こんなに変わるの!? ENKEI PF01で、バネ下14kg軽量化

FP01

ドライバー歴35年にして初めてのホイール交換をクラフト浜松さんでしました。

  • ホイールENKEI PF01 マットブラック 16x6.5J 42 4-100
    (標準ホイールとの違いは、オフセットが44から42になるだけ)
  • ボルト: ソリッドボルト テーパーワッシャーなし ルーテシア標準品
  • ロックボルトMcGard MCG-37178 ブラック M12x1.5x25.5
    (首下は25.5mmからボルトと同じ23.0mmへ加工) 余裕があり加工不要でした
  • ハブリングENKEI HUB60N 内径φ60 外径φ75
  • タイヤ: Michelin ENERGY SAVER+ 195/55R16 87H
    (ルーテシアから付け替え)
  • バルブ: クラフト ゴムバルブ
    (付属品は金属バルブ)
  • センターキャップ: ENKEI ホイールに付属
  • ボルトカバー: ブラック 手持ち品

目的はルーテシア4 ZEN 0.9L 5MTのバネ下重量の軽量化です


FP01

ホイール交換前。

FP01

ホイール交換後。

FP01

標準ホイールと同じサイズの軽量ホイールは、僕が調べた限り、鋳造ではこのENKEI PF01のSparkle silver(アルミ色)か、このMatte Black(ツヤ消し黒)しかありません。

FP01

スポークホイールなので、小さなブレーキローターと赤や黄色でないブレーキキャリパーが丸見えでカッコいいとは言えませんが、我慢しましょう

FP01

さらに、リアなんてドラムブレーキですし、、、


FP01

自宅から0.1kg単位の体重計を持ってくるのが面倒で、クラフトさんにお借りしました。

標準ホイール+タイヤで17kg

FP01

ガーン、失敗しました。目盛りが見えませんが、標準ホイールは9.5kg

ホイールの外側にキズが付かないように発泡スチロールを敷いてくれました。

FP01

ENKEI PF01は6kgで、アナログ体重計なのでカタログとの誤差が若干あります。

FP01

ENKEI PF01+タイヤで13.5kg

1本で3.5kg、4本で14kgの軽量化ができました。

バネ下重量であるホイール1kgの軽量化は車体の3〜4kgとも10kgとも言われます。仮に10倍の10kgだとすると、ホイール4本で14kgの軽量化は車体の140kgの軽量化に相当し、もともと軽いルーテシア4 ZEN0.9の車体重量は1,130kgなので、1トン(1,000kg)を切って、12.4%もの軽量化になります!(実際は1,116.5kgですが


RAYS
RAYSのカタログより

  • 発進・加速を滑らかに
    慣性モーメントの少ない軽量ホイールが有効です。
  • 鋭い減速
    慣性モーメントの少なさは、制動力にも有効に働きます。
  • 負荷の少ない巡航モード
    重量の軽さそのものが負荷を低減させます。
  • オンザレール感覚の旋回性能
    軽いホイールはレスポンスの良い操縦性を実現します。

FP01

ホイールの内径が75mmで、ルーテシアのハブ径(センターボア)60.1mmとのすき間をなくし、回転中心の精度を高めるためのハブリング(ENKEI製)の内径が60mmなので、理屈ではハマらないのですが、誤差の範囲なのか、のちのち別のホイールに交換したくなった時にハブリングが取り外しやすいように、錆を落として、グリス(のようなもの)をスプレーして、ハブリングをはめてもらったらピッタリでした。


さて、150キロほど走って感じた軽量化の効果は?と言うと、、、

えっ!こんなに変わるの!?

  • クラフトさんから片側2車線の道路に出て、アクセルをひと踏みした瞬間に、走り出しがメチャ軽くなったのが分かりました。今まで通りに3,000回転手前でシフトアップしてきたのと同じようにアクセルを踏むと3,000回転を越えてしまうので、タコメーターを気にしながら走っているくらいです。
  • 道路の段差を越えた時のサスペンションの収まりが良くなったと言うか、突き上げ感が弱まったと言うか、、、カーブなどでスピードを抑えるために作られて連続した段差をガタガタガタと越える時のいなし方も良くなった気がします。
  • 燃費も良くなりそうです。東名高速道路をクルーズコントロールを80km/hにセットして平坦な直線を走った時の瞬間燃費が、今まで3.8L/100km(27.8km/L)だったのが3.4L/100km(29.4km/L)になりました。また、ホイールを軽量化すると高速での直進安定性が落ちると言われていますが、鈍感なので分かりませんでした。この2点を確認するために、春になったら1000km無給油チャレンジする予定です。
  • 実はクラフトさんへホイール交換に行く直前に、いつものテストコース(ワインディングロード)を軽く走り、その感覚を忘れないうちに翌日に同じコースを走りました。オフセットを44から42にしましたが、カーブでのロールが大きくなったようには感じず、ひらりひらり感をより楽しめるようになりました。

同じサイズの軽量ホイールにして大正解



FP01

標準ホイールはキズを付けてしまった時のために、お持ち帰りしました。

FP01

クラフト浜松にいただきました。ホイールが目立つアングルが上手です♪



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ハナジロ〜さん
おぉ!締まって見えてカッコイイです。
機能と見た目が向上しましたね。
2. 黄色眼鏡さん
おめでとうございます。
目から鱗が落ちましたか?軽量安価な鋳造ホイールは費用対効果は高いと思います。

走行距離が進んできたら次はダンパー交換ですかね。
社外品はKONI STR-Tしか見つけられませんでした。
http://www.fet-japan.co.jp/koni/products_strt.html

普通に乗るなら純正で十分と思います。メガーヌ3RSの純正ダンパーは意外と高価らしく、ビルシュタインの純正形状(B6)に交換する人が出てきています。
3. Nojeeさん
ハナジロ〜さん、
コメントありがとうございます。

ド素人な僕でも分かるほど機能は向上したので、すごくうれしいです。見た目に関しては確かに引き締まったと思いますが、標準ホイールもノーマルなルーテシアっぽくて気に入っていました。ホイール交換して何となくホイールが小さくなったように気がしますが、良しとしてます(苦笑)
4. sadaさん
いよいよ交換完了ですね!
オシャレッ〜からチョイ悪に変身という感じですかね。

それにしても、純正が9.5圓箸いΔ里蓮Megane2が、同サイズで公称10(実測9)でしたから、相変わらずRenaultは、ホイール重量に無頓着なようです。
それだけに、今回の交換は、効果が大きいでしょうね。
一方、タイヤ重量7.5kgというのは、やはりMは軽い!

因みに、私のは、Yタイヤ込で16.4圈
Meganeで使用したYタイヤ重量を引くと、純正ホイールは6.7kgと、かなり軽量です。
ということは、ホイール交換しても、大きな効果は期待できないでしょうから、Mへのタイヤ変更が、私のばね下軽減手段になりそうです。

Nojeeさんの、更なるレポートを期待してます。


5. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

はい、目からウロコが落ちました。
「軽量安価な鋳造ホイールは費用対効果は高い」、それ!グッと来ます。黄色眼鏡さんがエンケイを候補に挙げてくれたおかげで、PF01にたどり着けました。感謝です。

アーシングbyワッキーさん、軽量ホイールPF01の次はサスペンション(ショックアブソーバー+スプリング)かなぁと漠然と思っていました。「走行距離が進んできたら次はダンパー交換ですかね」って、僕の性格を熟知したアドバイスがうれしいです。KONI STR.T拝見しました。FET極東って聞いたことがありますし、値段も僕向けでリーズナブルですね。今年は軽量ホイールを楽しんで、来年以降になると思いますが、走行距離はどのくらいと考えたら良いんですかねぇ、、、
6. Nojeeさん
sadaさん、
コメントありがとうございます。

そうですね。チョイ悪にはこだわりはなかったのですが、シルバーよりブラックの方が引き締まった感じがすると思って、結果的にチョイ悪になってしまいました(苦笑)

純正ホイールが6.7kgだと高価な鍛造になってしまいますね。ミシュランは軽いと聞いていましたので、次もミシュランでエネジーセーバープラスにしようと思っています。
7. 黄色眼鏡さん
ボッシュのサービス診断ライン(SDL)でサスペンションのヘタリ具合を数値化できるようです。
http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/garages/diagnosis/brake_system/
http://kirigaoka.co.jp/archives/544
8. ubarさん
走り出しが軽いのは、すぐに慣れて分からなくなるとおもいます(笑)
燃費は良くなる方向かと。
とくに発進の多い街中は。
アクセル踏まなくてもスピードに乗れるので。

高速の直進安定性は80くらいだと分からないかも♪
9. hiroさん
ホイール交換おめでとうございます。カッコいいですし、車が速くなったように見えます。
また、交換しての効果が実感できているようで良かったです。1000キロチャレンジでの燃費は僕も楽しみにしています。
今度見せてくださいね!!!
10. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
早速の回答ありがとうございます。

ボッシュのサービス、バックリ見てみました。ご紹介いただいた横浜にある霧が丘ガレージさん同様のショックアブソーバーなどの足回り診断ができるBSCショップは静岡県では静岡市(我が家から一般道で1時間)の平和商会 静岡支店だけでした。
http://heiwashokai.com/?page_id=20

もう少し走り込んで走行距離が進んだら、診断や料金を問合せてみようと思います。
11. Nojeeさん
ubarさん、
コメントありがとうございます。

だはは、慣れですね♪

80km/hでは直進安定性は分からないとすると、ほぼ一般道な僕にはチャンスは少なそうですね。う〜ん。
12. 星野久美さん
ホイール軽量化は効果絶大です。
自分のルーテシアRSは1本あたりノーマル比-3kgで、ディーラーの試乗車と比較すると乗り心地やハンドリングがまるで違います。
燃費がコンスタントにリッター13kmなのもホイールのおかげでしょうか。SNSとかを見るとRSはせいぜいリッター10なので。
13. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

標準ホイールも好きだったので、見た目が変わってちょっとだけ寂しかったりします。

1000キロチャレンジは暖かくなって4月とか5月ですよ。その頃にはオフ会があると思いますので、見るだけでなく、アーシングbyワッキーさんの時のように、クルマを交換して、実際に走ってみてください!
14. Nojeeさん
星野久美さん、
コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。ロベルト・マルケジーニ氏デザインのルーテシア ルノー・スポール用、しかも、ホワイトですよね!

ただでさえ早いRSだから、メチャすごいんでしょうね。その分、値段もビックリで、僕のPF01が4本で1本しか買えません。

それにしても、燃費がそんなに違うんですか!高速をちょっと走っただけで瞬間燃費がすごく良くなったのは本当だったんでしょうね。期待してしまいます。

いつか、どこかのイベントでお会いできるのを楽しみにしています♪
15. ぴなおさん
おめでとうございます。ようやくですね。
乗り方を変えない(変わらない)のであれば燃費は向上すると思います。
加速も気持ちよくなるので踏みすぎないような自制が必要ですね。

今度ゆっくり見せてくださいね〜♪
16. Nojeeさん
ぴなおさん、
コメントありがとうございます。

もちろん、普段は(!)今まで通りのエコ運転で地味に運転して燃費向上させて、時々(いつ?)は、、、です。楽しみです。

クリオミーティングでぴなおさんにドォ〜ンと背中を押してもらって、つんのめらなければホイールを換えることはなかったと思いますので(大感謝)、もちろん、見てやってくださいね♪
17. ワッキーさん
良い感じですね!!
18. Nojeeさん
ワッキーさん、
シンプルなコメント、ありがとうございます(爆)

って言うか、ワッキーさんにはアーシング、ブログ、フェイスブックなどでアドバイスいただき、本当にありがとうございました。そして、この1ヶ月は改めて知識のなさを痛感し、上がったり下がったりしながら、楽しく過ごしました。

そうそう、ソリッドボルトも送っていただき、お手数かけました。バルブも付属の金属バルブをやめてゴムバルブにしました。

これからもよろしくお願いします。
19. kyotaさん
ホイール交換おめでとうございます😊
メッチャカッコいいじゃないすか!
ホイール交換派の私としてはとても嬉しいです😆
効果もハッキリわかるのはいいですね!今度リアルで拝見させてもらいますね😊
20. Nojeeさん
kyotaさん、
コメントありがとうございます。

標準と同じサイズにこだわって、PF01に落ち着きました。サイズが小さい16inchなので、kyotaさんのOZと並べるとそれほどでもないと思います。今年も6月恒例のフレフレ幕張に行きたいと思っていますので、ぜひ並べてみましょうね♪
21. 繊維不足さん
はじめまして。同じルーテシアZEN0.9に乗っている繊維不足と申します。

私もホイール交換を検討していまして、純正ホイールの重量を調べていましてたどり着きました。有益な情報の掲載ありがとうございます。
22. Nojeeさん
繊維不足さん、
コメントありがとうございます。

純正ホイールの重量を量るためだけにタイヤを外すなんて大変ですものね。お役に立てて、うれしいです。

ホイールは趣味の極みですので、どんなモノにされるのか興味津々です。ネットに書けない情報もいろいろありますので、コメントを頂ける時にメールアドレスを入力(非公開)いただければ、こちらからご連絡させていただきます。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.