ホイールを換えようと真剣に悩んでいます!が、、、

wheel

去年2015年3月にルーテシアZEN/0.9L/5MTを買って1年8ヶ月で2.6万km走りました。10年乗るつもりですが、このペースだと15万kmを越えてタイミングチェーンを交換しないといけないなぁ〜、8年12万kmかなぁ〜、65歳なら運転できるかなぁ〜、とするとルーテシア6にMTは出るのかなぁ〜(ジジイはMT車に乗れ!)、などと妄想しています

そして、2.6万km走って総燃費は19.39km/Lと、「ノーマル状態で燃費目標20km/L」には届いていませんが、ぼちぼちホイールを換えて、ルーテシアとより深く付き合いたいと思い始めました。

で、お恥ずかしい話ですが、ドライバー歴35年で標準ホイールのままでしか乗ったことがなく、タイヤも標準と同じものか、それに近いものに交換してきたので、ホイールやタイヤに関する知識がほとんどありません。

そこで、信頼できる数人の友人に相談しながら、初めてのホイール交換で知識がない僕がネットで買うのは無理そうなので、ルノー浜松の筋向いにあるフジ・コーポレーションのスペシャルブランド浜松店へ行って相談に乗ってもらって、軽量+見た目が好きなスポークタイプで候補を絞り込みました。


wheel

ホイールを検討するにあたり、乗り味はなるべく今まで通りにしたいのでインチアップするつもりはなく、ルノー用のホイールを日本国内で買おうとすると選択肢が少なく、標準のタイヤとホイールは、、、

  • タイヤ
    • 195 / 55R 16 (幅mm / 偏平率% ラジアル リム径inch)
    • ミシュラン ENERGY SAVER 87H
    • タイヤホイールサイズ.com > タイヤサイズの見方
  • ホイール
    • 16 x 6.5J (リム径inch x リム幅inch)
    • ボルト穴:4、P.C.D.:100、インセット: 44、センターボア 60.1
    • タイヤホイールサイズ.com > ホイールサイズの見方

まず、僕としてはOZのUltraleggeraがカッコいいなぁ〜とずっと思っていましたが、合うサイズがなく、OZならSPARCOブランドのASSETTO GARAですが、軽量ホイールではないとのこと。そして、たどり着いたのがRAYSのCE28N 8 SPOKE DESIGNです。

が、しかし、16×7Jのオフセット42は海外マーケット専用インセットで日本国内では販売されてないとカタログには書かれています。ガ〜ン

wheel

で、絞り込まれたのがRAYSのCE28 CLUB RACER 8 spoke modelです。でも、同じCE28でもNとCLUB RACERじゃあ、なんで値段が違うんだろう〜?

とにかく、販売店とメーカーに問合せてみなきゃ!


追記:

RAYSさんに問合せてみました。下記は電話から僕が感じた印象としてください。

  • CE28はRAYSでは2世代目の鍛造ホイールで長く販売しているモデルです。
  • 最近は鋳造ホイールの軽量化技術も進歩していますが、いまでも鍛造ホイールの方が軽量で強度もあります。
  • CE28Nに比べCE28 CLUB RACERの価格が安いのは、個人の方がレースで使いやすいようにコストを抑えていて、CE28Nのブロンズは塗装ではなくコストがかかっているのに対してCE28 CLUB RACERはマッドダークガンメタは塗装で、バルブもCE28Nの方が比較的高価なヨーロッパアルミバルブが付属しています。
  • CE28Nの16x7J(インセット42)は以前は国内でも販売していましたが、現在は海外販売のみで、フジ・コーポレーションさんが在庫を持っているのかもしれないので直接問合せてください。(実は在庫はないので納期は2〜3ヶ月と言われてて)

とのことでした。ガ〜ン

フジ・コーポレーションさんに電話したところ、対応していただいた方が本日はお休みとのこと。いずれにせよ、ルノー浜松さんが昨日・今日と月1度の連休だったので、他に確認したいこともあるので、明日行ってみようと思っています。


この記事へのコメントNo.8 kyotaさんまでは別記事で詳しく回答させていただきました。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
調べてみるとホイールの穴数もPCDもRSと違うのですねぇ。

http://www.wheel-size.com/size/renault/clio/2015/#trim-09-tce-eudm


サイズ的には↓あたりもつくかな?ホイール選びは好みの問題もあるので難しいですね。
http://www.enkei.co.jp/wheels/racing/rs05/size.php
http://www.enkei.co.jp/wheels/racing/rpf1/size.php
http://www.enkei.co.jp/wheels/racing/rs_m/size.php
http://www.enkei.co.jp/wheels/pl/pf01/size.php
http://www.enkei.co.jp/wheels/pl/pf03/size.php
http://wedssport.jp/spectable/tc105n.pdf
2. hiroさん
 ホイール交換予定なんですね。確かに4種類の中でデザインはOZのウルトラレジェーラがかっこいいと思いました。次にレイズのCE28Nでしたが、どちらもルーテシアに合うのがないとは残念です。
 せっかく交換するなら、燃費に好影響な軽量ホイールが良いだろうし、0.9にはホイールの重量が影響大だと思うので、慎重に納得いくホイールを選んでください!!
3. ハナジロ〜さん
私のクルマのホイールは、女房と娘が選んでくれました。
結果、周りからセンスいいねぇ〜とか言われています(笑)
やっぱり、自分の好みだけでなく女の人の意見は重要かと思った次第です(爆)
軽量、機能も大切ですが、見た目と言うのも本当に重要だと思います。女房と娘と言う忌憚なき意見を言ってくれる存在は大きいです(爆)
4. surfwebさん
長くつきあうなら、やはり定番と呼ばれるものがいいですね。
私は若い頃からずっとワタナベ。
家内のはrays gramlights。
rays ならTE37とかは、通好みですよ。

私はこれから先もワタナベ以外履きません。誰もがみたことあるけど、今では滅多に見ないホイールです。
横浜の工場まで行けば、快くマッチングもしてくれます。工場から直で買うと、普通のアルミ程度の値段で買えます。
石投げれば当たる位走ってるプリウスですが、ワタナベ履いてるプリウスにはあったことがありません。
5. 黄色眼鏡さん
OZ Racing - Wheel Configuratorを見ると、意外と適合するホイールはありますね。ただし、日本に正規で入っていないのですが。
http://configurator.ozracing.com/GB/configurator/RENAULT/Clio/0.9%20TCe%2090/R/-/-/133169776/

軽量さでいえば鍛造のAlleggerita-HLTがオススメかなぁ。
http://www.demon-tweeks.co.uk/performance/oz-racing-alloy-wheels/oz-racing-ultraleggera-alloy-wheels-set-of-4
http://www.demon-tweeks.co.uk/performance/oz-racing-alloy-wheels/oz-racing-i-tech-alleggerita-hlt-alloy-wheels-set-of-4
6. 星野久美さん
純正のマルケジーニすごく良いですよ。
標準ホイールと比べて明らかにハンドリングと乗り心地が向上します。
でもRS用しかありませんでしたな。
7. ぴなおさん
軽さも大事ですが、見た目も大事ですよね。
OZのUltraleggeraはオスセット(最近はインセットっていうんでしたっけ)が合わないだけですよね。
車検が通る範囲で外に出した方が格好良いですよねぇ。

何になるか楽しみです。
8. kyotaさん
ホイール交換するんですね!見た目の印象も大きくかわりますし、効果的なモディファイですよね。オーナーさんの個性が出るポイントだと思います。私はozユーザーですので、oz推しますね^_^
9. Nojeeさん
コメントいただいた皆様へ

大変参考になる意見、ありがとうございました。とってもうれしいです。

ということで、別記事「続: ホイールを換えようと真剣に悩んでいます!」にて、詳しく回答させていただきましたので、そちらをご覧ください。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.