omimai

いつもの道の駅富士から見た富士山は今年一番の美しさでした。

親友のお見舞いで八王子へ向かっています。面会時間は15時からなので、紅葉を見ながら親友おススメの奥多摩周遊道路をドライブすることにしました。

NishiIzu

前回寄った時(この写真)と同じ場所に停めてたりして♪

omimai

今回走ったコースです。行きは自宅を7時に出発して国道1号国道139号(吉原大月線)>精進湖(富士五湖最小)>国道358号(精進ブルーライン)>国道137号(富士吉田甲府線)>勝沼バイパス(今年のぶどう狩りは終わってました)>国道411号(青梅街道、甲州裏街道)>奥多摩湖(小河内貯水池)>奥多摩周遊道路(主に休日にはスピード測定器で取締り)>檜原村(島嶼部を除いた東京都唯一の村)>工学院大学八王子キャンパス(36年ぶり!大学時代とのあまりの変貌ぶりにビックリ)>東京医科大学八王子医療センターのオール一般道305km、帰りは国道413号(道志みち)>山中湖(富士五湖最大)> 国道138号(富士吉田小田原線)>静岡県道155号(滝ケ原富士岡線)>国道469号(富士南麓道路)>静岡県道24号(富士裾野線)>静岡県道76号(富士富士宮由比線)>国道1号のやはりオール一般道210kmで、予定通り21時に帰宅し、合計515kmオール一般道を走って、スッキリ

長々と書きましたが、GoogleMapsだと、、、行きは国道411号の山梨県側の入口にある「セブンイレブン甲州塩山千野店」、「奥多摩水と緑のふれあい館」、奥多摩周遊道路は地図で入口に向かい「東京医科大学八王子医療センター」を入れるだけ、帰りに至っては「自宅」だけ。事前に自宅でコースを練りますが、本番はめちゃ簡単♪

omimai

セブンイレブン甲州塩山千野店から奥多摩方面を見ています。おっ、紅葉してる♪

omimai

僕は験を担ぐと言うか、ドライブに行く時は腹持ちが良いおこわのおにぎりが定番で、朝も近所のコンビニで赤飯おこわと五目おこわを買い、昼はこのおこわでした。甘い小豆のお赤飯って、要するに甘納豆で甘っ!地元では見たことがありません。もう良いかな。

国道411号、登り始めはトラックの後ろでしたが、すぐに横道に曲がってくれてラッキー。そして、僕はバイクに追いつかれたらすぐに道を譲るように心がけています。だって、お互い走りに来てるんだし、到底バイクにはかないませんから、、、が、しかし、このお兄さん、バイクに乗り始めなのかカーブで追いついてしまうって、どゆこと?(動画 3分56秒)

国道411号の紅葉ドライブ、美しぃ〜♪、楽しぃ〜!(動画 49秒)

omimai

道の駅たばやまで休憩。ガ〜ン、定休日なのか営業していませんでした

omimai

写真をクリックするとパノラマ写真が見られます。やっぱしジモティのおススメは良い!

omimai

出発してから気づきましたが、山の上にお城が!お兄さんはこれを撮ってたんだ。

omimai

着いたぁ〜、奥多摩湖♪ (写真をクリックするとパノラマ写真が見られます)

omimai

奥多摩水と緑のふれあい館です。都会の人はバスで来るんですね。写真をクリックするとパノラマ写真が見られます。

omimai

割と地味なダムだなぁ、、、写真をクリックするとパノラマ写真が見られます。

omimai

大きなダムは水力発電のためのものだと思っていましたが、奥多摩の森林は水道水源林、ダムは貯水池のためで、ともに東京都水道局の管理だそうです。知りませんでした


omimai

親友が入院してる病院。くらだない話をしただけですが、気晴らしになったのかな、、、


肝心の奥多摩周遊道路は前にのんびりのクルマ。帰路の山中湖までの国道413号は小刻みにアップダウンもあるし、右に左へのワインディングロードで最高に楽しかったですが、夜で動画も写真もありません(陳謝)

omimai
omimai

omimai

omimai

今回の燃費は22.04km/L(515.8km/23.4L)、さんざん遊んだ(ん?)ので、、、


最後にちょっとどうよ!?なBMW(正確にはBMWのドライバー)

130i、直列6気筒3Lの265ps。音は豪快、、、とこれはよし。(動画は2分48秒)

何度も言うようですが、僕はバイクが来たら、左によけるか、ウィンカーを左に出して、道を譲ります。が、前のクルマ、「抜かしてやりゃ良いじゃ〜ん」と思わす独り言が出てしまうほど。ん?日本語おかしいですね。「抜かさせて」でした。(動画は2分48秒)

しかもだ、バイクを引き連れたまま、ずっと走り続け、下り坂になって、バイクが曲がって、今度は軽トラに追いつくとあおるし、さらにダサいのはカーブ中にブレーキは踏むし、曲がりきると軽トラに離されてるって、どゆこと?写真では分かりにくいし、動画だとナンバーがまる分かりでお見せできないのが残念ですが、う〜ん、クルマはプレミアムでも、ドライバーはマナーのレベルが低すぎ。このブログを書いてて知ったのですが、6MTだけだと思ってたら6ATもあるんですね。そういうことか(正確には、そういう運転か)、それにしても、、、このドライバーには116iでも十分すぎると思うのは僕だけ? クルマが可哀想ですぅ。