秘密のケンミンSHOWを観て、本当の浜松餃子を食べたくなった!

餃子

先週日曜に再放送された「秘密のケンミンSHOW 桜も秘密も咲き乱れ!春の大カミングアウト祭り!!」を録画で観ていたら、、、

餃子が食べたいぃ〜!でも、これ本当の浜松餃子じゃないぃ〜!

浜松市民は観光客相手の石松むつぎくには行きません!読売テレビのスタッフさんには、もっとちゃんと取材をしてほしいと思いました。あれじゃ、わざわざ電車やクルマで来ていただく観光客の方に失礼で申し訳ないです。


餃子

餃子は全国で食べられているで、宇都宮や浜松が特別な訳ではありません。なのに、浜松餃子は丸く焼くと決め付けた表現はしてほしくありません。写真(提供:浜松市役所)のような露店時代はコンロとフライパンで焼いていただけであって、専用のコンロで焼ける店舗であれば、あえてフライパンで焼く必然はなく、僕のような家庭で焼くならフライパンでたくさん焼けるし、火の通りを均一にできるメリットがあり、あえてフライパンを使っている店もありますが、、、

餃子

みのさん、流石です!

僕も餃子は酒のつまみ。でも、浜松餃子のお店は、お持ち帰り生餃子の店、生も焼きも持ち帰られる店、自慢の美味しいつまみのひとつとして出している居酒屋、餃子及び餃子定食のみの店、餃子オンリー(ごはんは持ち込み可能)の店など千差万別あります。唯一言えるのは、浜松市民(だけではないとは思いますが)には行きつけの店があること。頑固おやじ時代には子供が買いに行かされたんです。


餃子

僕の行きつけ、そして、観光客の方にもおススメの福みつです。若かりし頃の旧店舗の土間(コンクリート打ちだったかも)、パイプのテーブルにビニールクロス掛けが懐かしいですが、立派になっても味は変わらず多店舗展開や冷凍餃子もなく、お持ち帰りの焼き餃子(冷めても美味い!)も人気!

ちなみに、写真は帰りに撮ったものですが、子連れの若い奥さんたちもランチに!

餃子

これも帰りに撮った写真ですが、11時半前に到着したのに40台近く停められる駐車場はほぼいっぱいで、たまたまお持ち帰りのお客さんが帰るところで運よく停められてラッキーでした。浜松駅北口のタクシー乗り場から2キロなので遠方から来ていただいたたら、もうちょっとだけタクシー代を払っても行くべきですし、店内にたくさんの席があるし、売り切れはないので必ず食べられます。

餃子

メニューはこれだけ。餃子と、ご飯・みそ汁・たくわんの定食だけ。メニューにはありませんが、ご飯・みそ汁・たくわんは単品でも餃子と一緒に頼めます(知ってました?)。

餃子

今日は、と言うか今日も餃子30個!この数が腹八分でマイベスト!!

餃子

ケンミンSHOWでは浜松餃子は砂糖が入った甘めのタレだと紹介されていましたが、それは戦後のモノのない時代の贅沢として喜ばれていただけ。

餃子

やっぱし、たっぷりの穀物酢に少量の醤油、そして、自家製ラー油の上澄みだけをたっぷり入れて食べるのが僕のスタイル。

餃子

30年以上前に初めて食べた時、具はザク切りだし、皮はしっかり口が閉じていないし、何と雑な餃子だろうと思ったものですが、たぶん手作りだった当時も、たぶん機械で作ってるはずの今も、、、この口が閉じてないのは確信犯だと思えてなりません。

つまり、最初は口に入れられないほどアッツ熱で出て来ますが、食べ始めるとピッチが上がってきて、焼き面を上にひっくり返して、サッパリ系のタレをやや開き加減の口から軽く吸わせて、ひと口で食べると、やや厚めの皮がしっかり小麦の味がして、噛むほどに口の中で完成される福みつの餃子なら何個でも食べられます。美味い!

餃子

ケンミンSHOWではギョーザの年間購入額が宇都宮4,189円、浜松4,363円と紹介されていましたが、4363円/12カ月=363円/月じゃあ、安売りの時に買える「味の素餃子」(コスパ最高)だって2袋(24個)買えません。

写真はケンミンSHOWを観てて、餃子が食べたくなり、冷蔵庫にあった業務スーパーの海老餃子です。年柄年中、焼き餃子もOKですが、独り暮らし(今月から娘と同居)な僕は冬場はプチクックに水を入れ、沸騰したら常備ある各種鍋キューブからその日の気分で1個投入し、水餃子します。

今日はシロウトの僕でも、このくらいは焼けます的に焼き餃子です。

餃子

こちらは親戚のおばさんにお土産でもらった「かめ」の餃子を焼いた時の写真です。自宅で大量に焼くなら丸く焼くしかないです。僕は多めの水でしっかり蒸して、多めの油でしっかり焼き目を付けてパリって仕上げるのが好きです。と言うか、線香をあげに来たお土産が生餃子って浜松らしい?(苦笑)


おっ、マツコの知らない世界で浜松餃子が紹介されているのを観て、そりゃないだろ!ってクレームのメールをさせていただいた東京餃子通信さん、その後に「かめ」も、「むつ菊」(注:間違っても浜松駅南口にある観光客相手でジモティ無視だから駐車場もなく、以前の店舗は歓楽街にありお姉さんに遊んでもらった後に、小腹が空いて仕方なくって行った「むつぎく」ではありません。キッパリ)も、そして、「福みつ」(補足:東京餃子通信さんは「つつみ方も非常に丁寧。餡のこぼれはありません。」と書いてありますが、「餡がザク切りで、それがこぼれない程度に若干すき間がある」とした方が正解かも)も行ってくれたんですね。素晴らしい!見直しました。

って、太字部分がこの記事で一番言いたかったことだったりして

読売テレビのケンミンSHOWスタッフさんもよろしくお願いしますよぉ〜!

(初めての方へ。当ブログには入魂のシリーズものとしてサイドバーに「浜松餃子探検シリーズ」があり、浜松にお出での際はぜひご参考にご利用ください♪)


追伸:

浜松市民であるジモティに愛される人気店は浜松餃子まつりには出店しておらず(ジモティを愛する故にそんな暇はありません)、便乗商法とも言える「浜松餃子」ののぼり旗(あれ有料だって知ってました?)も出していません。キッパリ。


追伸(その2):

福吉

tsuboちゃんがコメントで言っていた「浜工近くの餃子屋さん」と言えば、「ぎょうざの店 福吉」に間違いありません!すでに閉店してしまっていて、GoogleMapで見ると上の写真のように、店の名前が消されています。最初に行った時に時間が遅くて、お客さんもまばらで、店主ご夫婦と話をさせていただき、4ヶ月後には引退して閉店されると伺い、数回は通いましたが残念です。本当に優しいご夫婦で、来店するお客さんを見ていると本当にジモティに愛された人気店でした。店舗は安普請(やすぶしん)でしたが、非常に清掃が行き届き、特筆すべきは餃子の焼き台で特注でこだわりの道具でした。あれ、どこに行ったんだろう。


追伸(その3):

そらいろ500さんのコメントにお答えしようと「かめ」の営業時間を確認してたら、、、

ゲゲェ〜、Google Mapsって、「かめ」の店内を360度で見れるんですか!?



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. tsuboさん
5 ですよね!ですよね!
名古屋に来てから浜松餃子の話になるとそれ、ちがーう!と熱弁してました。うちはおかんの餃子が浜松餃子ですが、買って食べるなら「かめ」「福みつ」でしょうか。浜工近くの餃子屋さんも好きでした!
最近は餃子が食べたくなるともっぱら王将かチルドの浜松餃子です。
おいしいんですが、ちゃんとした浜松餃子が食べたくて仕方ありません〜。
ちび達が一緒に餃子屋さんに行ってくれるのはいつかなぁ…餃子食べたくなってきました。

どこのお店がおいしいか聞かれるんですが、ちゃんとした浜松餃子のお店って若い女の子になかなか紹介しづらいです(笑)
2. Nojeeさん
tsuboちゃん、
コメントありがとうございます。

だよねぇ〜♪

「浜工近くの餃子屋さん」と言えば「ぎょうざの店 福吉」に間違いない!キッパリ。(追記でリンクしておきました)さらに、「かめ」に「福みつ」とは、流石です!

「若い女の子になかなか紹介しづらいです」ってニンニクの匂いかなぁ?
3. そらいろ500さん
Nojeeさん、こんばんは

餃子、食べたくなりました〜!
『かめ』は、お持ち帰り専門ですか?

家でも作りますが、一度皮にも挑戦したのですが、生地が柔らかすぎて泣きそうになりました。
結局、見かねた息子が最寄りのスーパーに皮を買いに走ってくれました 笑
4. tsuboさん
5 ありがとうございます!
そうです。このお店です。懐かしいです。

ちゃんとした浜松餃子のお店はこじんまりしているところが多いのと昔ながらが多いので、キレイでおしゃれなお店を期待されちゃうと困ってしまいます。

紹介しやすいのは「福みつ」ですね〜。「石松は?」って聞かれた時にあれは観光客向けで地元民は行きませんって言っちゃいました。
5. Nojeeさん
そらいろ500さん、
コメントありがとうございます。

かめはお持ち帰り専用ではありませんが、
餃子しかないので、ご飯などは持参してください。
って、なかなか変わってますよね。

いずれにせよ、予約をした方が良いと思います。

生餃子:11:00〜19:30
焼餃子:16:30〜19:00
定休日:月曜・第三火曜

050-5570-3676 (予約専用番号)
053-421-0798 (お問い合わせ専用番号)

事前に生餃子を販売している11時〜19時半に
問合せ番号 053-421-0798 で詳細を確認してみてね。
6. Nojeeさん
tsuboちゃん、やはり!
と誇らしげにのけぞってみる(って見えないか

なるほど、それで若い女の子には紹介できないだ、、、でも、今の子はどこまでも探求してくから「キレイなお店を想像されると困るけど」って事前に言えば大丈夫じゃないの?

確かに「福みつ」なら、お店もキレイだし、いつでも食べられるし、正真正銘の浜松餃子の人気店だし、バッチリです。

「石松」、、、流石、その通り。浜松駅南の「むつぎく」もね。
7. sunboyさん
餃子マニアのNojeeさん。おいら、正直、アゲ餃子は苦手っすね!餃子は庶民の食べ門なんで、ここが一番とは言えませんが、おいらんち近くの藤吉!小ぶりで大蒜は浜松さん紫にんにくを使ってます。南国仲間でも絶賛で、のっぽ大将も御用達っす!餃子定食が500円も嬉しいら!餃子は小ぶりに限るに〜(≧▽≦)
8. Nojeeさん
sunboy、
コメントありがとうございます。

確かに餃子はB級グルメなので、安くて美味い近くのお店が最高ですよね。佐鳴台の藤吉さん、場所は知っているのですが、中華料理屋さんと言う認識なので、行ったら回鍋肉があれば回鍋肉しちゃいそうです。

ちなみに、福みつの餃子を揚げ餃子と言われると悲しいです。
9. sunboyさん
すんましぇん・・・。おいらNojeeさんみたく餃子に造詣が深くなく!以前Nojeeの餃子見て、富塚の「たかみつ」に通いましたが。あれも揚げ餃子ではないんすね〜(≧▽≦)かんべえもそうですけど、餃子食べるのに並ぶと言う感覚がありまへん・・(>_<)酒の種類だけ餃子もいろいろあるのですね〜。今度、久しぶりに「福みつ」行ってみますね。つまらんコメントですみません<m(__)m>。※藤吉の回鍋肉・・・美味し!餃子は普通・・(≧▽≦)
10. Nojeeさん
気にしないでください。

餃子に造詣なんか不要で、美味しければ、良いんですよ。

たかみつ餃子、美味かったですね。先代がなくなられ、豊橋の赤のれんを継ぐことになり、戻られたようですよ。

かんべゑ (かんべえ)、予約すれば並ばずに買えるので、ぜひ、冷まし餃子をお持ち帰りして、食べてみてください。きっと並んでも食べたくなる味ですよ。って言うか、予約しないと並んでも食べられない可能性ありです。

藤吉の回鍋肉、ぜひ機会を作って食べてみたいです!

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.