スマホ車載ホルダー、まだまだ迷走中

iPhone

スマホナビ派の僕ですが、どんなホルダーでどこへ置くか、まだ思案しています。

最近では国道413号をツーリングした時はこんな感じで。


iPhone

僕としてはメーターフードの上が視線移動が少なくてベストだと思うんですよねぇ〜

ホルダーはSpigenのステルス(amazon)、USBケーブルはMuslishのL字型ライトニングケーブル1m(amazon)で、当初はタテ置きに未練もありましたが、ヨコ置きにも慣れましたが、暑い日中にはiPhoneが熱暴走してしまうので、100円ショップのクーラーボックスをハサミで切って日よけにしたり苦労しています。

iPhone

メーターフードの中に置くのも良いのですが、スピードメーターが見えません。

iPhone

じゃあって、右のAUDEW ヘッドアップディスプレイ(amazon)を買いましたが、箱を開けただけで終わってしまいました。

iPhone
SmartTap 車載ホルダー EasyOneTouch2 (amazon)

左の車載ホルダーは吸盤タイプとしては過去最高に良いです。

SmartTap

でも、公式サイトの装着例をいろいろ試しましたが、、、

iPhone
mag-tek マグネット式車載ホルダー (amazon)

そっか、メーターフード上のシュピゲンステルスを定位置にして、夏場の日よけしたい時だけメーターフード内のマグネット式mag-tekにすれば良いんだと気づきました。が、、、

iPhone

垂直には装着できず、空が反射して見えにくく、かなり致命傷。ガクッ。

iPhone

ふと、上からぶら下げるってどうかなぁと思い付き、、、

iPhone

良いじゃん!でも、iPhone付属のケーブルだとハンドルの付け根がジャマになって、かなり下向きになってしまうので、、、

iPhone

すでにご紹介したMuslishのL字型ライトニングケーブル1mを買いました。バッチリ。

iPhone
シュピゲン Spigen ラギッド・アーマー iPhoneSE用ケース (amazon)

iPhoneを相変わらずよく落とす僕ですが、何でか分からないけどこのケースは衝撃を吸収してくれて、iPhoneが無事で、めちゃ良いです!

で、マグネット式mag-tek用の金属プレートはこんな感じでケースに貼りました。カメラ部分の窓に少しかかりますが、カメラレンズやフラッシュにかからないので問題ありません。

iPhone

COMTECのレーダー探知機を仮置きして走ってて、ん?スピードを表示すれば、メーターフード内のスピードメーターが見えなくても問題ないかも、、、

00b03

さらに、マグネット式もこのBaseusの方が垂直に置けるかもって買ってきましたが、、、

iPhone

左がmag-tek、右がBaseusで、mag-tekの方が垂直にできますが、Baseusの方が若干磁力がある気がします。

そうだ、DIYしよう♪とアイディアが、、、まだまだ迷走中です


追記:

Kunitoさんがコメントでご紹介してくれた車種専用(ルーテシア)のベースとホルダー



2017年07月30日コメント(6)ルーテシア

小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
100%満足していませんが、紆余曲折を経てNite IzeのConnect Cradle Universalに落ち着きました。
https://206rc.net/item/15843

もう本家サイトには載っておらず、絶版商品になりました。
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

アームを折り曲げてエアコンの吹き出し口に突っ込んで固定させるのはユニークですね。これなら、ホルダー自体の脱着も簡単で良さそうですね。残念ながら僕はほぼエアコンを使ってないので吹き出し口はホコリが入らないように閉めたままなので候補にはなりませんが、、、それにしても、黄色眼鏡さんの自分の用途・要望に合わせたものをみつけてくるセンスにはいつもながら脱帽します♪
3. Kunitoさん
ProClip + RICHTERが、一番スマートかな?

http://www.proclip.jp/?mode=grp&gid=1113594

http://richter.jp/holders/hr_holders.shtml

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/596558/car/1987722/7298930/parts.aspx

円安だけど、海外からの個人輸入が吉かも?
4. Nojeeさん
Kunitoさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。

車種専用のベースとホルダーなんてスゴイのがあるんですね。知りませんでした。URLは記事の中にリンクを追加させていただきました。

また、おっしゃるように国内からだと高いので、海外のサイトや個人輸入の方が良さそうですね。

ただ、ワインディングロードを走る時にスマホナビを表示して、次はどんなカーブかをチラ見したいので、僕としては視線移動が少ないメータフードの上か中にスマホを置ければ最高なんですよね。

これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします
5. Kunitoさん
ネタ的商品?
こんなのも、けど、メーター表示見えなくなると思うけどなぁ。
レビュー投稿有るので、実際買う人居るのに驚き!

下記のショップとは、何の関係も有りませんが、たまタマ見つけたので。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/risecreation/y0015.html
6. Nojeeさん
へぇ〜、いろんなのがあるんですねぇ。確かにKunitoさんがおっしゃる通りハンドルに装着するってことはかなり手前になるので、メーターの見えにくさが大きいでしょうね。前後にブラブラしたり、ハンドルが回しにくかったり、ワインディングロードでハンドルを回しながら前方のカーブが分かりにくそうです。スマホの着脱も説明用の写真からは分かりにくいですね。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.