簡単、キレイ、安いな洗車グッズ&マニュアル 2017年版(更新中)

CarCare

簡単、キレイ、安い

ピッカピカにするならプロにお願いすべきです。僕も納車前に1年ノーメンテのコーティングをしました。でも、普段の手入れはどうすれば良いの?って思ったのが始まりです。

例えば、全国で5,000店舗以上あるKeePerさんの「よくあるご質問」を見ると、、、

Q: コーティング施工後の手入れはどうすればいいですか?
A: 通常の水洗い洗車・シャンプー洗車で結構です。

洗車機での洗車も、全く問題ありません。洗った後は拭き上げをしてください。水道水には、ミネラルが多く含まれているため、乾くとシミの原因となります(雨は水道水や井戸水に比べ、ミネラル分は非常に少ないため「雨」が降る度に拭かなくても問題は全くありません)。効果をしっかり発揮するために、シャンプーを使う場合は、コーティング剤やコンパウンドの入っていないものをご使用ください(鳥のフン、樹液、花粉が付いた場合は、なるべく早めの洗車をお願いします)。

シャンプー洗車・拭き上げどうやるの?シャンプーは?って、いろいろ試してみました。

自分で過去の記事を見返すと、もう使っていないモノでもアクセスが多い記事があり、心苦しく思っていて、まとめページを作りたいのですが、日々の書きたいことを優先していると、なかなか進みません。そこで、作成中から公開してしまえば、やらなきゃと思う性格で頑張れるし、もっと良いモノがあるよ!、こうやればもっと簡単でキレイになるよ!なんてコメントがいただけると幸いです♪


目次

  • 現在使用中の洗車グッズ
  • 洗車手順
    • シャンプー洗車
    • ボディ下地処理
    • ボディコーティング
    • ウィンドウ撥水
    • ミラー撥水
    • タイヤ・ホイール
    • インテリア
  • 記事履歴
  • 参考文献

最終更新日: 2017/05/01



現在使用中の洗車グッズ

商品名のリンク先は当該記事へ、太字はおススメ、(amazon)は販売サイトへ、比較は過去に使用したもので新しい順

(また記事を書いてないものも、、、それにしてもいろいろ買ったなぁ


記事履歴
(記事タイトルの太字: そのカーウォッシュ・カーケア商品を初めて書いた記事)

2015年4月

2015年5月

2015年6月

2015年7月

2015年8月

2015年9月

2015年10月

2016年2月

2016年3月

2016年4月

2016年5月

2016年6月

2016年7月

2016年8月

2016年9月

2016年10月

2016年11月

2016年12月

2017年1月

2017年2月

2017年3月

2017年4月


以下は、中途半端に書きかけのため、非公開です。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. hiroさん
お久しぶりです! 洗車だけの記事履歴みても数がすごいですね。完全洗車マニアになってますね。お互い同じ時期にルーテシア買って、もう約2年たったという月日の流れの早さにもビックリです。
冬も終わり、温かくなってくると洗車もしやすくなるので、お互い車キレイに保っていきましょう!
2. ひらひらさん
こんにちは😃
Nojeeさんを見習って、少し汚れるたびに洗車、時々ソナックスBSDしてきましたが、だんだん水垢がつくようになってきました。何か良い改善法はありませんか?
3. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

僕もこんなにたくさん記事を書くことになるとは思ってもいませんでした。こうして履歴一覧にしてみると、ルーテシアを購入して1年たったころから増えてます。娘のノートを買って、3台のクルマを洗車し始めたのも増えた理由ですね。hiroさんの念入り洗車・ワックス掛けも、僕も頑張ろう!のきっかけかも♪

2月も終わりに近づいてきて、寒さも弱まって来て、ドライブシーズンも始まります。また、4月になったらフレフレ幕張で会いましょう!
4. Nojeeさん
ひらひらさん、
コメントありがとうございます。

ルーテシアのブラングラシエ(白 ソリッド)でしたよね。そっかぁ、白や淡色だと水アカが目立つ問題があるんですね。う〜ん、我が家は濃色のメタリックばかりで水アカは目立ちにくいんですよ。でも、娘のノート(こげ茶メタリック)で、サイドミラーから落ちた水アカがきになって、親水コーティングはダメかなぁなんて思ったことがあります。

ネンドクリーナーは鉄粉落としだし、水アカ落としはスピリットクリーナーをやらないとダメですかねぇ、、、

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.