聴けば聴くほど自分好みな選曲に!?Amazon「プライムラジオ」

AmazonRadio

amazonが数日前に始めたAmazon「プライムラジオ」のPCでの画面です。右下を拡大してあり、好きな曲だったら「いいね(サムアップ)ボタン」を押すと白からオレンジに変わり、「同じテイストの曲を再生します。」と表示されます。そうやって好き嫌いを入れながら聴けば聴くほど自分好みな選曲になるラジオって素敵じゃないですか!

だから、記事を書く時はPCで、寝る時はiPhone+UE ROLL(マジ良い!)で、音楽を聴きまくり、サムアップを押しまくり、次はどんな曲かワクワクしています。


AmazonRadio

こちらはiPhoneでの画面です。去年2015年でイチ押しのOli Silkなら、もちろんサムアップを押すに決まってます。

ん?すでにボク好みな選曲だったりして?


In the Thick of It / Oli Silk

やっぱし、若手のホープ。カッコいい!

AmazonRadio

iPhoneでは「似ている楽曲」と訳されていますが、PCでの「同じテイストの曲」の方がグッと来るなぁ。どうやって、同じテイストを判断してるんだろう。気になる

  • AppBank > 【Amazon】新サービス「プライムラジオ」開始。その内容とは!?
    「サムアップ」と「サムダウン」を繰り返していくうちに、ユーザーの好みの楽曲を記憶し、おすすめのプライムアルバムを自動で作成してくれるんです。
    (ふむふむ)
  • Amazon.co.jp > ヘルプ: プライムラジオについて
    よりお好みの楽曲をステーションで再生するには、気に入りの楽曲が再生された際に、再生コントローラーにある、サムアップアイコンを使用してください。サムダウンアイコンを使うと、再生中の楽曲をスキップすることができ、ステーションから取り除くことができます。これらの設定は、お客様のアカウントで保存され、お使いの全ての端末に適用されます。
    (で、どうなるか、もっと先まで教えてよ!これじゃヘルプになってない)

AmazonRadio

アルバム単位のおすすめだと、まだ同じミュージシャンの別のアルバムをすすめるだけ。

AmazonRadio

楽曲単位だと別のミュージシャンをすすめてくれますが、まだ押しが足りないのか?、「〇〇を再生したお客様へ」じゃなくて、「〇〇を再生した時にサムアップを押したお客様へ」じゃないのか?う〜ん、分からん

例えば、一番下の「Smooth / Pamela Williams」のおすすめ元のU-Namは、、、


Breezin’ M.A / U-Nam

この曲、かなりカッコいいでしょ!

で、このYouTubeをアップロードしたのはトヨタのインドネシア生産・新興国市場向け「アバンザ」の公式チャネルだから、現地のCMで使われたってことかな?


Give Me The Night / U-Nam (Official Music Video)

ちなみに、U-Namはギターの人ね。まるごとジョージベンソンな現代版リミックス的。


Smooth / Pamela Williams

こちらがおすすめの曲。確かに、テイストは似てるが、テンポがまったく違うのはなぜ?


「Watsonとの対話」 ボブ・ディラン + IBM Watson 言葉を学ぶ

こういうCMを見ると、100万曲から僕の好みの曲を選ぶのはワトソンのようなシステムだったらできるんだろうなぁと思ってしまいます。

さて、せっせとサムアップを押しますかね♪


追記: 昨晩、この記事を書き、今朝、Oli SilkのFacebookを見たら、、、

OliSilk

お、おぉ〜、7月15日に新譜が出るってこと!? 絶対、買うぞ



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. チャッピ〜さん
わっ! ひっさしぶりの音楽ネタ(拍手〜!!)

こんにちは〜!!

プライムラジオはいいシステムですよね
よくある性格診断の「イエス」と「ノー」を突き進んでいるようで(笑)、行く末(?)ではなく、どんな世界へ誘って行ってくれるのかがとっても楽しみです


♪In the Thick of It、、Nojeeさんがお好きそうな曲ですね!!
刻むリズム、その上を流れるメロディ〜の流れ、そしてサックスとピアノの絡みなど・・
いいですね〜
そして、、若き Oli Silk。。
発掘、お上手ですね〜
この先、スムーズジャズの時代を名乗る有名アーティストの一人ととなるのでしょうか?

新譜、楽しみですね!!

♪Give Me The Night で歌っているおじさま・・
引いた映像の姿(髪型)とアップの姿の差がおもしろい(笑)

Breezin’ M.A ・・
2. Nojeeさん
チャッピ〜さん、
コメントありがとうございます。

OliSilk以降、新しいミュージシャンでグッと来るのがなくて、旧知のミュージシャンの新譜を細々と買ってるくらいです。OliSilkの新譜、ぼちぼちかなぁと公式サイトをチャックしていましたが、先にFacebookに乗ったのをたまたま見つけ、めっちゃうれしいです。

U-Nam、悪くはないんですが、彼のジョージベンソン大好き過ぎさと、ラジオを意識しすぎてて、いまはUSよりUKですかねぇ。

Amazon「プライムラジオ」、かなり期待してサムアップしまくっていますが、おッと思って、アルバムを聴いたりしていますが、購入に至るミュージシャンがいないのが実情です。ふぅ。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.