Lutecia4off

紅葉の季節になって、天気の良い日を選んで行くつもりでしたが、前日の静岡県西部地方は雲ひとつない天気だったので、居ても立っても居られず、また西伊豆スカイラインを走りに行ってしまいました

3度目の正直、西伊豆スカイライン、最高!

Lutecia4off

自宅を5時15分に出発し、もうすぐ富士川を渡る国道1号線バイパスから見た朝6時半の富士山です。ちょっとガスってて、西伊豆スカイラインは大丈夫かなぁ。ちなみに、今回載せた画像で、道路が映っていて、ルーテシアが映っていないものはドライブレコーダーの動画からスクリーンショットした画像で、少し画質が悪いですが、お許しください。

Lutecia4off

自宅から1時間半、ノンストップでいつもの道の駅富士でトイレ休憩です。やっぱしドライブの前日は禁酒だな

Lutecia4off

今回の最初の目標地点で、西伊豆スカイラインに近くて、進行方向左側にあって、出入りがしやすいコンビニと言う条件で選んだファミリーマート沼津下香貫店に着いたのは自宅から2時間半の7時45分でした。トイレを借りて、おにぎり2個と精密検証「アルミテープで走りが変わる」はホントか?の表紙のキャッチコピーにやられたドライバー2016年12月号(まだ読んでません)を買って、通勤ラッシュが終わるであろう8時半まで仮眠18分(15分以上寝ると起きれなくなる)を含む休憩をしました。仮眠後コンビニを出発して20分ほど走ると海岸線に出て、磯の香りがして気持ちが良かったです。ふと前方を見ると、西伊豆スカイラインの方に雲が、、、。

ところで、なぜ、こんなに細かく説明しているかと言うと、写真右側はセブンイレブン「伊豆三津シーパラダイス前」(静岡県沼津市内浦三津46番)の駐車場で、ココなら、西伊豆スカイライン(の方向)が見えるし、景色も良いし、匂いも良いし、次回は自宅を朝4時に出発し、通勤ラッシュを避け、トイレ休憩含む所要時間3時、朝7時にココへ着くようにしよう!と書きたかったからです(自己都合、陳謝)。

Lutecia4off

さて(、、、と、ごまかしつつ)、穏やかな秋晴れ、のんびり走って、気分は最高♪


Lutecia4off

そして、西伊豆スカイライン。やっぱし曇りより晴れは良いわぁ〜

と言うことで、今回は片道20分なドライブの往復すべてを早送りで観てやってください。特筆すべきは平日の昼間だから(みなさん、申し訳ない)、すれ違うクルマは数台あるものの、進行方向は完全貸し切り状態だったこと。来た甲斐がありました。(BGMはこちら


西伊豆スカイライン、戸田峠>西天城高原「牧場の家」 (5分16秒)

Lutecia4off

行きは、途中にこんなスーパーカーが映っていたのに気づきましたか♪?


西伊豆スカイライン、西天城高原「牧場の家」>戸田峠 (5分18秒)

Lutecia4off

帰りは、こんなクルマも。スーパーデフォルメになっちゃって申し訳ないです。

Lutecia4off

帰りに寄った駐車場ではこんなクルマ(左奥)が写真撮影していました。


Lutecia4off
クリックすると
、パノラマ画像が見られます。

最終目的地(折り返し地点?)の西天城高原の駐車場。

Lutecia4off

もう少し行くと「牧場の家」(レストハウスかな)やモーモーキッズランドがあり、晴れた日には眼下に海が見えますが、、、

Lutecia4off

この日は、またしてもこんな感じでした。ちと残念


Lutecia4off

さて、戸田峠〜西天城高原「牧場の家」を1往復した後に、さらに西伊豆スカイラインだけ1往復した時にはスーパーカーが停まっていたところにはこんなクルマが。

Lutecia4off

そして、あの3台のスーパーカー(Audi、Honda、Nissan)とすれ違いました。クルマもスゴイけど、車間をつめて走ってるドライバーさんたちは運転が上手いのでしょうし、お互いに信頼しあっているのでしょうね。運転ヘタな僕には無理だなぁ。

Lutecia4off

さて、霧と言うか雲と言うか、対向車がライトを付けて走ってくるようになったし、たっぷり1時間走って、十二分に満喫したので、11時半には、のんびり帰ることにしました。

ちなみに、戸田峠から生活道路を降り始め、僕が2速でエンジンブレーキをかけながら、それでもスピードが上がるので、時折フットブレーキを踏みつつ、のんびり走っていたら、バックミラーにフツーの軽自動車が映り、頭だけ見えるオバちゃんにずっとあおられっぱなしでした。オバちゃん、どんな運転してたんだろう、オートマ2速+フットブレーキかなぁ?


Lutecia4off

今回は往復同じ、西伊豆スカイラインだけをドライブする一般道オンリー最短コースです。

Lutecia4off
Lutecia4off
Lutecia4off
Lutecia4off

今回の燃費は22.05km/L(350.6km/15.9L)、ガソリン代は127円/Lで2,020円。

また、行こっと♪ そして、次は、ビーナスラインフレンチブルーミーティングだぁ〜!