長いネーミングのわりに大辛と言ってもそれほどではない)を溶かしたら完成です。晩ご飯まで時間があれば、火を入れて、軽くブクブクしたら火を止めて、保温容器へ。もし、晩ご飯の後に仕込んだら、翌朝でもぬくぬくしてますよ。

ecook

はい、出来上がり!

蒸気も保温容器の中にとどまるので、煮詰まらないのも良い感じです。

他のメーカーからも真空保温調理器がいろいろ出ていますが、パール金属がコストパフォーマンスが抜群です。

ちなみに、小さなツブツブが浮いているのは、これも業務スーパーで買ってきたキザミにんにくをオリーブオイルでこんがり炒めるて入れたものです。

ecook

ニンジンもジャガイモも、木のスプーンで簡単に切れるほど。

美味い!

(外食より手料理の方が独りドライブやオフ会参加を快く許してくれるかも。)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. とも500さん
Nojeeさん 素晴らしい!
そして、美味しそう

私は、フルタイムで働いており、今年に入ってからは、めっきり帰りが遅く
昼間もバタバタ、帰ってからもバタバタの毎日です。
なので、料理は好きですが、夫が料理をしてくれたら、最高に嬉しいです。
(そんな日は、 いつか来るのでしょうか…)


圧力鍋は、大・小で一つづつ
真空鍋は、この度アイテムに加えました。
どちらも、適材適所で使いわけ楽しんでみたいと思います。

PS.カレーの中に見える、白いつぶつぶは、なんでしょうか?
2. Nojeeさん
とも500さん、
コメントありがとうございます。

男の適当料理ですが、ほめられるとうれしいです。

おっ、写真の白いツブツブにも気づきましたね。さすがです!でも、文書には気づかなかったようですね(爆)
3. とも500さん
Nojeeさん、すみません。

写真に気が行きすぎて、白いつぶつぶの文章に気がつきませんでした。

そのにんにくの使いっぷりも、
オトコの料理ですね〜
4. Nojeeさん
はいぃ〜、
オトコの料理と言うか、ご隠居さんの料理と言うか、仕事でお客様や取引先さんに会うことがありませんので、歳なんで精が付く料理は必要ですし、何より隠し味としてもニンニクは美味いですよね♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.