Tipo

昨日は神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘で開催されたティーポ×カングーがコラボしたイベントに行ってきました。

上の写真はティーポさんがフェイスブックにアップしてくれた写真です。最近、ルノーにしては売れていると言われるルーテシア4でも、売れている1.2Tパドルなし6EDCのインテンスとルノースポール、、、ではなく、あんまし売れていない0.9T5MTのZENが3台と1.2Tパドルあり6EDCのGTが1台、つまり僕のこのブログで知り合ってメーリングリスト(ML)で情報交換をしている関東のメンバーさんです。

ちなみに、「ルーテシア同好会メーリングリスト」と言う名前で、クラブではなくルーテシアが好きな人のメーリングリストと言うML(無料のfreeml)だけです。一般公開して募集はしていませんので、興味のある方はコメントする時にメールアドレスを入力するか、AboutMeの記事に書かれた僕のメールアドレスへメールくれれば、僕から「MLに参加しませんか♪」メールします。ルノースポールも含めたルーテシア4限定ですが、所有者ではなくても興味がある方でもOKです。思いっきりMLにもルノー車にも初心者向けに運営してますので、その筋(どんな?)の人には物足りないことを保証します(ん?)。

そうそう、この写真を撮っていただいた後に、ティーポさんとお話をさせていただき、関西でもやるし(3/12?ってことはサタデーモーニング?須磨海浜公園 TipoさんのFacebookで正式発表されました。 Tipo×KANGOO WEEKEND MORNING 3/12 at 須磨海浜公園)、中部でもやりたい(日程、場所ともに未定)とおっしゃってましたよ♪

追記:

Tipo

いつものようにオール下道で行くため、3時起き(だから昨日のブログは3時半投稿)、4時出発し、まずは、いつもの道の駅「富士」でトイレ休憩。

ロータスですかね。こんな明け方5時ころに陸送してる(パシャの直後に出発)って、改造されているように見受けられませんでしたが、サーキットでも走りに行くのでしょうか?

Tipo

予定通り6時半に箱根峠(注:道の駅「箱根峠」ではない)に着きました。少し霧です。こうして並んでみると、BMW X1は最低地上高もさほど高くはないし、オンロードカーですね。

Tipo

開催30分前に会場近くのコンビニに集合しました。

Tipo

まずは、9時半にティーポさんから簡単なご挨拶があり、お土産があり、10時に集合写真を撮り、その後、順番に1台ずつ写真撮影したいとのことでした。

Tipo

こちらもティーポさんFacebookに掲載された写真です。この時点で50数台のカングーが集まり、その後もパラパラと最終的には70台弱くらいですかね。告知から開催まで1週間足らずで、これだけ集まるのはさす売れてるカングーですね♪

Tipo

上の写真をズームインすると、中央に僕たちも(m-planetさんも)映ってます!

Tipo

非カングーな僕たちのルーテシアは右の崖ぎわ一番ぁ〜ん奥で地味に並んでます。

Tipo

本当はこっちの方(GTも含め)が本国仕様(正確には右ハンドルなのでイギリス仕様かな)で、インテンスは日本向けなんですけどね、あまりに少ない(寂)。

ソリッドの水色(ブルードゥフランス)も良いですねぇ〜。いまは洗車部の末席に入部したので、今度は黒(ノワールエトワール)も良いなぁ。

Tipo

同じアングルでズームアウトすると、、、こちらはインテンスでも各所にブルーをあしらったルーテシア発売記念限定車30台のうちの1台です。

Tipo

遅れて来られた赤(ルージュフラム)のZEN、もちろんホイールが変わって同じになった1.2T6EDCではなく0.9T5MTです。見る角度によってオレンジがかって見えますが、今日のように天気の良い日は特にオレンジっぽく見えてステキです。

Tipo

おっ、2台前に乗ってたメガーヌ2プレミアムですぅ。やっぱり良いなぁ〜。


Tipo

第2駐車場だけって言うのも何なので、イベントの帰りにソレイユの丘ものぞいてみました。プロバンス風の建物に、青い空と満開の菜の花が合いますね。

Tipo

振り返ると1日1000円の駐車料金だけで入場無料だから、たくさんの子供たちが遊びまわっていました。ベンチには本を読んだり、タオルを顔にのせて居眠り中のお父さんの姿も(笑)

僕も年子(1歳ちがい)の子供たちが10歳になるまでは、毎週末に有料無料を問わず家族で公園に行きました。女房が仕事の時は回数券を買って浜松市北部水泳場に通っていました。冬は屋内プール、夏は流水プールでプカプカしたり、ウォータースライダーもあって、大人も楽しいです。監視員がうるさいと言う方もいましたが、僕は逆にそれだけしっかり監視してくれてるから安全だと思ってました。


Tipo

さて、ソレイユの丘から帰路に就(つ)いた13時には4時間半だった所要時間が、覚悟してきたものの渋滞にハマってGoogleMapsをみたら、順調に1時間走ったのに所要時間が延びているではありませんか!

とほほ、、、後半へ続く。


追記:

0e

yokomaruさんから奥様に撮っていただいた写真を送っていただきました。親指を立てているのは「はい、チーズ♪」の代わりに「カングー♪」ってポーズを取る恒例のようで。