人生初のレンタカーしてみました♪ そして、ランチはめん虎!

rentacar

静岡県の地方公務員になった娘が福岡県宗像(むなかた)市での大学生活を終え、今週末に帰ってきます。娘が使わなくなったものは3年半前に女房の実家へ引っ越してくる時にすべて捨ててきましたが、浜松の大学近くで独り暮らしをしている息子が残したものや、他界した両親が残したものを息子と二日がかりで整理してごっそり捨てることにしました。リサイクル業者さんに引き取ってもらうほどのものもないし、かと言って、町内のゴミ置き場に出したり、ルーテシアに積んで処分場へ持っていける大きさではありません。

そこで、通称「ナンバー」のレンタカー(貸渡自動車)は旅先で借りるものだと思っていましたが、ライトエースバン(トヨタレンタリースのV2クラス)を貸渡最短の6時間なら7千円ほどで借りられると知り、人生初のレンタカーしてみました。


rentacar

今回レンタルしたライトエースバンGLです。ちなみに、左後方に見えるアルファード(W3クラス)だと6時間1.6万円。

引っ越しシーズンはバンの需要が多いらしいのですが、平日なので前々日予約できました。失敗したのは5分10分で支払して、ちゃっちゃと借りられるものだと思ったら、車両外装の確認、事故対応やガソリン満タン返却の説明などなどで20分ほどロスしてしまいました。そして、予想外だったのはクレジット払いだと5%値引きだってことで、そっか、損失が会った時に現金払いで逃げられると代金回収できないからですね。

rentacar

今回の2日間作戦の1日目で解体をしてあった(予想以上に時間がかかり正解!)ので、2日目の今日は積込み+搬送だけです。大物はベッド、勉強机、サイドボードですが、ご覧のとおり、大きいものを先に積んで、小さいものをすき間にいれたので、1回で済みました。また、こちら磐田市では木材はクリーンセンター、ガラスは一般廃棄物最終処分場、金属は中遠広域粗大ごみ処理施設と持ち込み先が違うため、回る順番も考慮してあります。


rentacar

予定通りのスケジュールで進められ、最後は本棚と息子を送りながら、道中で昼食ができました。

こちら麺屋めん虎浜松店は袋井市に本店がある人気とんこつラーメン店で、13時ころ行ったのに、駐車場待ち、店内で席待ち、40席ほどが満席でした。でも、店員さんがシャキシャキ働いているので許せちゃいます。

rentacar

むむむ、月1回は行ってる本店(袋井市)よりちょっぴり高いような、、、

rentacar

めん虎ランチこってり(スープ)、ばりかた(麺のゆで加減)、チャー丼大盛り

平日ランチは、座ったらメニューを見ずにコレ

まずはラーメンに紅ショウガと、頼むと持って来てくれるご隠居特権の刻みニンニク(本店はおろしニンニク)を乗せ、麺を一気食いし、それから、チャー丼に辛子高菜を乗せ、スープと一緒にいただくのが僕のスタイルです。ちなみに、週末はランチがないので、こってりラーメン+替え玉です。


rentacar

返却前に市内でガソリンを満タンにして返却とのことで、いつものスタンドへ。

rentacar

給油時の走行距離。いつも通りにセルフしましたが、前の方がフル(サービス)で多めに給油してくれたのか、計算上は燃費が24.54km/L(64.3km/2.62L)!

rentacar

返却時の走行距離。9時〜15時の6時間レンタルでピッタリでした

ちなみに、最新のネットニュースでは、、、

ルーテシアやメガーヌのRSもあるようです。今回で味をしめたので、息子のクルマを買う時には事前にレンタルしちゃおっかな♪

うっ、ダメだ。

きっと女房に「お父さんのクルマじゃないんだから」って言われそう



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
息子のクルマは親父のクルマ(・∀・)ニヤニヤ

独身のうちは、乗りたいクルマに乗った方がいいですよねー(笑)
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

ホント、独身のうちは乗りたいクルマに乗ってもらいたいですよね。って、僕はずっと自分の乗りたいクルマに乗っていますが(汗;;)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.