あれっ?あれっ?あれっ?紅葉を見に、香嵐渓へ行って、、、

kourankei

奥多摩の紅葉ドライブで味をしめて、今度は真っ赤な紅葉を見たくて香嵐渓へ行ってきましたが、あれっ?あれっ?あれっ?な三連発でした


kourankei

まずはコース。一般的に静岡県西部からは高速道路で行きますが、、、

  • 新東名 森町PAスマート>鞍ヶ池PAスマート>愛知県道343号(則定豊田線): 2,670円 92.0km 1時間50分 108km
  • 東名 磐田>鞍ヶ池PAスマート>愛知県道343号(則定豊田線): 2,500円 85.8km 1時間50分 112km

kourankei

もちろん、僕は一般道オンリー。この紅葉シーズンだと高速道路を出てから大渋滞なので、時間も変わらない(もしかしたら、早い)くらい。しかも、あれっ?(その1)、こんなに道が良かった?って思うくらい国道420号が整備されていました。

kourankei

足助観光協会のマップです。僕は右側から山を下ってきて香嵐渓に入り、赤丸の「一の谷」にルーテシアを停め(最初の写真)、左の方へ徒歩で紅葉狩りをしました。

そう言えば、10年前の2006年夏に、時々コメントをくれるぴなおさんの企画でトヨタ博物館を見学し、猿投(さなげ)グリーンロードを走って、香嵐渓に来たオフ会の時はこの一の谷で昼食をしました。懐かしいなぁ〜。


kourankei
kourankei
kourankei
kourankei
kourankei
kourankei

香嵐渓には数回は来ていますが、あれっ?(その2)、今回も紅葉の見頃なはずなのに、この程度だったかなぁと思うほど、、、なんでかなぁ、曇りの天気のせいかなぁ、赤いモミジもありましたが、緑のモミジもあったり、枯れたモミジもあって、規模も記憶より少なく、大した感動がありませんでした


kourankei

さて、今回のコースの中でも僕が一番好きなのは普通ならちょっと遠回りになるこの区間、特に赤丸の間の静岡県道299号です。

何か月ぶりかに走りましたが、あれっ?(その3)、こんなにゆるかったかなぁ〜。きっと、この1ヶ月にもっとワインディングな道をたくさん走り回ったからでしょうね。

そうだ、西伊豆スカイライを何度も走ってみて、むやみやたらに走るのではなく、力の入れどころ抜きどころが分かってきた気がします。やっぱし、いつでも気晴らしに行けるマイロードを作らないといけませんね♪

ちょっと話を展開させますが、高齢者による事故、「交通の安全と円滑な流れ」を無視したマイペース運転、スピード違反、暴走など、オートマチック車に安全装置・補助装置を付けてドライバー自体を退化させたり、エコ運転の点数化とそれに踊るドライバーがいたり、法定速度では体感できない運動性能のクルマを買わせ・買わされストレスをあおったり・あおられたり、どうなんですかね?

時々はセンターラインがあるワインディングロードを「交通の安全と円滑な流れ」を意識して走れば、日常生活で、しょぼい運転や過激な運転もしなくなるし、それで足りなければサーキット走行すれば良いのにと思ってしまいます。

さて、これからも老化防止にワインディングロードを走りますかね♪


kourankei
kourankei
kourankei
kourankei

今回の燃費は24.09km/L(183.1km/7.6L)でした。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
まさにメガーヌRSをはじめとしたルノースポール達は「法定速度では体感できない運動性能のクルマ」でしょうね。

個人的には「何にも似ていない独創的なエクステリアデザイン」「法定速度でも味わえる運転の楽しさ(特にハンドリングが秀逸)」を評価して購入したので、愛車で暴走することは考えられないなぁ...過去に一台オシャカにしちゃったので(汗)
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

確かにクルマは運動性能だけではないと思います。でも、ハンドリングを含めた運動性能があってこそ、エクステリアデザインが引き立つとも言えますね。

僕もオシャカにはしていませんが、まさか、なぜと思えるような違反でつかまったり、追突で10:0でしたが、自分のメガーヌはほんの少し(3m程度)バンパーが後ろに引っ込んだだけで、相手は僕が見る限りリアバンパーの引っ込みもないし、キズも凹みではなくかすりキズだったにもかかわらず、対物無制限で保険会社が示談するのに3年かかりました。相手がゴネて、保険会社もかなり困ったようですし、かなり言動を疑ったようにも聞いています。でも、結果的にはそんなことがあったせいもあって、運転の仕方を見つめなおしました。今思うと、僕としては不幸中の幸いでした。

お互い大人な運転に心がけるようにしたいですね♪
3. 113系さん
こんばんわ
県道299じゃないの?
香嵐渓か
自分だったら 国道257
稲武から国道153かな
4. Nojeeさん
113系くん、鋭いチェックありがと。
3カ所中2カ所が国道ってなってたから修正した。

国道257号は新城の親戚に行く時にいつも走ってるし、本文にも書いたようにメインの静岡県道299号を走ると国道420号で行く今回のコースが最短で、稲武回りは遠回りでパスだな。
5. 113系さん
いつ 香嵐渓
行って来たの?
渋滞は 少しだけかなぁ
日曜日は 渋滞 すごかったようだけど
6. Nojeeさん
君が一生懸命仕事をしたいた時だよ♪

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.