民宿旅館 川合

民宿旅館 川合が、このたび楽天トラベルアワード2015 東海地区(愛知、岐阜、三重、静岡) レジャー部門でお客さまの声大賞(=顧客満足度が高い!)を受賞しました。

友人に紹介して、みんな喜んでくれてリピーターになってくれた人も♪

いままでは「奥三河地区(新城・鳳来)で人気の」と紹介していましたが、これからは「東海4県で人気の」と言えるので僕もうれしいです


民宿旅館 川合 楽天トラベルアワード2015 東海エリア お客様の声大賞

愛知県・岐阜県・三重県を放送エリアとするCBCテレビの番組「花咲かタイムズ」で紹介されたものです。

1d

ワインのシニアソムリエでもある義弟、川合真史(Facebook)

先代が目の前を流れる巴川鮎釣りに来られる方のために始めた本館には、まかないレベルの食事で泊まられる出張や鮎釣りの方もいて、新館は「価格はリーズナブルな民宿、おもてなしは旅館、食材は地産地消」をコンセプトに、春は山菜、夏は天然アユ、秋はマツタケ、冬は猪肉で、季節あふれる会席料理の1泊2食付きで1万円代の宿泊費と、それに合わせた民宿プライスな地酒やワインもソムリエならではの厳選した取り揃えです。


ところで、、、

1e
Les Forts de Latour レ・フォール・ド・ラトゥール 1979年

これは10年ほど前に手土産で持って来てくれて飲ませてもらったワインです。何でも、この年のボルドー五大シャトーのひとつシャトー・ラトゥールは温度管理がされていないコンテナでパナマ運河を越えたために味が落ち、温度管理されて輸入されたセカンドラベルであるこちらの方が人気だとか。いまならこのくらいって値段を聞いてひっくり返りました

1f
Chateau Ducru Beaucaillou BEAUCAILLOU デュクリュ・ボーカイユ 1986年

その時に飲んだもう1本。これでも僕としては十分高価なんですけど

で、飲んだ感想ですか?

いろいろウンチクを聞きました(すべて忘れてます)が、空気に触れて刻々と色が変わって、もちろん香りも味も素晴らしかったです、、、って、義弟は地酒にも造詣が深く、15年古酒を20年保管したもの(=35年古酒)を飲ませてくれたり、僕が義兄なので気を使ってくれますが、はっきり言って僕には猫に小判です