さよならスマートミストEX。こんちはブリリアントシャインディテイラー。

SONAX
SONAX(ソナックス) エクストリーム ブリリアントシャインディテイラー (amazon)

「簡単、キレイ、安い」の観点からはダントツのスマートミスト(撥水、親水)ですが、上位商品でツヤと耐久性を増したスマートミストEXは2週間に1回ペースでコーティングをしたい僕には不向きだと分かって、ルーテシアにはスマートミストEXの上からスマートミスト撥水タイプを塗り重ねて暫定で使っていました。

で、一番気になっていたSONAXエクストリームブリリアントシャインディテイラー(名前長っ!以下、ソナックスBSD)の白い斑点疑惑(勝手に思ってて、誤解でした。陳謝)もアルミにメッキしたパーツがサビただけで、コーティング剤には問題がなく、大衆車であるルーテシアのメッキパーツは樹脂にメッキしてあるようなので、早速購入し使ってみることにしました。


SONAX

なぜ、次のコーティング剤がソナックスBSDかと言うと、、、

  • 簡単: 洗車して濡れたボディーにスプレーして拭くだけ。
  • キレイ: カチッとした硬さがあるツヤは好き嫌いがあるらしいが、撥水力はバツグン。
  • 安い: 僕が基準とする1回あたりの施工費用(1回単価)250円以下。

以下は、今まで使ってきたスマートミスト(Sミスト)、ゼロ(Z)シリーズとブリリアントシャインディテイラー(D)の1回あたりの施工費用(1回単価)の比較です。マイクロファイバークロスが付属の有無は無視しています。

コーティング剤容量台分16/08/271回単価16/07/241回単価
Sミスト撥水 詰め替え500201,146571,11256
Sミスト親水 詰め替え500201,712861,80190
SミストEX280123,2622722,756230
ブリリアントシャインD750142,8352032,784199
Zドロップ Vパック560122,8612382,949246
Zウォーター Vパック560122,8722393,229269
Zプレミアム28093,5683963,595399

※ スマホでは横置きしてみてください♪

こうして見ると、スマートミストは他の追随を許さない安さで、反対にゼロシリーズはコストパフォーマンスが悪いことが分かります。また、今月(08/27)と先月(07/24)のamazonでの価格を比較すると、スマートミストは値上げ、ゼロシリーズは値下げされています。amazonは人気が上がると売価を上げるし、仕入価格の交渉もしてるんだろうなぁ〜。さすが、ジェフ・ベゾス!(amazonの代表)

SONAX

注意書きとして「乾いた状態のボディには使用しない」、「乾燥させて拭き取らない」と書かれていて、興味深いのは「クロスは水分が多くなったら、絞って使用する」と言う表現で、明らかに水分がバインダー(物と物を接着する物質)になっていると判断して良いのかな。輸入元に確認したところ水分はバインダーではないとのことで、つまり、クロスは固く絞らず、ある程度は水分を含んだ状態で使え!ってことでしょうねのようです。(ここ大事!)

SONAX

パッケージは本国ドイツで販売されているものに日本語のシールが貼られているようで、はがしたら、ドイツ語、フランス語、英語、オランダ語で説明が書かれていました。

It improves the paintwork finish, and produces a smooth surface and a brilliant deep shine.
塗装面の仕上げを改善し、スムーズな表面と見事な深いツヤを生み出します。

期待がふくらみますね


SONAX

ガ〜ン、天気予報がハズレたぁ〜

前日の夕方にシャンプー洗車とネンドクリーナーを済ませて、今朝はスピリットクリーナーから始めようと気合を入れて5時起きだったのにぃ〜。仕方ないからまずはシャンプー洗車を1回することにしました。ガクッ。

ネンドクリーナー+スピリットクリーナー施工後

シャンプー洗車、ネンドクリーナー(鉄粉落とし)、スピリットクリーナー(水アカ落とし)、最後にシャンプー洗車して、スマートミストが完全に取れて、撥水も親水もしない状態です。

よし、やるぞ!ソナックスエクストリームブリリアントシャインディテイラー(名前長っ!)

SONAX hspace=

施工してみました。ツヤはスマートミスト>ソナックスBSD>ゼロプレミアムって順番かな。

SONAX

インプレッションは施工2回目の後にしますが、塗り重ねが楽しみです♪


SONAX

使用後に付属の赤いマイクロファイバークロスを中性洗剤で洗ったら、驚きの色落ち!

00a8

左は付属の新品、右はクロスの比較のために以前買ったモノでこちらを使いましたが、ひどく色落ちしたのに右の方が色が濃いような、、、左は色落ちしないのかなぁ(未確認)



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.