ウォッシンググローブの正しい泡立て方を問合せてみた

WashingGlove

GW中ですが、昨日5/2月曜は暦では平日なのでパンダ(=女房)は仕事に行ったし、シュアラスターも営業日だったので、ウォッシンググローブのパッケージのようなクリーミーな泡立ちにする方法を教えてもらうために、電話問合せをしてみました。

それにしても、シュアラスターへ電話するのは2回目ですが、相変わらす、めちゃ丁寧、かつ、ポリシーを持った詳しい説明には感動しました。

追記:

ウォッシンググローブの最新モデルは品番S-106で、その前の品番S-91とはパッケージの違いだけだと思われます。また、さらにその前の品番S-71は、他社のムートングローブ同様に天然ムートンを使用しているために、シャンプー洗車すると劣化が激しいので、店頭で見かけても買ってはいけません。比較ページはこちら

そして、僕なりの解釈を加え(つまり、シュアラスターの公式回答ではありません)、まとめてみると、、、

  • 9Lのバケツを使うなら、その約半分4Lのシャンプー液を作れるキャップ4杯のカーシャンプー1000を入れ、まずストレートで2L泡立て、次にシャワーで大きな泡をつぶすようにバケツ全体へかけながら4Lにすると、比較的細かな泡を作ることができます。
  • その泡をグローブですくうように取って、ボディーにかけてください。(あっ、こすった方が良いのか、乗せるような感じの方が良いか聴き忘れました
  • ボディーの汚れがグローブに付着し、シャンプー液も徐々に泡がなくなり下の方は液体に戻るので、そこへグローブの毛の面を下にし、揺らすようにするとグローブに付いた汚れがシャンプー液に流れ出します。
  • グローブを軽くもむと泡立ちます。(軽くなら良いらしい)
  • シャンプー液を撹拌する(かき混ぜる)ようなことはせず、汚れが沈殿したシャンプー液は使わずに捨て、新しいシャンプー液を作ってください。

では、早速やってみましょう♪


WashingGlove

9Lのバケツに、 愛用のSONAXグロスカーシャンプー(ん?まぁまぁ)5L分キャップ1杯を入れ、ストレートで2Lくらいの水をいれました。泡はまだ大きいです。

WashingGlove

次にシャワーで大きな泡をつぶすようにバケツ全体へかけながら4Lにしました。泡が細かくなりました。

WashingGlove

泡をすくってルーフをなでるようにすると、前回より泡立ちが少し良くなりました。

WashingGlove

泡をすくった後のシャンプー液です。

WashingGlove

これ、グローブの毛の面を下にして揺らしてます。グローブに付着した汚れがシャンプー液に流れ出し、沈殿します。

WashingGlove

たくさんモミモミしないで、軽くモミっと握ると、ほぉ〜これかぁ、泡立ちました。

パッケージの写真ほどではありませんが、僕としてはレベルアップして満足です

WashingGlove

使用後はバケツに水をためて押し洗いを何回かして、振って水切りをしました。なるほど〜。あとは陰干しして乾燥させて保管します。ちなみに、毛の黒いところはネバっとした油で取れなかったので、保管する前にハサミでカットするつもりです。


追記:

カーウォッシュマイスターのマニュアルからシャンプー洗車のページを載せました。参考にしてください。

WashingGlove



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. hiroさん
午前中に3時間半位かけてトラック洗車しましたよ(^o^) 泡の作り方は今回の記事を参考にさせて頂きました。シャンプー洗車+ネンド+スプリット+バリアスコートの組み合わせです。スプリットはNojeeさんの言う通り施工しやすく、バリアスコートまでやってピカピカに仕上がりましたm(_ _)m 明後日はルーテシアを頑張ります!
2. ぴなおさん
予想以上に洗剤と水を使うことを推奨してるんですね。
経験則上ボディに傷を付けずに綺麗にしようとするためには必要ということなんでしょうねぇ。

ちょっと洗い方を見直してみようかな(^^;
3. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

おぉ〜、いよいよマンハッタンゴールドですね!
また、実車を見せてもらうのはカングージャンボリーかな。その前に写真を撮って見せてくださいね♪
4. Nojeeさん
ぴなおさん、
コメントありがとうございます。

洗剤と「水!」ですか?
水で希釈するシャンプーのこと??

追記でカーウォッシュマイスターのマニュアルからシャンプー洗車のページを載せました。参考にしてください。
5. 千葉村上梨さん
5 昨日、シュアラスター洗車講習会(オートバックス柏沼南店)布川さんから講習を受けて来ました。Nojeeさんの今日のブログでおさらいができました。ありがとう!
6. Nojeeさん
千葉村上梨さん、
コメントありがとうございます。

行かれたんですね、CWM!
洗車部ならぜひ一度は参加すべき無料講習会ですよね。

おさらいなんて、とんでもないです。僕こそ、自分のおさらいでやってみたことを日記として書きとめるのがメインで、そうやって役に立てれば光栄です。

僕は「簡単、キレイ、安い」をコンセプトにコーティング派ですが、千葉村上梨さんはワックス派ですか?

お互い洗車部の部活動を頑張って、愛車をピカピカにできると良いですね♪
7. ぴなおさん
わかりにくかったですかね?
僕は普通せいぜい水の量にして4リッターぐらい…
あっ、4リッターって書いてあった…^^;

僕の早とちりでしたm(_ _)m
8. Nojeeさん
ぴなおさん、了解です

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.