Lutecia

ワッキーさんのアーシングがルーテシア0.9Tの燃費を向上させるのは数値で実証できたので、走行性能に効くのか試しに行くことにしました。

でも、スピー〇が何なんで、5W1Hの5Wは内緒にさせてもらうとして、1Hは運転技術も知識も並(ってどのくらい?)なので、うまく伝えられるかなぁ


走行区間はほぼ同じ、アクセルワーク・クラッチワークのみでエンジン始動時も含めブレーキは1度も踏んでいません。最も傾斜がきつい坂で上り下りともにスピー〇は「ゆわ」くらい。まず、ずっと思っていましたが、エンジン音のガサつきが減り(低級ノイズ減?)、人によってはエンジンが静かになったと感じるかも。また、以前も書きましたが、馬力感・トルク感が上がり今までシフトダウンしていた坂をそのまま上れる機会が増えました(ただし、燃費を考えるとシフトダウンした方が良い時も)。そして、アクセルレスポンス?ピックアップ?が良くなった気がして、ヤバっレッドゾーン(注:ルーテシアのタコメーターでは黄色)でシフトアップもしばしば。いずれにせよ、ルーテシア0.9MTにアーシングbyワッキーさんしただけなのに、燃費向上のみならず、この程度の道ならドライブの楽しさが以前より倍増しました


Lutecia

ワッキーさんより妙見山へのゆる〜いお誘いがありました。行ってみたいけどオール一般道だと片道400kmノンストップ9時間かぁ〜

オール一般道で数日続けてドライブ旅行での1日走行距離の練習は、それこそワッキーさんちへ往復500kmしてみて観光してゆっくり寝て翌日に疲れを蓄積させないためには1日400kmくらいかなぁと思い始めたので、片道400kmだと泊りになるので断念しました(陳謝)。

【重要な追記】

ワッキーさんから「妙見山が違うよ」ってコメントが! facebookを良く見たら、、、

event

兵庫県の妙見山じゃなくて大阪府のこっちなんですね

event

もし、まちがったまま行って、9時になっても誰も来なくて、「誰もいないんですけど、どこですか?」で、ゲッまちがえたぁ〜って移動したら3時間、、、もうイベントが終わってる時間です。(ワッキーさん、教えてくれてありがとうございます。)

そして、また、facebookでこの記事をご紹介いただきました。「ドライバビリティ編インプレ」ってカッコいいなぁ〜、それに比べ「Not燃費なインプレ」、、、カッコ悪ぅ〜


愛知県豊川市にある輸入車ディーラー「ガレージ新和」の5/3火曜にある輸入車ツーリングにも誘われました。ツーリングの集合場所・時間を確認するために電話で問合せたら、女房がフィアット3台をお世話になっているフィアット浜松さんもグループだったのを知って、浜松から参加することにしました


Lutecia

上: 良く見たら2015年の秋冬号。道の駅が載った地図は使えるから良いか。
下: オール一般道な僕ですが、渋滞予想ガイド(2016GW)をもらってきました。