Lutecia

元旦にブリスエックスなノート、2日にスマートミスト撥水タイプなパンダ、3日にブリリアントシャインディテイラー(以下、ソナックスBSD)なルーテシアを洗車しました。1ヶ月前にブリスエックスして、2週間ぶり3回目は、どんな感じでしょうか?

晴れの日が続き、洗車日和な正月、、、寒いけど



洗車前シャワー: ルーフ編 ブリスエックス (1分30秒)

ぜひ見ていただきたい動画をご紹介します。ブリスエックスの疎水性だとウォーターデポジットができにくいと思われます。


洗車前シャワー: ルーフ編 ブリリアントシャインディテイラー (56秒)

こちらもぜひ!ソナックスBSDは撥水力が高く、どちらが良いんでしょうかねぇ、、、


Note

ブリスエックスなノート

Panda

スマートミスト撥水タイプなパンダ

Lutecia

ソナックスBSDなルーテシア

Note

1回施工しただけで、1ヶ月経過し、3回シャワー洗車しても、ピカピカで流石!値段が高いですが、親水系が好きな方にはおススメです。

  • ブリスエックス: 効果期間9ヶ月、費用525円(7,344円/14回)
  • ソナックスBSD: 効果期間3ヶ月、費用203円(2,835円/14回)
  • スマートミスト撥水: 効果期間1ヶ月、費用72円(詰め替え用1,430円/20回)

Panda

効果期間が1ヶ月だから、撥水が弱まり、親水っぽくなっていますが、2〜3週間に1回のシャンプー洗車のたびに施工するなら、施工時間もシャンプー洗車と5分10分しか変わらないので、「簡単、キレイ、安い」ではトップレベルです。

Lutecia

購入費用はちょい高ですが、効果期間が長く、普段はシャンプー洗車で済むので、撥水系が好きな方には結果的におススメな「簡単、キレイ、安い」のイチオシかな♪

さて、来週末あたりにシャンプー洗車して、スマートミスト撥水タイプなパンダはコーティングを施工しますかね♪



洗車前シャワー: ブリスエックス (1分30秒)


洗車前シャワー: スマートミスト撥水タイプ (30秒)


洗車前シャワー: ブリリアントシャインディテイラー (30秒)



シャンプー洗車後: ブリスエックス (2分)


シャンプー洗車後: スマートミスト撥水タイプ (1分10秒)


シャンプー洗車後: ブリリアントシャインディテイラー (1分6秒)



洗車前シャワー: ルーフ編 ブリスエックス (1分30秒)


洗車前シャワー: ルーフ編 ブリリアントシャインディテイラー (56秒)


シャンプー洗車後: ルーフ編 ブリスエックス (1分)


追記:

今年から「こりゃないら?」な運転をシリーズ化することにしました。

こりゃないら?

この交差点は直角に交差しておらず、向かって左側の交差点の角に合わせて横断歩道があり、右側は横断歩道から交差点まで距離があります。すでに、信号が黄色の時点で右折する僕の前の2台が進んでいるのは、すでに交差点を通過した対向車との距離がある、つまり、その前の信号が青になりスピードを出してきた証拠です。

こりゃないら?

信号が赤になり左折の青が出た瞬間、まぁ、1台目のスバルは良しとして、2代目の軽は横断歩道上なので、前回のヒドイ運転ほどではなく、目くじらを立てるほどではありませんが、、、

こりゃないら?

すぐ後ろにいた大型バイクはちゃんと止まりました。僕は前方の信号だけでなく、歩行者信号が点滅後に赤になったらスピードを落として止まるように心がけています。きっと対向車の2台は逆にアクセルを踏んでいるんでしょうね、、、と言われても文句は言えない。

一事が万事な運転をしているはずなので、少しでも安全運転をしてもらうために、クラクションを鳴らしてあげました。う〜ん、また、軽自動車の女性だよ、まったく

人のふり見て我がふり直せ

これは僕自身への戒めでもあります。

皆さんもドライブレコーダーが当たり前の時代の安全運転しましょうね!