TESLA

テスラモーターズから庶民の僕でも頑張れば(=欲しい気持ちが膨らめば)買えそうなカッコいい電気自動車が発表されました。

うん、次はコレだ

tesla

リーフに乗った時はコレもアリかなって思いましたが、近所でテスラ・モデルSを見かけて、テスラの公式サイトでこの画像を見た時は衝撃的でした

だって、前後にモーターを配した4輪駆動モデルでも駆動系がコレしかないんですよ。しかも、重量があるバッテリがペッタンコで床下にあって低重心だから、どんな走りをするのか興味津々です。

TESLA

テスラのスペックはこんな感じ。さらに、、、

  • 日本経済新聞 > テスラが中価格帯の量産EV 初日予約13.5万台
    モデル3は機能的には、自動駐車、自動ブレーキ、自動の車間・車線維持といった高級車で標準装備されている機能はほぼ備える見通し。その上で最大の強みとなるのは既存の自動車メーカーが販売店に遠慮してできない通信を使った機能の自動追加だ。レーンの自動変更など初歩的な自動運転機能はモデル3でも使える見通し。ディアムイド・オコンネル副社長は「同じ価格帯の競合車よりも自動車そのものとして優れた製品を出す」と語る。

TESLA

1にデザイン、2に走行性能、3、4がなくて、5にブランドもどうでも良い

、、、って、常々、僕は「自分に溺(おぼ)れない」でいたいと思っていて(だから何?ですが)、このフロングリルはちょいと笑いますが、それ以外は「内燃機関と同じボディを使いたい(もしくは、ハイブリットやPHEVは別物にしておきたい)既存メーカー」では絶対にできないデザイン(バランス)だと魅了されましたが、皆さんはどう思いますか?

TESLA

ガソリンやディーゼルのエンジン(内燃機関)は入らない低くて短いボンネット。

TESLA

どうなってるの?な流れるルーフラインとリアトランク。カッコいぃ〜シビレるぅ〜

あっ、最後になりましたが、今1年乗ってるルーテシアは最低でも7年、できれば9年は乗りたいと思っているので、次のマイカーになるのは相当先ですし、その頃は他のメーカーのクルマもずいぶん変わってる(変わっていて欲しい)と思いますが、、、


0s

蒼き狼さんがコメントで紹介してくれたP85Dはこれです。

  • Car Watch > 【インプレッション】テスラ「モデル S P85D」
    結論からすれば、このモデルのとびきりのスピード性能と、EVとしては例外的に長い走行レンジの両立は、「大出力で大容量の駆動用バッテリーを搭載し、それを前提としたやはり大出力モーターで4輪を駆動すること」によって達成されている。“エコ”を前面に押し出してきたこれまでのEVとは、まったく違うアプローチが採られているということだ。

追記:

0r

期待通りの方向に進んでます♪

ルノー・日産アライアンスもカッコいい電気自動車を出してぇ〜