やっぱ最高!3rdインプレ SONAXブリリアントシャインディテイラー

SONAX
SONAX(ソナックス) コーティング剤 ブリリアントシャインディテイラー (amazon)

ボディーコーティング剤 SONAXブリリアントシャインディテイラー(以下、ソナックスBSD)、9月末に施工3回目、その1ヶ月後のFBMへ行く直前の10月末に4回目を施工しました。

いやぁ〜、この1ヶ月間、走りまくりました。FBMで540.3 km、酷道152号2回で328.8km、西伊豆4回目で375.0km、クリミ下見2回で397.0km、奥多摩湖+お見舞いで518.5km、そして、普段のお出かけを含め給油時のデータから合計2,230km走りました。

その間に、ルーテシアのシャンプー洗車を5回やって、昨年春から我が家の3台のクルマで、ゼロシリーズ3種、スマートミスト3種、バリアスコートを最低1本(途中でやめたものも)使ってみて、「簡単、キレイ、安い」の観点から3rdインプレをすると、、、

  1. 簡単:
    洗車して濡れたボディーにスプレーして拭くだけ。
  2. キレイ:
    施工回数を重ねるごとにツヤが上がってきた気がします。また、前回施工から1ヶ月経過し、2,000km以上走って、シャンプー洗車を5回しても、まだ撥水力・防汚効果が維持されていています。
  3. 安い:
    週1洗車の1回あたりの施工費用250円以下を基準としていますが、今日現在のamazon価格でソナックスシャンプーが803円(40回分)、ソナックスBSDが2,835円(14回分)なので、施工時が243円(2835/14+803/40*2)、シャンプー洗車が40円(803/40*2)で、施工+シャンプー洗車5回で443円、6回で割ると1回73円。

ソナックスBSDが最高!




ソナックスBSD 施工4回+シャンプー洗車5回目のシャンプー1回目(Before)

先週金曜、シャンプー洗車を始める前にシャワーをした動画(1分2秒)です。まだまだシャンプー洗車だけで行けそうな撥水力が維持されています。シャワーしても残っている鳥フンはこの後にシャワーを近づけて固まりは洗い流せました。


ソナックスBSD 施工4回+シャンプー洗車5回目のシャンプー2回目

まだ、シャンプーもはじく撥水力が維持されています。う〜ん、もちろんツヤが第一ですが、キレイを維持するには撥水力が大事だと最近つくづく思うようになりました。(動画16秒)ちなみに、僕のシャンプー洗車手順は、、、

  1. シャワーして、表面の砂ぼこりを洗い流す。(前の動画)
  2. シャンプーをボディーに乗せる。
  3. 浮き上がった汚れをシャワーで洗い流す。
  4. シャンプーでボディーをこすって、こびり付いた汚れを取る。(この動画)
  5. シャンプーをシャワーで洗い流す。(次の動画)
  6. 最近、黄色眼鏡さんのやりかたを参考に1工程増やしました。シャワー(弱)で水をかけながら、マイクロファイバークロスでこするようにしています。こうすることで、シャンプーをより洗い流せるためです。言われてみれば、台所の食器だってシャンプーを付けたスポンジで洗って水で流すだけではシャンプーが残るので、洗う時に指でこすって、シャンプーが洗い流されているか確認していました。


ソナックスBSD 施工4回+シャンプー洗車5回目のシャンプー2回目(After)

まだまだシャンプー洗車だけで行けそうですね。コーティングしたい気持ち次第かな♪

SONAX

昨日7時。雨がバリバリ降っています。

最近、走っているクルマを気にして見ていると、どのクルマもどうやって洗車してるのか聞いてみたいくらいキレイです。と思っていたら、、、10日前のビン缶ペットボトル月1ゴミ回収を捨てに通勤ラッシュで渋滞しているクルマの横を歩いてて、その日は雨あがりで、よく見たら大したはじきっぷりのクルマはなく、おッ、僕と同レベルのクルマは屋根付き駐車でまったく濡れていないクルマを除き数十台に1台だけでした。

SONAX

僕と同レベルとは、、、そのゴミ捨ての直後に撮った雨上がりのルーテシア。

00a5

そして、いつものPへクルマの流れに乗って1キロ走っただけで、ほぼはじきました。

SONAX

話を戻して、1週間前にスマートミストした女房のパンダ。

SONAX

僕のルーテシア

SONAX

女房のパンダ。

どうも、「週1か2週1のスマートミスト」より「月1ソナックスBSD+週1シャンプー洗車」の方が良さげです。

そうそう、ソナックスBSDと比較する価値があるコーティング剤を探してて見つけた、DPROさんの楽天市場店にある「コーティングQ&A:洗車 コーティング」に書かれていたこと。

Q: Type3D Premium3Gのツルツル感に物足りない。
A: コーティングの目的の第一に防汚であると考えるため、ガラス成分を多くしているのでツルツル感は減少します。

そうだったんだ!と妙に納得してしまいました

さて、ぼちぼち年末なので「2016年版カーウォッシュ・カーケアまとめ」を書き始めました。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ひらひらさん
こんにちは。私もこのブログを見てSONAXのBSDを使い始め、現在で2回施行しました。あまり汚れていなかったので、今日は下回りを中心に洗車だけ行いましたが、まだまだ水をよく弾いています。今までのワックスには戻れそうもありません笑)
2. Nojeeさん
ひらひらさん、
コメントありがとうございます。

輸入代理店に確認したら、効果は使用状況にもよりますが2ヶ月は持つと言われています。塗り重ねるとツヤも出てきます。そもそも商品名のブリリアントシャインは「素晴らしい輝き」ですからね♪

でも、日本では他社製品と比較してみて、ツヤ(輝き)の素晴らしさより撥水力の素晴らしさの方が群を抜いていたので、撥水力を全面に押し出した商品戦略をしてるようです。

いずれにせよ、「簡単、キレイ、安い」でNo.1だと思います。
3. yasuさん
5 はじめまして。とても参考になるのでいつも拝見させていただいてます。

手洗い歴35年の自分は去年購入した愛車にゴールドGレボリューション(1か月)→ゼロプレミアム(2か月)→スマートミスト(8か月、現在使用中)となっています。

ミニバンなので手入れも大変なのですがほぼ2週間毎に施行しています。

スマートミストのコスパ、艶、撥水力で十分満足していたのですが…SONAXのBSDはかなりヤバイですね(迷)
4. Nojeeさん
yasuさん、
コメントありがとうございます。

まだまだ洗車部2年生ですが、ついついやりだすとハマってしまうソマリヤ人(注:ソマリアではなく、染まりやすいと言う意味)なので(汗;;)

ゴールドGレボリューションは使ったことがありませんが、ゼロプレミアムよりスマートミストの方がコスパ、艶、撥水力にいずれをとっても圧倒的に良いですよね。

ミニバンでほぼ2週間毎ってすごいですね!

SONAXのBSD、まじヤバいですよ!スマートミストだと毎回施工になると思いますが、BSDまら2週に1回のシャワー洗車で、1ヶ月半(洗車3回に1回)の施工で十分なので、コスパはあまり変わりませんし、ツヤも撥水もバッチリです。

実はパンダに使い続けて来たスマートミスト撥水タイプは在庫を使い切ったら、BSDにしようと思っていますし、イオンデポジットは雨水ではなく水道水によりシャワーの拭き取りをしなかった影響が大きいと知って、濃色のノートもいただきモノの疎水(親水)なブリスXを使い切ったら、撥水で問題なさそうなのでBSDにしようと思っています。
5. yasuさん
こんばんは。
昨日、黄色帽子の店頭でBSDを手に取ったのですが土曜日にスマートミスト詰め替え2本目を開封したばかりでして正直相当迷いましたが(マジ)グッと気持ちを抑えてsonaxのカタログだけもらい帰宅しました。

スマートミストだけでも既に15回は施行してるので除去するのは何となく勿体無い気もしますし…

洗車後のふき取りがスマートミスト使用で容易になり且つ奇麗になるので便利なんですよね〜(笑)

6. Nojeeさん
なんだかんだ言っても、「簡単、キレイ、安い」でスマートミストが一番です!

スマートミストのシーシーアイさんの商品はしっかりマーケティングされていて、魅力的な商品だと思います。

スマートミスト詰め替え用、開けたばかりではもったいないです。それを使い切ったら、3本目を買うか、ソナックスBSDにチャレンジしてみるか、いっぱい悩んじゃってください♪
7. yasuさん
こんにちは。やはり我慢出来ずソナックスBSD購入しました。
昨日雨でしたが実験的に軒下に駐車してる嫁のパッソと息子のフィットのルーフとボンネット施行しましたが(先週2台ともスマミ施行)まぁ弾く弾く〜♪
自車も施行したくて朝から天気予報とにらめっこ状態です。
静岡県東部は午後から曇り予報なので今日なんとかやれるかな?また後日感想をアップします!
8. Nojeeさん
yasuさん、

実は僕もスマートミストを使い切ったので、先週末にパンダもソナックスBSDにしました。今週は雨続き(同じ静岡県だから当然ですね)なので、洗車はしませんでしたが、パンダの撥水っぷりに大満足です。

蛇足ですが、スマートミストは効果期間1ヶ月なので2週間毎に施工されていたと思いますが、BSDは効果期間が3ヶ月なんで、2週間毎はシャンプー洗車のみ、やりすぎはダメで、1ヶ月か1ヶ月半に1回でBSDをすれば十分です。数回やるとピッカピカになりますよ!

洗車部の部活、楽しんでください♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.