さよならゼロプレミアム。こんちはスマートミストEX。

SpiritClianer

いきなり追記で申し訳ありませんが、、、

この記事を書いてから1年間、我が家の3台のクルマ(ガンメタのルノールーテシア、マゼンタのフィアットパンダ、チョコレートの日産ノート)で、シュアラスターのゼロシリーズ3種、シーシーアイのスマートミスト3種、ワコーズのバリアスコートを最低1本(途中でやめたものも)、そして、新たにソナックスのエクストリームブリリアントシャインディテイラーを使ってみて、「簡単、キレイ、安い」の観点から僕としてはゼロシリーズ3種はおススメできるものではなく、シーシーアイのスマートミストに切り替えまいたが、最終的に行きついたのはソナックスのブリリアントシャインティテイラーです。

もし、異論がある方がいらっしゃいましたら、ブリリアントシャインティテイラーを使ってみてからご意見をコメントいただければ幸いです。

なお、カーウォッシュ・カーケアの最新情報をこちらにまとめて更新しています。

追記: 170621 Nojee

ルーテシアを購入して15カ月、購入時にした業者コーティングに3カ月で見切りを付け、ゼロプレミアムを1年間、ほぼ毎週のようにしてきましたが、女房のパンダをゼロドロップからスマートミスト撥水タイプに、娘のノートをゼロドロップからスマートミスト親水タイプに切り替えて、「簡単、キレイ、安い」の観点からは圧倒的にシーシーアイだと判断し、あと1回分でゼロプレミアムを使い切るのを機にスマートミストEX(撥水タイプ)に切り替える予定でしたが、先週土曜は僕にとってショッキングな事件がありました。



事件その1:
娘が女房の姉さんのところへ行った時、「このクルマ、新車みないにピカピカだね!」って言われ、中古であることを知っている義姉に褒められ僕としてはうれしいことでした

事件その2:(実はこれにゃ!)
我が家の向かいは小さなスーパーマーケット(元は八百屋さん)で、毎朝5時にダンナ、6時に若ダンナが出勤してきて、僕がよく洗車してるのを知っているし、3台のクルマも見ています。その日の夕方、夕ご飯の食材を買いに行った時、「今日は朝から晩まで3台クルマを洗ってたいへんだったね」と言われ、3台とも違うコーティングをして比較してることを言うと、「俺が思うに娘さんのクルマが一番ツヤがあるよな」、「エッ、じゃあ2番目は?」、「う〜ん、奥さんのかな」って。ガ〜ン

事件その3:(後日談その1)
ガッカリした翌日、ダンナからその会話を聞いた若ダンナ(アラフィフ)が、俺も同じように思っていた!(いた!?)と聞かされ、ガーン

事件その4:(後日談その2)
スポーツクラブの帰りに給油に向かう交差点で一時停止をしていたら、左から右へ娘と同じ色のノーツが通過し、「おッ、すげえツヤがある。やっぱし、ノートのチョコ色ってツヤがあるんだなぁ」と思っていたら、運転していた女の子がちらっとこちらを見て、ん?、、、何でここを通過したのか娘でした。と言う手前みそな話でした

僕も内心は「パンダって、こんなにツヤがあったかなぁ?」とも、一番濃色(チョコ色)のノートは色的にもツヤが一番あるなとも思っていましたが、まさか周りの人もそう思っていたなんて!

ってことで、ゼロプレミアムを使い切らずにスマートミストEXに切り替えることにしました。

先週土曜は3台とも洗車+コーティングをしたので、比較動画です。


スマートミスト撥水タイプ: シャンプー洗車前


スマートミスト撥水タイプ: シャンプー洗車後

シャンプー洗車の前後を比較すると、SONAXグロスカーシャンプーで汚れが取れますが、撥水コーティングも取れて親水っぽくなるほど洗浄力があることが分かりますか?

やはり、シャンプー洗車したら簡単に施工できるコーティングをすることが必須ですね。


スマートミスト親水タイプ: シャンプー洗車前


スマートミスト撥水タイプ: シャンプー洗車後

パンダ同様、シャンプー前後で親水力も弱まっていることが分かります。

スマートミストは撥水タイプと親水タイプのちがいがハッキリあるのも良いです。


さて、ゼロプレミアムは最後(予定)なので、各工程を動画で残します。


ゼロプレミアム: シャンプー洗車前


ゼロプレミアム: シャンプー洗車後

ゼロプレミアムはゼロドロップ、ゼロウォーター、スマートミスト撥水タイプ・親水タイプより耐久性が高いので、1回のシャンプー洗車したくらいでは撥水力が変わりません。


ゼロプレミアム: スピリットクリーナー後シャンプー洗車前

ネンドクリーナー+スピリットクリーナーで少し撥水力が弱くなりました。


ゼロプレミアム: スピリットクリーナー後シャンプー洗車後

さらに、ネンドクリーナー+スピリットクリーナーした後にシャンプー洗車をすると撥水力がグッと落ちます。と言うことは、スピリットクリーナーを拭き取りクロスするだけではシリコーンオイル、石油系溶剤、研磨剤を成分とするスピリットクリーナーがボディ表面に残っているので、完璧を望むならスピリットクリーナーの後にシャンプー洗車してからワックスやコーティングをした方が良さそうです。


シュアラスター スピリットクリーナーの効果

こちらもネンドクリーナー+スピリットクリーナー+シャンプー洗車した後のルーフです。手で触ると本当にツルツルになり、ゼロプレミアムも除去され、まったく撥水しません。

一番最初の写真がシュアラスタースピリットクリーナーした状態ですが、シャビシャビだからコンパウンド(研磨剤)はかなり細かく、ふき取りもコンパウンド(研磨剤)入りの液体ワックスより全然楽で、これからも使い続け、リピートします。

SpiritClianer

スマートミストEXを初めてしてみました。いつもそうですが、1回目の施工ではスマートミスト系は本当にこれでツヤが出るの?って感じでマイクロファイバークロスの滑りが悪く、そっけないです。まぁ、実際は1回目から普通にコーティング効果はあり、2回目は、ん?3回目はおっ、そして、4回目くらいから、おぉ〜!となるんですよねぇ〜。楽しみです♪



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ぴなおさん
相変わらず凄いですね。
僕個人としてはツヤ<耐久性なのですが、ちなみに一番耐久性のあるものはどれでしょうか?
感覚でいいので教えてください。
2. Nojeeさん
ぴなおさん、
コメントありがとうございます。

凄いのは、スマートミスト系のツヤのことですか?

耐久性は長期使用は1ヶ月ほどなので正しくは分かりませんが、シャンプー洗車でも効果が持続するのは動画を観ていただいた通りゼロシリーズの中ではゼロプレミアムが圧倒的で、スマートミスト(撥水タイプ、親水タイプ)も商品の仕様でもゼロドロップやゼロウォーターと同等だと思います。スマートミストEXは初期の塗り重ねがやっと終わり、もう少しツヤは撥水を観察してから1か月ほどの長期テストをするつもりです。

あんまし、役に立たない答えしかできなくて申し訳ないです。
3. ぴなおさん
いえいえ、凄いのはNojeeさんのマメさです。

週末の空いている時間しか洗車する時間がなく、毎回コーティング出来る訳ではないので聞いた次第です。
1ヶ月とはいえゼロプレミアムが圧倒的なんですね。
わかりました。ありがとうございます。
4. Nojeeさん
だはっ、ありがとうございます。

シュアラスターの公式WEBには下記のように耐久性が書かれています。

※ でも、もしゼロプレミアムを買われようとしているのなら、スマートミストEXの報告をするまで、待ってくださいね♪

■ゼロウォーター、ゼロドロップ
使い始めやクリーナーで磨いた後は洗車毎に3回使用してください。(洗車は1ヶ月に2-3回程度以上のペースがおすすめです)使用を重ねることでコーティング効果が増していきます。当社試験により防汚効果は2ヶ月以上となりますが、光沢持続期間は1ヶ月程度となりますので4回目以降は1ヶ月に1度以上のご使用をお勧めします。また、光沢感やつるつる感を増したい場合にもご使用ください。

■ゼロプレミアム
当社試験により防汚効果は6ヶ月以上となりますが、光沢持続期間は3ヶ月程度となりますので3ヶ月に1度以上のご使用をお勧めします。その他、光沢感やつるつる感などの効果を増したい場合にもご使用ください。
5. ぴなおさん
ありがとうございます。

ルーテシアはディーラーのコーティングをし直しましたし、メガーヌ用にはブリスXがまだありますので、新しいコーティング剤は暫く先になりそうですので、スマートミストEXの結果を楽しみにしています(^o^)
6. Nojeeさん
ぴなおさん、

逆に僕はブリスX(BlissX)に非常に興味があります。トップページの動画も見ましたが、FAQに書かれた「最後に余剰成分を水で洗い流す」や「使用量は少なくして48時間後の重ね塗りの方が効果的に使用できます」が、理にかなっている気がしますが、どうでしょうか?

質問> ブリス施工後、ムラになるのですがどうしたらよいでしょうか?

回答> 濃色系ボディーは、ブリス使用量が多いと余剰成分が最後の拭き取り時に取りきれなく、ムラになって見えてしまいます。使用量を減らすか、再度カーシャンプーを使って洗い流せばきれいになります。すぐに洗い流しても、ブリスはほとんど落ちません。また、当社極細繊維クロスをご使用いただければ、かけすぎによるムラでも100%きれいに作業できます。
※ボンネット3プッシュ、ドア1枚1プッシュ程度で十分です。(中型車クラス)または、ブリスをスポンジで伸ばした後、水をかけながらスポンジまたはクロスで軽くこすって洗い流すとムラなく仕上げられます。使用量は少なくして、48時間後の重ね塗りの方が、効果的に使用できます。
7. ぴなおさん
僕もそう思いますが、なかなか48時間後に塗れないんですよねぇ。
確かに綺麗に塗ろうとして毎回使いすぎて拭き取りムラになる部分が…

今までの経験上、下地処理さえちゃんと出来ていれば青空駐車でも1ヶ月後ぐらいは洗車だけで綺麗になります。
人にもよりますが私的には2か月が限界かな?と思います。
雨水が残り易いルーフはどうしても早期にザラザラになりますね。
8. Nojeeさん
48時間って言うと2日ですから、3連休か、飛び石連休じゃないと出来ないですよね。

僕がグッと来たのは「使用量を少なくして」って方でした。

ホント下地処理が大切だと思います。

スマートミストEXで「最後に余剰成分を水で洗い流す」をやってみました。良いです!

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.