Coating

「簡単、キレイ、安い」で、僕が集めたボディコーティング剤です。

左から、シュアラスターのゼロプレミアム、同ゼロウォーター、シーシーアイのスマートミスト撥水タイプ、同親水タイプ、同EX、そして、ワコーズのバリアスコート。残念ながらゼロドロップは3本(だったかな?)使って、ランキング落ちして今は手元にありません。

さて、今回はこれらのコスト(1台あたり単価)を比較してみます。

Coating

と、その前に、液剤の色・濃さを見た目で比較してみました。

左より、シュアラスターのゼロウォーター、ゼロドロップ、ゼロプレミアムで、プレミアムは本来のボトルがグリーンで比較しにくいのでサンプルです。ウォーターとドロップも若干違いますが、プレミアムはまったく違って白濁しています。

Coating

同じく、左より、シーシーアイのスマートミスト撥水タイプ、親水タイプ、そして、スマートミストEXで、こちらもシュアラスターのゼロプレミアムクラスのスマートミストEXのみ白濁が強いです。白濁はツヤ成分ですかね。


さて、本題のコスト比較です。省略はS=スマート、Z=ゼロ、V=バリューです。

 

コーティング剤mlamazon円/台
Sミスト+Sビュー1802,2148277
Sミスト 撥水1801,1888149
Sミスト 撥水2801,46712122
Sミスト 撥水 詰め替え5001,1122056
Sミスト 親水1801,7108214
Sミスト 親水2801,92712161
Sミスト 親水 詰め替え5001,8062090
SミストEX w/クリーナー1803,2408405
SミストEX2802,85712238
Zウォーター2801,8806313
Zウォーター Vパック5603,22912269
Zドロップ2801,8536309
Zドロップ Vパック5602,94212245
Zプレミアム2803,6529406

注: 価格が常に変動するamazonの本日16/05/08時点の価格

容量ごとの価格はさほど差を感じませんが、シュアラスターとシーシーアイでは使用量が違うので、1台あたりの単価が大きく違ってきて、詰め替え用があるシーシーアイは100円を切りますし、ゼロウォーターやゼロドロップの金額でワンランク上のスマートミストEXが買えるならゼロプレミアムから乗り換えようかなと思うのも当然です。

、、、と言うことで、スマートミスト3種を使ってみることにした次第です。


そして、洗車のたびにコーティングはせずに、シュアラスター指定の「1ヶ月に2、3回の洗車と1回のコーティング」を試してみることにしました。

Coating

パラパラ雨の中、自宅から約1kmを60km/hで走ったゼロプレミアムなルーテシア。

Coating

そして、すぐに帰宅して、また同じ道に走った(バカですね)ゼロウォーターなノート。

Coating

午後には雨がやみ、早速シャンプー洗車のみして、翌朝(=今朝)のルーテシア。

Coating

そして、ノートです。

コーティング剤の本来の性能を確認できるまで我慢できるかちょっと心配です