washing

SONAX(ソナックス)のコーティング剤ブリリアントシャインディテイラー(以下、ソナックスBSD)を2回施工してみて、その撥水力からシャンプー洗車の何回かに1回だけ施工する洗車パターンに変更しても良いかもと考えるようになり、早速、シャンプー洗車だけするの撥水耐久テストをしました。

我が家のクルマ3台の比較をするために、木曜にルーテシアをシャンプー洗車、金曜にパンダをシャンプー洗車+スマートミスト撥水タイプ、土曜にノートにシャンプー洗車+スマートミスト親水タイプをしました。

この写真はシャンプー洗車して、水滴をふき取っただけです。

washing

木曜の朝、雨が降りました。やはり、ソナックスBSDは撥水力があります。

washing

ルーフの撥水具合は水滴が丸くて良い感じです。

washing

SONAXグロスカーシャンプーが一番だと思っているので、カー用品店で安売りがあると買いだめしています。先日、とあるカー用品店のセールに行き、「限定20個としか書いてないので、1人限定1個じゃないんですか?」、「はい、3個でも4個でもどうぞ!」と言うことで、遠慮して3個買いました。と言いつつ、その前に別の店舗でも2個買ってハシゴしてきたんですけどね。レジでお金を払う時、「ホント、これ良いですよね!」、「そうですね。うちの店員もみんな使ってます♪」って会話をしてたら、それを聞いていたお客さんがエッ!?って顔をし、手に取って早速1個売れました。

washing

水滴を拭き取った後です。ツヤは普通に良い感じですかね。


さて、シャンプー洗車前のシャワー、シャンプー洗車後のシャワー、シャンプーの撥水具合、コーティング後(ルーテシアはシャンプー洗車のみ)のツヤの動画を3台で比較してみます。

なお、水量の強弱を調整できるタカギのシャワーヘッド(洗車用)を2ヶ月前から使い始めたので、今回からシャワー動画は前半が雨に近い弱、後半が実際に洗車する強で撮って、撥水が実際の雨と洗車のシャワーでは違うところを何となく感じていただければ良いなぁと思っています。


ブリリアントシャインディテイラー、シャンプー洗車前のシャワー


スマートミスト撥水タイプ、シャンプー洗車前のシャワー


スマートミスト親水タイプ、シャンプー洗車前のシャワー



ブリリアントシャインディテイラー、シャンプー洗車2回後のシャワー

洗浄力が高いSONAXグロスシャンプーをしても、撥水力はまったく落ちません。ってことで、撥水テスト1回目は成功です。ヨッシャー!


スマートミスト撥水タイプ、シャンプー洗車2回後のシャワー


スマートミスト親水タイプ、シャンプー洗車2回後のシャワー



ブリリアントシャインディテイラー、シャンプー洗車2回目

シャンプーをはじくほどの撥水力です。


スマートミスト撥水タイプ、シャンプー洗車2回目

普通はこうなって、はじかないんですけどね。


スマートミスト親水タイプ、シャンプー洗車2回目



ブリリアントシャインディテイラー施工し、シャンプー洗車のみで水滴ふき取り


スマートミスト撥水タイプの施工後

ツヤはスマートミストの方があるかな。


スマートミスト親水タイプの施工後


木金土と洗車した翌日の今朝日曜は雨が降りました。ここからは自然の雨の撥水です。

washing

ブリリアントシャインディテイラー

washing

スマートミスト撥水タイプ

washing

スマートミスト親水タイプ

washing

ブリリアントシャインディテイラー

washing

スマートミスト撥水タイプ

washing

スマートミスト親水タイプ


そして、雨滴が自然に蒸発した状態です。

washing

ブリリアントシャインディテイラー

これだけツヤがあれば、十分かな♪

washing

ブリリアントシャインディテイラー

washing

スマートミスト撥水タイプ

washing

スマートミスト親水タイプ


washing

素手ではツルツルに感じても、お菓子やタバコのパッケージでさするとボディのザラツキを確認できます。