1c

ルーテシアZENに標準装備のブラック塗装された16inchホイールPASSIONは、横着な僕としてはスポーク(と言って良いのでしょうか?)が5本しかないので洗うのが楽ですし、ホイールはボディーカラーより濃い色の方が引き締まった感じがして良いと思っているので、とても気に入ってます。 でも、黒は土ぼこりが目立つので、汚れが付きにくく落としやすい撥水コートはした方が良いかなと思って、パンダのボディーに続き、ワコーズ・バリアスコートしてみました。

(本当はホイールのために、バリアスコートを買ったんですけどね

1b

まずはSONAXグロスカーシャンプーで洗って、

1a

水滴を拭き取ってからバリアスコートで仕上げました。

実は今回の写真の後に2回バリアスコートしましたが、汚れを落とす効果もあるので良いと思います。いずれにせよ、何かしらのコーティングをした方が汚れが落ちやすくて良いですね。

実は、SONAXグロスシャンプーにズボッとハマって、、、

、、、も使ってて良い感じです。おいおい紹介していく予定です。で、、、

、、、も気になっていますが、こちらは評価が分かれるところがあり、思案中です


追記:

Lutecia

コメントいただいたメガニストジャポン塗装が剥げるまで洗車部」の主任研究員である蒼き狼さんもホイール専用でバリアスコートを愛用されているとのこと。写真はサーキットでの2時間ほどのスポーツ走行後のホイールTWS Motorsport T66-Fでダストの付着が少ないとのこと。

蒼き狼さんも、hiroさんもホイール専用でバリアスコートなら折り紙付きですね♪


Lutecia

そして、蒼き狼さんにボディー用は何をお使いか聞いてみたら、「ボディケアは、洗車の度にパーマラックスです。」と早速ご返事いただきました。ありがとうございます。

Lutecia

素晴らしい輝きですね。いろいろ試しても、ずっとパーマラックス(おっと、マイクロロンのメーカーですね)を使い続けているってことは相当良さげですね。僕は手元にゼロドロップ、ゼロプレミアム、ゼロウォーター、バリアスコートがあり、特に不満があるわけではないので、3台のクルマで使い切ったら、試してみたいと思います。