続: Kalle 水滴ふき取りスポンジクロス、やっぱり1番良い!

Kalle
Kalle 【超速吸水】スポンジクロス2枚入り 200mm×285mm (amazon)

Kalle(カッレ?ケール?)、ユニセーム、プラスセーヌ、シュアラスター(プラスセーヌのOEMと思われる)、そして、各種マイクロファイバークロスを比較してみて、Kalleの水滴ふき取りスポンジクロスがやっぱり1番良い!

1stインプレッションでも書きましたが、何が良いかと言うと、、、

  • 柔らかくて、ボディやウィンドウにやさしい
  • 抜群の吸水力で拭き残しや拭き戻りが少ない
  • 使用後に洗浄・乾燥させるとカビや臭いもなく衛生的

と言うことで、2枚を重ねて使って、吸水力が上がるのを確認できたので、黄色はボディー用、青色はウィンドウ用にするために、もう1セット2枚入りを購入しました。

上の2枚は使って洗って乾燥させたモノ、下の2枚は今回買った新品です。乾燥させるとすごく縮みます。


Kalle

使用済みで縮んだ2枚だけを水にぬらすと、吸水力で新品と同じサイズに戻ります。

Kalle

ウィンドウ用に2枚重ねで使う青色を半分に折って(つまり4枚重ね)、手のひらを乗せてみるとジャスト手のひらサイズです。それにしても、手の甲のしわで歳がバレます

Kalle

写真が後先ですが、乾燥した状態の使用済み(上)と新品(下)です。

Kalle

使ったものを乾燥させても新品と同じ厚さには戻りませんが、これは使用上では問題ないことで、繊維の間にすき間があり、そこに吸水するのが分かります。

Kalle

新品にたっぷり水を吸水させ、使用済みのモノを乾燥したままの状態で上に乗せてみると、グングン吸水していきます。

Kalle

拡大すると繊維のすき間がわかります。うん、やっぱりKalleの水滴ふき取りスポンジクロスが一番です。

最後に、、、

どのくらいのスピードで動かすのが良いかと言うと、フロントウィンドウで滑らせて、拭き残しがないスピードが目安です。ひと拭きするたびにギュ〜と絞って拭き取り作業を進めてくださいね♪



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
スポンジクロスは乾燥させるとカピカピになり、カビや異臭が発生し難いのが特徴のひとつですね。
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

確かに!

そういえば、何で良いか書いてませんでした。カビにくいことも含め追記しますね。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.