ルーテシア4後期型 ZEN/0.9L/5MTは出るの?出ないの?

Lutecia

パンダ2乗りの親友から奥さんのゴルフプラスが7月で11年になるので、僕のトゥインゴの記事を読んで、ますます買う気に傾いたよ♪ってメールをもらいました。トゥインゴの売れ行きは好調で、ルノージャポンには3月末までに納車できるインテンスグレードはなく、そのあおりかゼン6EDCも品薄のようで、キャンバストップは7月納車も厳しいようです。

さぁ〜て、次は新型メガーヌ4、それとも、ルーテシア4後期型?

ルーテシア4/ZEN/0.9L/5MTの前期型乗りの僕としては、後期型でもマニュアル車が出るか出ないかが最大の関心事で、マニュアル車に新車で乗りたい方も前期型は既に完売していて後期型の噂が出始めた今[お詫び:黄色眼鏡さんの情報によると前期型最終モデルが限定車で発売されるようで]、臨戦態勢に入ってディーラー通いするのが良さそうですよ!(意味深?) 、、、で、結果はこうでした。


Lutecia

ルーテシア4はローレンス・ヴァン・デン・アッカーによるルノーで最初の市販車なので、後期型のフェイスはメガーヌ3やガングー2のマイナーチェンジほど変わっていません。

Lutecia

何と言ってもヘッドライトのLED化です!

今どきのLEDデイライトは他社さんも付けてるから標準になるのかなぁ

細かい装備は販売される国によって違います。例えば、日本ではメイングレードとなるインテンスのようなパドルシフトなしデュアルクラッチはフランスにもイギリスにもありませんでしたが、ルノーUKのルーテシアを見てみました。

日本のZENはイギリスのPlayグレード、同様にINTENSはDynamique S Navでしょうか?おっと、TCe90(0.9T)にはECOと付くモデルと付かないモデルがあるんですね。レはIncluded(標準装備)、〇はOptional extra(オプションで装着可)、×はNot available(不可)です。背景色のあるなしは項目の抜粋なので意味はありません。

Lutecia

  • Play TCe90 ECO(日本にはない省燃費モデル?)
    • 15インチ鉄チンホイールでホイールカバーをオプション装着可
    • LEDデイライトは標準装備ですが、ハロゲンヘッドライトでLEDヘッドライトは装着不可
    • 0-100km/h加速、市街地走行燃費、CO2排出量からプログラムで省燃費化?
    • 185/65R15
    • 省燃費モデルなので燃料タンクは40L
  • Play TCe90 (ZEN/0.9L/5MT)
    • 16インチアルミホイールが標準装備
    • LEDデイライトは標準装備ですが、ハロゲンヘッドライトでLEDヘッドライトは装着不可
    • 198/55R16
    • 燃料タンクは45L
  • Dynamique S Nav TCe120 Auto(INTENS/1.2L/6EDC)
    • 17インチアルミホイールの色を選択可
    • LEDデイライトとLEDヘッドライトが標準装備
    • 205/45R17
    • 燃料タンクは45L

日本で後期型ZEN/0.9L/5MTが出ても、ヘッドライトがハロゲンからLEDに交換できないと夜が見えにくい僕としてはかなり痛いですぅ

Lutecia

ノーマル(非RS)ルーテシアは9色。日本ではどれが出るのかなぁ。左上から右下へ

  • GLACIER WHITE(369) 標準色のソリッド白
  • IVORY(D16) オプションのソリッド白
  • MERCURY(D69) メタリック銀
  • FLAME RED(NMP) ルージュフラム(色付きクリア)
  • MARS RED(NPK) 新色のメタリック赤(色付きクリア)
  • IRON BLUE(RQH) ブルードゥフランスと違うメタリック青(色付きクリア)
  • TITANIUM GREY(KPN) グリカシオペと違うメタリック灰(透明クリア)
  • DIAMOND BLACK(GNE) メタリック黒(透明クリア)
  • ARCTIC WHITE(QNC) メタリック白(透明クリアではない?)

遠州弁(静岡県西部の方言)しかしゃべれない僕なので、間違っていてもお許しを。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
3月にルーテシアSという5MTモデルが出ると聞いていますので、それが前期型の最終処分ですかねー。

ヘッドライトがLEDでないのは諦めるしかないでしょう。H7の社外品は数えるほどしかなく、色々と問題があるのでしょう。

ベロフからルーテシア4専用のHIDキットが出ています。ルーテシア4専用はあるのにメガーヌ3専用が無いのは残念です。
http://www.bellof.co.jp/system/lutecia.html
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

ルーテシアSで検索したら、ルーテシア3でもSと付いたMTの限定車があったんですね。ルノージャポンにはZEN5MTの在庫はないと聞いていますから、「最終処分」って言ってしまうと、ちょっとかわいそうですね(苦笑)

HIDの社外品キットがあるんですね。
「ルーテシアのヘッドライトにはハロゲンバルブ用のシェードが装着されており、そのままのシェードでH.I.Dバルブを装着してしまうと、H.I.Dバルブを点灯させるための高電圧がシェード内でリークし不点灯につながる恐れがあります。」と書かれていて、知り合いでもそんことを知らずにバルブだけ付けて、毀して(切って)しまった人がいます。

メガーヌ2よりルーテシア4の方がスポール+ノーマルの販売台数が多いから、こんな社外品もあるってことでしょうか、、、

Amazonでも値引きありで購入できますので、これをディーラーに持ち込んで装着したら、あまり良い顔はしないのかなぁ、、、
3. 黄色眼鏡さん
最終処分ですが、モデル末期は限定車がよく設定されるので...(汗)。メガーヌ3RSも本国にない限定車が...(滝汗)。

新車3年保証(または有償延長して最大5年)があるうちは、原因究明と保証の問題からルノー(メーカーあるいはディーラー)認定商品以外の持ち込み取り付けを嫌がるディーラーは多いと思います。

保証が切れたら、何が原因でも有償修理になるので、あまり嫌な顔はされないかもしれないですね。まっとうな商品(部品)ということが前提ですけど。
4. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

一番熟成している最終モデルを好んで買われる方もいらっしゃるみたいですね。ちなみに、うちのパンダ2は限定車ではありませんが最終モデルで、その前のグランデプントを事故で廃車にしてしまったため

ディーラーさんの嫌な顔にはそんな理由があるんですね。ルノー浜松さんでは純正部品と持ち込み品では工賃が違います(高い)が、持ち込みも快く対応してくれます。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.