クリオミーティング2016 (3) 浜名湖、美味しいとこだけドライブ編

ClioMeeting

浜名湖近辺で好きな景色はR1浜名バイパスの浜名大橋西行から見る遠州灘ですね♪

、、、なんてコメントをいただき、確かに!と速攻で下見に行ってしまいました

写真の橋が浜名大橋で中央の橋脚部分の高さは海抜31mあり、海岸線や浜名湖を見下ろす景色は最高です。そして、その間は今切口と言って、浜名湖を太平洋とつなげ、たくさんの魚貝の産卵場にしています。(写真をクリックするとパノラマ写真が見られます)

やはり、浜名大橋は浜名湖ドライブにははずせませんね


ClioMeeting

と、その前に、僕が一番好きな浜名湖の景色を見ることが出来る、クルマが数台停められるスペースがありますが、観光客向けではありません

写真をクリックするとパノラマ写真が見られます)

ClioMeeting

パノラマ写真のほぼ中央、対岸の赤丸は三ヶ日青年の家です。

ClioMeeting

右に目を移すと、浜名湖ガーデンパークにある高さ50mの展望塔(1回300円)が。

ClioMeeting

さらに右には、浜松駅前にある地上45階建、高さ212.77mの浜松のランドマーク「浜松アクトタワー」も。フェンスの向こうには道路があり、湖面まで2mほどの高さしかなく、走っていて浜名湖を間近に感じられます(マジか!?、、、はい、マジです♪なんてな)。

ClioMeeting

今日のドライブは東名高速浜松インターから国道1号線バイパスを道なりに来て、浜名バイパスに入り、こんなコースをぐるぐる走って、三ヶ日インターから帰宅しました。

詳細のコースは無理に見ていただく必要はありませんが、ルートラボに「浜名バイパス浜名大橋+表浜名湖ドライブ」を作りました。さらに、動画も信号待ち部分をカットして、BGMも付けてYouTubeしてみました。


浜名バイパス浜名大橋+表浜名湖ドライブ (10分54秒) BGMはこちら

で、自分なりに何度が動画で復習してみたら、本当に美しい景色(美味しいとこ)を見たければ、浜名大橋の両側にあるインターの間の短い区間だけを走れば十分です。やはり、ベストは西(名古屋方面)行きですね。と言いつつ、東(東京方面)行きも捨てがたいところはあるので、その区間を実際に走った実際のスピードの短いYouTubeを作りましたので、これはぜひご覧ください♪ なお、スピードはゆっくりなので、気分だけは盛り上げるために、皆さんも良くご存じのあの曲で!


国道1号 浜名バイパス(名古屋方面)馬郡IC>浜名大橋>新居弁天IC (3分35秒)


国道1号 浜名バイパス(東京方面) 新居弁天IC>浜名大橋>馬郡IC (4分7秒)

ClioMeeting

さて、2日かけて下見して考えた「浜名湖、美味しいとこだけドライブ」のコースです。

  1. 東名高速を浜松西インターから出て、右折(南)して、道なりに突き当たりまで走ると浜名バイパスの坪井ICです。(どうしてもGoogleMapsで走りたければ、「屋台拉麺 身空」を入力してください。)
  2. 浜名バイパスを西(名古屋方面)へ走り、浜名大橋を渡り、新居弁天ICから出て、ボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)へ
  3. 競艇場前の信号を左折、最初の信号を右折、うなぎ「カネサ」の前を通るように右折すると浜名湖畔に出ます。
  4. 渚園>浜名湖ガーデンパーク>セブンイレブン浜松舘山寺町店の信号を右折します。
  5. 奥浜名湖展望公園に寄らなければ、JAみっかび特産センターが目的地になり、目の前が東名高速の三ヶ日ICです。

ふと思ったのは、オフ会当日に走ろうとすると、浜松西インターに朝6時に着かないと行けません。ダメだぁ〜



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.