00a0909a

先週木曜にルーテシアをシャンプー洗車だけでSONAXブリリアントシャインディテイラーの撥水耐久テストを始め、金曜にパンダをシャンプー洗車+スマートミスト撥水タイプ、土曜にノートにシャンプー洗車+スマートミスト親水タイプして、日曜の天気予報だと月曜から4日間連続で雨模様です。


00a0905

【月曜】
起きたら雨、画像がポンボケなのは動画しか撮らず、自分で見てもつまらないなぁと思って、スクリーンショットにしたためです。このところ、同じような写真と記事ばかりですが、手間はかかってるんですよ(言い訳)。


00a0906a

【火曜】
夜中に雨が降って、朝には止んでいました。

00a0906b

撥水はまだまだ行けそうです。

00a0906c

ありゃ、日中に雨が降ったり止んだり降ったり止んだり。

00a0906d

ふぅ〜、こういう天気だと屋根付きガレージが欲しくなります


00a0907a

【水曜】
またしても夜中に雨が降り、朝には止んでました。

00a0907b

パッとしない天気が続くと気持ちもパッとしません。

00a0907c

天気予報だと明日は台風が静岡県西部に直撃ですが、、、


00a0908a

【木曜】
台風は右(太平洋側)に曲がって直撃せず、普段と変わらない雨です。

00a0908b

隣の家の屋根で雨を避けながら見慣れた撥水具合を観察、、、


typoclock

【金曜】
4日連続で降ったり止んだりして、やっと晴れました。オッシャー!

毎日同じような写真を撮っているので、いつ撮ったか分かるように毎朝iPhoneで時計アプリをスクリーンショットするのが朝の日課です。おッ、5時55分55秒!なんてな。


SONAXブリリアントシャインディテイラー、8日ぶりのシャンプー洗車2回目の直前

まだまだ撥水してますね♪


SONAXブリリアントシャインディテイラー、8日ぶりのシャンプー洗車2回目の直後

シャンプー洗車の直前と直後を比較すると、シャンプーでボディ表面の汚れを落とした後の方が撥水力が上がっています。これが簡単・キレイ・安いの撥水コーティングを頻繁にしてり、雨が降ったらシャンプー洗車したい理由です。

写真はありませんが、シャンプー洗車した後にタバコやお菓子の包装フィルムでボディーをなでてみると、撥水力が高いSONAXブリリアントシャインディテイラーは防汚力も高いようです。


SONAXブリリアントシャインディテイラー、8日ぶりのシャンプー洗車2回目で撥水確認

シャンプーをはじく撥水力は落ちています。が、写真はありませんが、他の部分はこの動画よりはシャンプーをはじきます。この動画を撮っている運転席のドアだけ、ゴシゴシやりすぎかな?

00a0909b

ってことで、シャンプー洗車のみで撥水耐久テストを続行することにしました