高圧洗浄機で「簡単、キレイ、安い」な洗車を考える

high-pressure

ホームセンターやカー用品店を回って高圧洗浄機のカタログを集め、後輩からリョービの高圧洗浄機も借りてきました。


RYOBI

ランス類(槍=吹き出し口)は本体の下に隠れていますが、これだけ買うと本体のセットより高いんじゃないの?ってくらいオプションもほぼ全部そろっています。

後輩には「今でもめちゃキレイなのに高圧洗浄機で何したいんですか?圧力を強くするとクルマが凹みますよ!」と言われました。

う〜ん、僕がやりたいのは高い水圧で汚れを落としたいんじゃないんですよねぇ

high-pressure
【シュアラスター】プロが教える正しい洗車方法 YouTube 約19分

シャンプー洗車で汚れ落とし、ネンドで鉄粉落とし、スピリットクリーナーで水アカ落とし、そして、コーティング剤でキレイにすることはできるようになりました。

でも、もっと簡単にキレイに、できれば安くやれないかなぁと思うんですよぉ。

high-pressure
BMW-「KeeperLABO港南台店」洗車。 YouTube 約7分

そうなるとKeePerさんのようなプロの洗車手順が気になるんですよねぇ。

水シャワーして、全体にシャンプーして、両手にムートングローブすれば早そうだし、、、

high-pressure

丸い水流よりフラットな水流の方が効率的に流せる気がするんですよねぇ。

設備もテクニックも必要だからプロにお任せください!って、施工ビデオやマニュアルも全部公開してるのがスゴイですぅ


high-pressure
ケルヒャー 高圧洗浄機のウルトラフォームセットで泡まみれ洗車 YouTube 約3分

楽しそうと言うより、泡がスゴイ!

high-pressure

クリーナーをホームセンターのセールで1,000円で買えたとしても、4回分らしいから1回あたり250円は結構な費用ですねぇ。

high-pressure
ケルヒャー 高圧洗浄機 ウルトラフォームノズル+市販シャンプー YouTube 約3分

ウルトラフォームノズルはすごく優秀そう、だけど、、、

high-pressure

市販シャンプーだと、ねっとり感が出ないそうです。う〜ん

とにかく、借りたリョービの高圧洗浄機で、フォームノズルによるシャンプーの泡立ち、そして、バリアブルノズルによるフラット水流の2点を中心に試したみたいと思います


追記:

high-pressure

コメントいただいた蒼き狼さんの洗車レポート

メガーヌ2 GC(グラスルーフ カブリオレ)の時から高圧洗浄機+コーティング剤!



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 蒼き狼さん
高圧洗浄機、市販のシャンプーだと泡々感が無いんですよね〜。

もっぱら台所洗剤(ジョイ詰替用1650ml)を市販のボトルに詰替えて使ってます。
(こんなのhttp://urx3.nu/CDnP)

素手にも優しくて泡切れ速いのが○



2. Nojeeさん
蒼き狼さん、
コメントありがとうございます。

おぉ〜、高圧洗浄機の洗剤はジョイなんですね。高圧洗浄機はたしかケルヒャーでしたよね?

(メガニストジャポンから記事にリンクを追記しておきました。)

僕んちの台所洗剤はキュキュット4回分詰め替え770ml+30mlですが、ジョイ1650mlはスゴイ、、、調べたら1065mlですね(爆)

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.