浜松の新スイーツ!「氷工房にはし」の舞阪純氷かき氷

Nihashi

このクオリティは半端ないしかも、ワンコイン500円

あまりの美味しさに今週3回も行ってしまいました


Nihashi

しかも、ソース(果肉シロップ)も、あずきも、練乳も、すべて自家製のこだわり。

Nihashi

でも、ソースの上にまた氷が、、、って、ちょっと変わってます。実はそこに秘密が!

Nihashi

ちょっとちょっとな店舗らしからぬ外観。

Nihashi

本当の入口はこちら。

実は店主の二橋さんは氷彫刻家で、工房の一角でかき氷屋を。でも、なぜ?

Nihashi

答えは創業95年以上の老舗製氷会社の舞阪純氷を知ってもらうため。

天然氷はキーンとしない!」って、間違いです。キーンとするのは、その氷が冷凍庫でマイナス20度で保管された氷を削るからで、天然氷だけでなく製氷工場で純氷と呼ばれる品質をクリアした硬くて透明度の高い氷を、溶けるギリギリのマイナス2度まで温度を上げて削ればキーンとしないんです。

しかも、二橋さんは調理学校で氷彫刻や和食の授業をする先生だから、無味無臭な最高の氷を引き立てる、イチゴも桃も小豆も牛乳(練乳として)、本来の味を最大限に出したソースを自家製できるんですよね。

Nihashi

氷を知り尽くしたプロが削った針金のような(実際、そう呼ぶらしい)かき氷はキーンとしないし、この写真のように半分食べ進めても、なかなか溶けません。でも、口に入れるとスッと溶けて、やさしいソースの味が口に広がって、本当に美味しい!

まだ、今月オープンしたばかりですが、すでに口コミでお客さんが集まっています。基本の営業時間は14時〜21時だそうですが、途中で仕事に出たり、出張に出る時が多々あるようですので、行かれる当日にブログをチェックしてくださいね。

また、今日も行っちゃったりして♪


追記: ブログに載せた今日、4回目の氷工房にはし。

Nihashi

ももミルク。普段はミルク(練乳)抜きですが、ここのミルクは自家製で美味しいから。

Nihashi

ガムシロップに生レモンを絞ったレモン(実はとなりのお客さんの)。最初にたくさんかけると溶けてしまうので、少な目で出されて、追加のシロップも持って来てくれます。

さて、

僕が氷工房にはしさんへ行ったのは、年に何回か飲み会する仲間のちっこいサーファーさんのブログで「舞阪純氷をかき氷に」と言う記事を見たからです。

実は50年前、にはしさんから東側に見えるビルの場所に当時あったビルが亡き父が勤めていた会社で、その4階にあった家族向け社宅に幼稚園2年間と小学校3年間、住んでいたんです。今と当時では道路が大きく変わったので、普通以上に景色が変わっていますが、小学校の時はにはしさんの建物(当時のまま)はプラモデル屋さんで、その裏の雑木林を抜けるケモノ道のような坂を友達と駆け上がって小学校へ通っていました。そして、初めて行った時は磐田の自宅からにはしさんの前を通って20年以上通う歯医者へ行く予約があったので、かき氷も好きだし、当時がなつかしくて寄ったのがきっかけです。

さらに、うれしかったのは、この記事を載せた日はルノー浜松へオイル交換に行ったので、少し足を延ばして、にはしさんに行き、立ち話でそのことを報告し、テーブルに着いたら、先にいた親子の方から「私たち、二橋さんの氷彫刻の実演を観に行ったこともあり、この場所も知っていて、娘がその記事を見て、来たんですよ!第1号ですね♪」っておっしゃってくれて、いろいろ話をしていたら、何と息子さんは娘の高校の同級生でした!娘に聞いたら、残念ながら同じクラスにはなったことがないと卒業アルバムを見ながら確認しました。それにしても、人のめぐり合わせは不思議なものですね♪



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
浜松でもかき氷ブームなんですね?
2. 113系さん
この間 磐田のみどりやで
かき氷 食べてきた
氷工房 にはしも いってみたい。
3. とも500さん
こんにちは
今日は、かき氷日和の1日になりそうですね。しかし、本日はかき氷は、お休みなんですね。

今シーズン、何個たべられますかね?

4. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

ブームかどうかは分かりませんが、夏場はかき氷は必須です。とか言いつつ、家では今年はフローズンドリンクメーカーです(苦笑)
5. Nojeeさん
113系くん、
大判焼きでは磐田のみどりや支店が有名ですが、かき氷では浜松のみどりやの方が有名だよ♪
氷工房にはし、この夏にぜひ行ってみてください。
6. Nojeeさん
とも500さん、

昨日行った(4回目!)時に聞いたら、今日はイベントに行かれるそうです。

ぜひ、行ってみてくださいね♪
7. まこたくさん
5 今食べて来ました!味、コスパ共に最強ですね!!昨日TVでも放映されたので暫く混むかもです…個人的にはリフト付台車がテーブルになってたのがツボでした(笑)
8. 113系さん
昨日 テレビで 放送してました
9. Nojeeさん
まこたくさん、113系くん、
コメントありがとうございます。

テレビでやったんですね。急にアクセスが増えてビックリしてました。

テーブル2個ではお客さんをさばききれず、氷彫刻用のリフト付台車だと思います。まぁ、店構えも含め、美味しくて安いから許してあげましょう♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.