SurLuster

シュアラスターカーウォッシュマイスターに行ったついでに、あちこち回って来ました。

いま放送されているNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」は今週から舞台を東京へ移しますが、亡き父(両親は生まれも育ちも浜松)の転勤族で、僕は東京で生まれ、沼津、静岡、浜松へ引っ越して、幼稚園入学直前からは50年以上浜松育ち(僕が中学生になり「勉強しろ!」って父のみ単身赴任)ですが、とと姉ちゃん口癖の「どうしたもんじゃろのぉ」なんて、僕の年代でも言いませんよ

僕も元気して、ブログを頑張って更新してますから、、、

がんばれ、熊本!がんばれ、九州!がんばれ、日本!


SurLuster

関東方面への遠征では、ティーポ×カングーサンデーモーニングの時も、フレフレ幕張14thの時も、いつもココ道の駅「富士」でトイレ休憩しますが深夜ですし、毎年行く(今年も行く!)フレンチブルーミーティングでは直前の静岡市清水区から国道52号を北上してしまうので、明るい時間に寄るのは初めてです。

時間は7時10分、売店は9時からなので、残念ながらスタンプはありません。

今回は行きに国道139号を北上して甲府へ、帰りは国道52号を南下の予定です。

SurLuster

おぉ〜、富士山が見えるんだぁ〜。


SurLuster

次の休憩は8時開店に合わせて道の駅「朝霧高原」です。

スタンプ集めの師匠、梅成弟子丸さぁ〜ん、ノートだけできるスタンプ集め、旅行記念にもなるし、楽しいっス!

SurLuster

駐車場はガラガラなのに、目立ちたがり?

SurLuster

バイクツーリングの人たちも楽しそう♪

SurLuster

若かりし20代の頃は、この辺へ良くドライブに来た気がします。最近は当時のように同乗者(彼女?それとも、男の連れ?)を喜ばせるより、ワインディングロードやクルマの少ない観光道路ではない道を、しかも、クルマが少ない時間帯を選んで独りで走ってばっかりだなぁ


SurLuster

「甲府へ来たぞ〜!」ってスタンプ押すためだけに、ちょいと寄り道した中央自動車道「境川PA下り。あれっ、境川PA上りを目指してきたのに、下りPAの案内看板が先にあったから曲がってしまったのか、、、まっ、良いか(アバウトな性格なので)

SurLuster

ぷらっとパークと言いつつ、駐車場は10台ほどで「お客様用」って書かれているのは2台だけで、他のクルマはPAで働く人のクルマっぽい。つまり、僕だけ?

SurLuster

わざわざぷらっとパークするのは僕だけ♪って納得の佇まい(たたずまい)。それに、「自衛隊グッズそろってます」の迷彩なノボリ、何でここに?、、、受けました

SurLuster

今日は良い天気です♪

SurLuster

昼にガッツリ食べるつもりで我慢してたのに、、、出かける時に玄関から50歩(実測!)にあるコカ・コーラの自動販売機(どうでも良い話ですが、きゃりーぱみゅぱみゅのCM、カワイイ♪)で買ってきた缶コーヒーと大好きなジャムパンを買ってしまいました。

SurLuster

ふと、北海道って高速道路が少ないし、一般道でもガソリンスタンドが少ないらしい。


SurLuster

さて、着いたどぉ〜!って、開店前なのに待ってる人が、チラっ、ホラっ?

SurLuster
SurLuster
SurLuster
SurLuster

富士市で土曜朝の渋滞に若干ハマったり、富士宮市をダラダラ登った割には、まぁまぁな燃費23.7km/L(=170.8km/7.2L)は暖かくなって来たからですかね?

SurLuster

それにしても、暑い! (天気予報の比較で静岡県西部より4度も高い!)


SurLuster

さて、今日の2ndメインイベントの元祖鳥もつ煮「奥藤本店」へ。って、実は早く着いたので、1stメインイベントの前に開店1時間半前に下見に行った時に撮った写真で、もし、この時点で並んでいたらあきらめるつもりでした。平屋の大きな店で、ホッ。

SurLuster

、、、だそうです。こちらは浜松餃子と違って甲府市職員有志によるボランティアが始めて、一番の老舗も協力してるなら信頼性が高いと思うのは僕だけ?


SurLuster

はい、ここからはシュアラスター布川先生にお礼を行って、順番に並んで15分程度待って座り、お茶(ん?まっ、良いか)を持ってきたお姉さんにメニューも見ずに「あのぉ〜、鳥もつ煮とそば食べ放題が、、、」、「そば定食ですね♪」、「あっ、はい(それニャ!)」、「最初からおかわりもお持ちしますけど?」、「1皿の量は?」、「えっと、あっ、あちらの(と低く指差し)、、、」、「じゃあ、3つで」、「かしこまりました♪」と、とても丁寧な接客。

待ってる間に周りをキョロキョロ。売り切れ御免!そば定食(そば食べ放題)もいますが、僕の見立てではジモティっぽい方が半分くらい(推定)。

SurLuster

おふくろの実家では鶏(にわとり)を飼っていて、盆暮れに遊びに行くと朝は生卵(実はいまでも玉子かけご飯と牛乳が苦手で、なぜか納豆に生卵なら好き!)、夜は必ず一匹つぶして、お子ちゃまだった僕たち(いとこ)には鳥の唐揚げで、オジサンたちは生まれる前の卵がもっと数珠つなぎで入ったもつ煮をごちそうに飲んだくれていました。

「甲府鳥もつ煮」は戦後間もない昭和二十五年頃、当店で誕生しました。まだ、砂糖と醤油が貴重だった時代、甘辛いタレをまとった鳥もつ煮はお客様に大好評で、いつのまにか甲府一体に広がりました。

う〜ん、砂糖が貴重だった時代って売りが浜松餃子と同じ間違った乗りでかなり不安。

SurLuster

うっ、「つけもつもり」(付けモツ盛り)にすれば良かった。

温かいそばつゆに鳥もつが煮てあります。鳥もつから出る旨味とコクがつけ汁にたっぷりと含まれて、クセになる味です。長年のファンも多数。鳥のレバーにはビタミンAが豊富です。

鳥もつ煮をそばつゆに入れただけなら許せませんが(未確認)、今度はコレだな!

SurLuster

お酒がまったく飲めない女房がいたら、おそば屋さんの卵焼きで吟醸酒したかったなぁ。

秘伝のそばつゆを使った焼きたてを提供しております。

SurLuster

やはり、鳥もつ煮は僕には甘すぎ(テーブルの唐辛子もイマイチ)、でも、ご飯があるから許せる。でも、そばにご飯はどうか?でも、でも、そばは流石に食べ放題でも普通に美味いから7皿してしまいました。また甲府に来たら、お店の人にあれこれ聞いてから別メニューでリベンジしたい店でした。


SurLuster

お土産を買いに。

SurLuster

パッケージの工夫は素晴らしい。

SurLuster

一番人気とプレーンと、今日から発売の季節限定「抹茶味」。

お土産ならきっと喜ばれるけど、、、僕としては20数年前に初めて食べて、親友の松ちゃんが出張するたびに買ってきてもらって、つい最近もわざわざ買いに行って変わらない味を確認した沼津の冨久家のロールケーキの方が好きです。

SurLuster

SurLuster

SurLuster

SurLuster

往復トータルの燃費は、おッ、4.0L/100kmなら25km/L行ったかぁ〜と思ったけど、24.4926470588235294km/L(これはExcelユーザーなら便利さが分かるiPhone電卓アプリNumericalの結果)要するに24.49km/L(=333.1km/13.6L)でした。静岡から掛川までの片側1車線の渋滞にだいぶやられましたが、いつもの国道52号を南下の方が適度にアップダウンが繰り返し、下りも分を差し引いてもダラダラ登るより下りの勢いで登った方が燃費を稼げるってことですかね