DPRO 洗車スポンジ ピュアーソフト 意外に違う泡立ち具合

DPRO

シャンプー洗車用に買ったスポンジです。左より、、、

スポンジなんて、どれも大差ないだろうと思っていましたが、並べた見た目以上に泡立ち具合が意外とちがうんですよねぇ〜


DPRO

ソフト99のスポンジは柔らかすぎて泡立ちも悪くて、今はシャンプーをシャワーで流した後に軽くボディーをひとこすりする時に使っていますが、だいぶボロボロになってきたので近く廃棄予定です。写真左はamazonで売上No.1のシュアラスターウォッシングスポンジで、メインに使ってきましたが、僕の使い方が悪いのか洗車後の水切りでギューと絞ったらゴム面がはがれてしまい、写真右のノーブランドなスポンジを引退させて、ホイール洗い用のスポンジに格下げしました。それ以降、異資材を貼り合わせたスポンジは購入対象から除外しています。

DPRO
泡立ち抜群・ソフトな洗車スポンジ DPRO ピュアーソフト (amazon)

そして、現在は黄色眼鏡さんに教えてもらったガラスコーティングのプロショップ「D-PRO」のスポンジを愛用しています。amazonに載ってる写真とそっくりですが、僕が撮ったものです(で?)。凹凸が小さいとか、角が丸いのが片側だけとか、かなりこだわって作られているようですが、何と言ってもモミモミした時のきめ細かな泡立ちがシュアラスターのスポンジと比べても5割増し、いや、少なくとも2割増しは良いです。

0f

使い方は9Lのバケツに少量の水を入れてから、お気に入りのSONAXシャンプーをキャップ1杯(25ml)入れ、

0g

用法通り5Lの水で希釈するため、蛇口全開のシャワーをドピュ〜として泡立て、

0h

ボディーに軽く載せていくと、シャワーの力でできた泡だとこの程度の範囲です。

0i

ここからがDPROスポンジの威力です。左手に持ったバケツへ右手に持ったDPROスポンジ突っ込んで、モミモミすると泡がモコモコできます(写真では左手にiPhoneを持っているので地面に置いています)。シャンプー液はギューと握って落とし、泡だけをすくってボディーに載せていく作業を繰り返します。

ただし、このスポンジの難点は、価格は税込410円と普通ですが送料が540円で、、、近くにDPROショップがあれば買えるのかなぁ。次回はDPROオンラインショップで大量買い(送料は同じ540円)して1個当たりの送料を下げる予定です

追記: amazonで複数個買っても送料は1回540円でした。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
私もこのスポンジを2個持っていますが、ボディガラスコーティングを施工した際に貰ったもので、買ったことはないんですよね(笑)

DPRO加盟プロショップであれば、在庫があれば店頭で買えると思います。買いに行く場合は事前に電話で確認した方が確実でしょう。
あとは東京オートサロンに出展していたので、会場で買えたかと思います(調べたら会場特価で200円…笑)
http://www.dpro.jp/event/event.html
https://www.tokyoautosalon.jp/2011/products/car_care/index.html
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

スポンジ自体は高いものではないので、施工をするとくれるかも♪なんて思っていました。

東京オートサロンに記事を見て、DPROさんはコーティング剤にシャンプーとスポンジをセットして特価で販売していたようですね。これはコーティングには下地作りが重要だという証でしょうか?

また、プロ用コーティング剤は市販のものと違い「揮発成分が含まれており、その溶剤の効果で塗装のすき間に入り込み浸透させ塗装にガッチリくい込み表面のコーティング剤とも同じ成分同士で被膜を作ります。」とも書かれていました。たしかに、シュアラスターゼロプレミアムには揮発成分は含まれておらず、揮発時間や塗りムラを気にしなくてよい施工のしやすさと持続期間が反比例するってことですかね?
3. 黄色眼鏡さん
「D-PRO Principle Series 〜 一般ユーザー向けDIYシリーズ」で販売されるコーティング剤は、プロ用コーティングがベースコート前提のトップコート剤になるようです。もちろんそれ単体でも使えますが、効果のほどは…。

プロ用コーティング剤は素人が扱うには難易度が高いでしょうね。施工のし易さと持続時間(耐久性)は反比例すると思います。
4. Nojeeさん
難易度が高い、、、ですよね。

ご隠居の暇つぶし(=道楽)としては、シュアラスターのゼロシリーズ辺りが適当ですね♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.