パンダにスマートミスト撥水タイプ、1stインプレ、うん!良い感じ♪

SmartMist

今年のGWで初めて雨が降った翌朝です。左からゼロプレミアムしたルーテシア、ゼロウォーターしたノート、そして、今回からスマートミストしたパンダです。なお、ウィンドウ撥水は3台ともイチオシ!のスマートビューです。

では、早速、ボディコーティングを比較してみましょう。


SmartMist

10ヶ月間ほぼ毎週のようにゼロプレミアムし続けているルーテシア。シュアラスターへ電話で確認したところ、最初は撥水で、徐々に親水になるとのことですが、それを検証する気は申し訳ないですがありません。

SmartMist

1、2週間に1回のゼロドロップをして280mlボトルを1.5本使ったノート。う〜ん、親水と言いつつ低撥水っぽいなぁと思ったら、ガーン、ちゃんとシュアラスターのwebに書いてありました。

シュアラスター > ゼロシリーズコーティングの違いは?

  • ゼロウォーター > 親水性(初期低撥水): 水引きタイプの簡単スプレーコーティング。重ねて使う度に深みが増し、汚れがつきにくく落ちやすくなります。
  • ゼロドロップ > 高撥水性: 強力撥水タイプの簡単スプレーコーティング。重ねて使う度に深みが増し、汚れがつきにくく落ちやすくなります。
  • ゼロプレミアム > 撥水性: 洗車後にスプレーして拭き上げるだけの「ゼロウォーター/ゼロドロップ」の簡単な作業性はそのままに、究極の『艶・光沢・防汚性能・耐久性』を実現したプレミアムコーティング。

さらに、耐久性に関しても、、、

シュアラスター > 耐久性は?

  • ゼロウォーター、ゼロドロップ
    使い始めやクリーナーで磨いた後は洗車毎に3回使用してください。(洗車は1ヶ月に2-3回程度以上のペースがおすすめです)使用を重ねることでコーティング効果が増していきます。当社試験により防汚効果は2ヶ月以上となりますが、光沢持続期間は1ヶ月程度となりますので4回目以降は1ヶ月に1度以上のご使用をお勧めします。また、光沢感やつるつる感を増したい場合にもご使用ください。
  • ゼロプレミアム
    当社試験により防汚効果は6ヶ月以上となりますが、光沢持続期間は3ヶ月程度となりますので3ヶ月に1度以上のご使用をお勧めします。その他、光沢感やつるつる感などの効果を増したい場合にもご使用ください。

ご指示どおり月2、3回の洗車と1ヶ月に1回のゼロウォーターをして、いつから親水になるんだろう?、、、いままでゼロウォーターの性能を十分に発揮させていなかったのだから、ここはやってみるしかないですね♪

SmartMist

さて、初めてスマートミストして、初めての雨、、、しっかり撥水してます

でも、ちょっと気になったのは、シャンプー洗車、ネンドクリーナー、シャンプー洗車、シュアラスターのスピリットクリーナー、シャンプー洗車と念入りに下地処理をしてから、スマートミストしたら、シュアラスターのコーティング剤に比べ、塗っている時のマイクロファイバークロスの滑りが重かったこと。でも、結論から言うと、これは僕の思い過ごしだったようで、今回2回目ではゼロウォーターと同じ塗り心地だったので、スピリットクリーナーの水アカや劣化したコーティング剤・ワックスを落とす効果を証明したのかなと思います。

SmartMist

さて、これは2回目のスマートミストをする前にシャンプー洗車してシャワーした時です。まるで親水のような水ダレです。ただし、これは大量の水をシャワーした場合だけで、ジョロでやるとちゃんと撥水な水ダレでした。つまり、シャワーした時の撥水や親水で惚れ惚れしてはいけない、実際の雨が降った時のコーティング効果を見て喜ばないといけないってことですね。

そして、ボディーに顔を目いっぱい近づけながら、スマートミストを塗り伸ばしてみて、パッケージに書かれた「使用量の目安: ドア1枚あたり(約80cm四方)ワンプッシュでOKです。(280mlで中型車約12台分)」通りだと思いました。これ、コスト計算で大事なポイントなので、別記事で近々(ガンバって明日かな)報告予定です♪

SmartMist

2回目のスマートミストしてピカピカ!触った感じはゼロドロップ/ゼロウォーター同等です。

SmartMist
シーシーアイ(CCI) スマートミスト&スマートビューセット (amazon)

初めてCCIするなら、スマートミスト180ml+スマートミスト用マイクロファイバークロス+スマートビュー180ml+スマートビュー用マイクロファイバークロスがセットで超お得です。さらに、最も持ちやすく感じる180mlボトルにマイクロファイバークロスが付属しているのは、このセットだけです。僕はamazonで1,814円で買いましたが、カー用品店で2,000円弱で見かけました。マイクロファイバークロス2枚が付属していない別パッケージもあるので要注意です。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.