Panda

最近、洗車部の更新が遅れています。決して、洗車をしてない訳ではなく、facebookの活動日誌を見ていただければ分かるように、相変わらず、週1回は洗車+コーティングはしてるんですよ。でも、梅雨に入って、思うよに洗車ができないし、以前のように隠居ジジイが雨が降ったら即洗車はせず、仕事をされている方でも週末にできるレベルで洗車をするようにしたし、そうなると優先順位はパンダ(単身赴任の女房)、ノート(同居で社会人1年生の娘)、ルーテシア(いつでも洗車できる)になっています。

で、昨日深夜までは雨で、朝方から晴れたので、朝5時からノート、パンダを1週間ぶりに洗車+コーティングしました。

そして、上の写真は2台を仕上げて、マイクロファイバークロスなどを中性洗剤で洗っていて、ふと見たら、スマートミスト撥水タイプ280ml(=中型車8台分)を使い終えたパンダ、う〜ん、前のゼロ〇ロップはこんなにツヤが出たかなぁ〜

Panda

先週日曜にコーティング、走行距離250km、雨が3回降り、昨夜の雨も残っています。

Panda

ルーフはこんな感じです。


スマートミスト施工後1週間 走行距離250km 雨3回 シャンプー前

最近はコーティング直後ではなく、洗車+コーティング直前のシャワー動画で、撥水の持続具合を観ていただくようにしています。このくらい撥水すれば十分でしょう。


スマートミスト施工後1週間 走行距離250km 雨3回 シャンプー後

でも、ビックリしたのは、シャワーして、SONAXグロスシャンプーの泡を置いて、シャワーして、グロスシャンプーの泡でボディーをこすって、シャンプーした後です。何と、親水タイプのコーティング剤と同じようになっています。

Panda

そして、途中で1本目がなくなり、スマートミスト撥水タイプ280mlが2本目になりました。

僕の洗車部の部活が順調に上手になったのか、少なくとも、スマートミストして、グロスシャンプーを繰り返すことで、徐々にガラス被膜が厚くなって、撥水もツヤも防汚も効果が出ています。

と言うことで、今日はここまでにして、夕方からルーテシアを洗車+コーティングして、今週の活動をしっかりまとめて、週明けにはブログに載せるつもりです。

Panda

パンダは去年の秋に5年目の車検をして、月1,000kmちょいペースで走っているので、7年目の車検で84,000km、9年目で10,8000kmの予想です。女房もクルマもキレイだし、あと3年の9年目の車検までは乗ろうかなって言ってます。

ん?パンダがキレイなのは僕が洗車してるからなんですが、、、