Lutecia4off

昨日は2016秋のオフ会参戦、第1弾のルーテシア4オフに行ってきました。

最初の集合場所「箱根峠」は雨+霧で最悪のツーリング日和でした。が、しかし、これが予想に反してメチャ楽しかったです。ってことで、数回に分けてご報告予定です。

それにしても、参加者の1人として30台以上のルーテシア4だけって大感動でした。そして、クラブ運営、オフ会実施をしてきた僕としては、この雨・霧の悪天候の中で、これだけの台数を途中合流ありの2カ所で休憩させながら、クルマ好きなら1度は走ってみたい伊豆スカイラインのツーリング、最終地点の中伊豆ワイナリーシャトーT.Sで参加者各自の持ち寄り品ジャンケン大会やバーベキューを安全かつ円滑に企画・実施した主催者のmikanさんや有志スタッフの皆さんのご苦労は相当だったと思います。本当にありがとうございました。

Lutecia4off

さて、フレフレ幕張14thティーポ×カングーサンデーモーニングフレフレ幕張16thと関東遠征では必ずトイレ休憩する箱根峠の出発は、徐々に回復する天気予報により安全確保のため30分遅らせた出発でしたが、、、

Lutecia4off

今は大学生の息子が小学校の頃、シトロエン・エグザンティア(ブレーク)で下田まで家族旅行しましたが、伊豆スカイラインは走らなかったような、20年ぶりくらいかなぁ?

Lutecia4off

最初の休憩ポイントは十国峠レストハウスで、雨は弱まったものの相変わらず霧の中です。参加したルーテシア4のうち8割はルノースポール(R.S.)で、ハンドル名、お顔、クルマを合わせるのは僕には不可能で、申し訳ないです

Lutecia4off

と言うことで、非R.S.のルーテシア4のみご紹介、、、一番手前はkyotaさんのGTで黒(ノワールエトワールM)は珍しいらしい。

Lutecia4off

2カ所目の休憩ポイントは伊豆スカイラインを出る亀石峠料金所の直前にある(訂正:伊豆スカイラインを出たのは冷川料金所でした)スカイポート亀石で、霧もなくなりました。つまり、伊豆スカイラインのツーリング中は路面は濡れていましたし、景色はほぼ見えませんでしたが、霧もほぼ消えて、視界は確保でき、さらに、不幸中の幸いで霧の中をドライブするクルマが少なかったのか、渋滞でスピードが落ちることなく、適度な車間を取りながらほぼ貸切でツーリングを楽しむことができました

それにしても、台数だけならルノースポールジャンボリーが多いかもしれませんが、これだけのルノースポールだけが1列に並ぶのは、このオフ会ならではですね。

Lutecia4off

反対側にもルノースポールがあふれています。そして、もう1台のGT(右から3番目)は白(ブラングラシエ)で途中参加(応援?)のみとは知らず、写真がこれしかなく、申し訳ありません

Lutecia4off

この日、中伊豆ワイナリーシャトーT.Sでは結婚式が行われていて、建物がはるかかなた(と言うほどでも)に見える一番離れた駐車場でしたが、これも不幸中の幸いか我々だけで停められ、いきなり歓談タイム+ジャンケン大会に突入です。

左の赤いZEN0.9Tは分かりずらいですが、納車時にディーラーで塗装までしてもらったシャークフィンが付いています。そして、同じく右の水色ZEN0.9Tはhiroさんの。

Lutecia4off

この赤いZEN0.9Tは納車3ヶ月点検前で、カングージャンボリーの時に知ったランニングチェンジされてテールランプの下の黒い部分が樹脂のままではなくブリリアントブラック仕様です。ちなみに、このルージュフラムM(赤)を含むメタリック色は、マイナーチェンジしたインテンス(1.2T6EDC)から追加料金がかかるようになりましたが、UKではソリッド、赤以外のメタリック、赤のメタリックと塗装料金が3段階です。どうも、赤以外は透明のクリア層、赤のみ透明ではなく赤色のクリア層で、プレミアムカー(高級車)と同じらしい。だから、見る角度や天候によって、オレンジに見えたりキレイなんですね。

Lutecia4off

左は僕のルーテシアで、今回はZEN0.9Tは4台も(!)参加しています。そして、右のINTENSは凄くカスタマイズされています。ずっと僕のすぐ後ろを走られていて、ミラーに映る姿が何か低い気がするけどフロントのアンダースポイラーのせいかなぁと思いつつ、オーナーさんに質問してみたら、ぐるっとエアロパーツが付いていますし、車高も3cm下がっているとのこと。さ、さらに、何と、パドルシフトも後付けされて、シートもGT用に交換されています

Lutecia4off

左はこの駐車場だけ合流され、去年のクリオミーティングでオーナーさんとお話させていただいた並行輸入エステートdCi(ディーゼル)です。両手で数えられるほどしか輸入されておらず、ブルードゥフランスはhiroさんが首都高速で見かけた2台だけらしいです。(右は超カスタマイズされたINTENS)

Lutecia4off

ZEN0.9Tの購入を検討していた時に試乗したことがあります。もし、こちらを買っていたら同じルーテシアでもカーライフがまた違ったものになっていたでしょうね

Lutecia4off

昼食は食べ放題バーベキュー(ソフトドリンクも♪)です。品数は少な目でしたが、お肉が美味しかったです。さすがシダックス!

Lutecia4off
写真をクリックすると
、パノラマビューが表示されます。

手前にはブドウ畑、遠くには富士山も見えて、景色も良い感じです。

昼食後に記念撮影をしてメインイベントは終了。そして、kyotaさん、hiroさん、僕に、本日知り合ったZEN0.9乗りさんの4人でセカンドイベントのツーリングへ。楽しかったぁ〜!

、、、続く。