近場の紅葉スポット白倉峡へ往復90kmドライブ

shirakurakyou

 東京都心で初雪観測 11月では54年ぶり 急がなきゃ!

香嵐渓へ紅葉を見に行った記事を書いていて、近場にも紅葉スポットがあるじゃないか!と分かって、まずは(ん?)、白倉峡へ行ってきました。ちゃんとトイレがあって安心♪

  • Wikipedia > 紅葉 > 中部地区
    • 熱海梅園(静岡県熱海市)
    • 修善寺虹の郷(静岡県伊豆市)
    • 梅ヶ島温泉・安倍峠(静岡県静岡市)
    • 井川湖(静岡県静岡市) 94.6km 2時間13分
    • 白倉峡(静岡県浜松市) 45.3km 1時間10分
    • 香嵐渓(愛知県豊田市足助町) 103km 2時間17分
    • 定光寺(愛知県瀬戸市)
    • 寂光院(愛知県犬山市)

50年ぶりに井川湖へも行きたいなぁ〜 、、、ぼそっ。


shirakurakyou

秋葉ダムまでは今年2回行った酷道152号線でもセンターラインがあってちゃんと整備された国道です。が、しかし、その先の静岡県道361号(白倉西川線)は、、、

shirakurakyou

いきなり、この細さです。ここから7kmかぁ〜、先が思いやられます。

shirakurakyou

案の定、お見合いして、ウンともスンとも動かず、仕方なくバック誘導することに、、、

shirakurakyou

やっきりこいた(静岡弁)のは対向車!オイっ、そんなに左に寄ったら、コスるって!と、バック誘導して、戻ってクルマに乗り込むも、慌てて飛び出しました。そもそも、左側通行で右ハンドルなんだから、窓から顔を出してでも、対向車とコスらないギリギリを確認しながら進めばいいのに。自分のクルマが通れる道幅か目測で比較できない、バックできないドライバーは狭い道には来てはダメダメ!

shirakurakyou

ちょいと脱線しますが、これは帰り道。前のクルマの80代くらいのおじいちゃんはスゴイ。スルスルとエンジンブレーキで降りていくし、ブレーキを踏む時以外はテールランプが消灯してるのでライトは付けていませんが、カーブではパッパッパーとパッシングをします(ヘッドライトが点灯しているこの画像を動画からスクリーンショットするに苦労しました)。たしかに、その方がカーブミラーやガードレールなどに映る光で、より分かりやすいです。途中で横道にそれたので、どうも地元の方のようで、この道を熟知してる運転でした。流石!

shirakurakyou

白倉峡へ着くと、駐車場からケータハムセブン160(黄色ナンバーだから)が出ていくところで、その後にルーテシアを停めたのが最初の写真です。

shirakurakyou

この案内板の通り、せせらぎ(かなり大きい音)の中を遊歩道するのが魅力!


shirakurakyou
写真をクリック
すると、階段を下りたところで撮ったパノラマ写真が見られます。

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

shirakurakyou

のんびり歩いて30分ほど。

この先に登って行けるかナビで見たら、道がなくなっていたので、そのまま帰路へ。

shirakurakyou

帰宅後にドライブレコーダーの動画を確認したら、県道361号の入口(上から3枚目の写真)にあった看板「瀧山秘密村キャンプ村 10km、白倉峡 7km」があるようです。

最近は事前調査をほとんどせず、行き当たりばったりで失敗したぁ〜



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
狭い道に限らず、駐車場でも頭から突っ込んでバックで出られず立ち往生しているミニバンに遭遇したことがあります。ドライバーが女性だったので誘導して差し上げましたが、自分の運転技術を過信してはいけないと思いました。

バックで駐車場に進入する際、前方確認を怠り、右フロントホイールをガリってしまったので、あまり人の事は言えない(泣)
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

僕もスーパーの駐車場でも頭から突っ込んでバックで出られず大渋滞させてる高齢者を見たことがあります。何でバックで駐車させないんだろうかと疑問に思いました。左右にクルマが停まっていてバックで入れられないという判断でしょうか?

ホント、自分を過信すると何かやってしまいますね、自損事故に限らず、違反も(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.