SONAX

左がいままで使っていたシュアラスターのカーシャンプー、そして、右が今回初めて使ったSONAX(ソナックス)のグロス(カー)シャンプーです。

ノーコンパウンドなカーシャンプーならどれも大差はないだろうと思っていましたが、まさにNHK朝ドラ「あさが来た」な波瑠(はる)の口癖、びっくりポンでした

SONAX

シュアラスターのカーシャンプー2本目が終わりそうで、amazonを見たら、へぇ〜、カーシャンプーの売上No.1はSONAX(ソナックス)ってメーカーのカーシャンプーなんだぁ。ん?そう言えば、カー用品店に行った時にもらってきたパンフレットがあったなぁ。どれどれ、へぇ〜、ヨーロッパNo.1のカーケアブランドなんだぁ!シュアラスターと比べ、値段は4分の3、しかも、2倍の中型車40台分も洗えると知り、興味本位でポチッとしました。

SONAX

使用方法通りキャップ1杯分を蛇口全開+シャワーモード最強でバァ〜ゴボゴボって泡立ててみましたが、今までと同じ、まぁ普通にきめ細かい泡立ちでした。

SONAX

夏場は気温も高く日差しも強く、乾燥を避けるためにルーフ、ボンネット、サイド、リアの順に面ごとでシャンプー洗車+拭き上げ+コーディングをしますが、冬場は寒いし、乾燥も気にするほどではないので全面でちゃっちゃとやってます。まず、水をシャワーして、シャンプーを泡立て、その泡を乗せるように付け(上の写真)、水をシャワーして洗い流します。

まぁ、ここまでは普段と変わらないなと思いましたが、、、

SONAX

次に、シャワーを弱にして水を流しながら、ボディから浮き上がった(であろう)汚れを落とすために、スポンジで1回だけ撫(な)でるようにこするのですが、、、ん?何となく引っかかりを感じました。試しに、こすった部分を手で撫でてみたら、何とツルツル!もしかして?と、シャワーをジョロにして、上向きに水を出し、雨が降ったようなにかけてみたら、撥水がいつも以上(上の写真)。どゆこと?

さらに、ビックリしたのは、水滴ふき取りクロスしたら、キュキュットな引っかかりが半端ない。もしかして、洗浄力が強すぎかって心配になったほど。

SONAX

でも、やってしまったものは仕方ないので、コーティング(ゼロプレミアム)したら、えっ?液剤の伸びがいつもより良い感じ!さらに、鏡面仕上げクロスで磨いて、手で撫でてみたら、今までにないほどツルツルです!

写真では分かりにくいかもしれませんが、少し離れて見るとテカり具合が違います。上の写真、フロントウィンドウの上に、また何かクロスを置きっぱなしにしちゃったかと思って、縮小する前の写真を見たら、隣の家の壁の映り込みでした。

いつものルーティーンでシャンプーをSONAXにしただけで目からウロコが落ちました

最後にビックリしたのは、バケツに水を貯めて、スポンジに残ったシャンプーをすすぐのですが、いつもは3回すすぎなのが、2回すすぎで泡切れしました。スゴイですねぇ〜。

塗り重ねることでガラス被膜が厚くなり、艶が増すと言われているガラス系コーティングにとって、汚れを落としてから塗り重ねることは最も重要なことです。さすが、amazon売上No.1のSONAX(ソナックス)グロスシャンプーは安いだけじゃなく、洗浄力+泡切れが格段に違います。


SONAX

久しぶりに浜松に行って、ルノー・セニック2を見かけました。イベント以外で初かも♪


追記:

SONAX

その後のSONAXグロスシャンプーの効果を確認する絶好の雨です。シャンプー洗車+ゼロプレミアムの施工し、後日水洗いを1度しました。

SONAX

少し雨足が弱くなりましたが、自宅から1kmほど走り、約5分経過した状態です。しっかりゼロプレミアムの撥水効果が出ています。

SONAX

同じ道1kmほどを制限速度50km/hで戻り、帰宅直後の状態です。

SONAX

ルーフ部分を拡大してみると、、、SONAXグロスシャンプーの洗浄効果+ゼロプレミアムの重ね塗りによる撥水効果で、雨粒がほぼ飛んでます。素晴らしい!

確信しました。SONAXグロスシャンプー、最高です!