00b1

シーシーアイのスマートビューを使い始めてから2カ月半が経過しました。最初に同じCCIのガラスコンパウンドクロスで1回だけ油膜取りをして、その後は週1回洗車の2・3回に1回の施工です。従来の塗り込みタイプのような乾燥+拭き上げが不要で、スプレーして塗り広げるだけだからフロント・サイド・リアをすべてしても15分程度と楽チンこの上なしです。

これは日曜のシャワー洗車+ゼロプレミアムのついでにスマートビューして、翌日月曜の夜から今日火曜の朝まで雨が降り、今朝はほぼ止んでいる天候でのルーテシアです。

いつものように片道1kmを往復してみました。


自宅を出て20km/h以下で走って停まってみたスマートビューの効果

20km/h以下でこんな感じだから、普通に走って信号で停まるとザァ〜と流れます。

00b2

iPhoneで撮ったもの。テストだからワイパーを動かしていませんが、走り出しには1度はワイパーを動かしましょうね。チャンピオンのEASY VISIONならまったくビビりません。


停止からゆっくり加速し50km/hで1分走ったスマートビューの効果

停止状態から、前後にクルマがいないのを確認し、一般的な加速よりゆっくりスピードを上げ、40km/hあたりから雨滴が飛び始め、巡航速度はメーター読みで48km/h、その間の動画時間は1分弱です。この撥水力で十分だと思います。

00b3

1kmを往復して帰宅。ゼロプレミアムもバッチリ、、、でも、これが最後です。ちと寂しい。


雨が降り出し、駐車中のスマートビューの効果

帰宅して、30分ほどしたら雨が降り出しました。停めた状態でこれだけ雨滴が流れれば、ウィンドウ撥水してあります!って分かりますよね♪

ルーテシアはBセグメントのクルマとしてはフロントウィンドウが大きく、幅130×高さ90cmくらいあり、使用量の目安は約20cm四方に1プッシュと使い方に書かれていますが、スマートビューのスプレーはよく出来ていて横に動かしながら吹くことができるので、僕は2回目以降は半面で横に4・5回吹くだけ(=全面で8〜10プッシュ)だから3分の1程度の使用量で十分です。

00b4

「簡単、キレイ、安い」なウィンドウ撥水ならスマートビューが何より1番です

おッ、老舗ガラコも危機感からか「ぬりぬりガラコ ハヤデキ」を出しましたね。