Lutecia

ふぅ〜、やっと娘のドライブ講習から解放されました。ご隠居生活の特権で、片道約15kmの通勤コースを実際の通勤時間に合わせて朝晩2往復したり、大好きな広域農道へ連れて行ったり(これかなり勉強になったっぽい)、ショッピングモールの屋上駐車場で何回も何回もバック駐車の練習をしたり、6日間で450km走りました。あとは無理のない運転を心がけ、大きな事故を起こさないように祈るのみです。ちなみに、2度の給油をして、その間の燃費は16.11km/L(410km/25.45L)でした。

さて、先日ルーテシアZEN0.9MTの1年点検を待っている間に、ルーテシアINTENS1.2DCTを1時間ほど単独試乗させていただきました。残念ながらマイナーチェンジ前のルーテシアで、色も廃版になったJAUNE ECLAIR ジョン・エクレール、「エクレア(と言うお菓子のクリーム)のような黄色稲妻をイメージしたスポーティーなイエロー」です。

Lutecia

ZENとの外観の違いは、ホイール、タイヤサイズ、バックソナー、そして、サイドウィンドウのメッキモールです。

Lutecia

このルーテシアは発売直後に試乗車となった個体で、現在も試乗や代車に使われていて、走行距離もご覧のとおりです。

Lutecia

平均燃費は12.8km/L(7.8L/100km)です。

Lutecia

乗り味はZENとはまったく違い、パワーも、車重もあり、扁平率も低く、ドイツ車っぽい。もっと時間があればワインディングロードを走らせてみたかったなぁ。

Lutecia

シートの乗り心地はZENとほぼ同じ感じでした。そして、一番気になったのは、INTENSにはセンターアームレストが標準で付いているんですね。メガーヌ2の1.6MTはベーシックグレードですが、アームレストが付いていて、発売直後に試乗した時にはそれが当たり前かなと気にならず、ZENが納車された時にはアームレストがないんだぁ〜と思ったほどです。この小ぶりなアームレストはMTでもまったく邪魔にならず、税込29,160円のオプションを付けたいかも♪


Megane

1年点検に来ていたメガーヌ4ハッチバックGT220です。やっぱし、大衆車ど真ん中のルーテシアに比べ、メガーヌは装備も含めチョイ上で良いなぁ〜。


0j

本日の納車待ちルノーたち。カングーは2台とも4ATでした。