ルーテシアに鋳造軽量ホイールENKEI PF01な走行性能!

WheelTest

今回のコースは比較的近場のワインディングロード、静岡県道299号(渋川都田停車場線)です。

WheelTest

そして、去年11月にマツコの知らない世界で放送された「レトロ珈琲チェーンの世界」をハシゴです。暇なオジサンにはスターバックスはオシャレすぎるし、タリーズとかはせわしないし、コメダ珈琲店は静岡県西部にもそこそこあって良く利用するので、今回はこの辺に1店舗しかない上島珈琲店と2店舗しかない星乃珈琲店へ行きました。

WheelTest

まずは、上島珈琲のNEOPASA浜松上り店。残念だったのは新東名のサービスエリアなのでラム酒が入ったジャマイカンラムボールがないこと。一番食べたかったのにぃ〜。

今年2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で盛り上がってます。今週末には大河ドラマ館もオープンするので、井の国めぐりでもしようかな♪

WheelTest

軽めの朝食です。ネルドリップコーヒーはレトロ珈琲店らしい濃い目で、十勝あずきのミルク珈琲あんぱんは美味しいけど、デザート扱いなので小ぶりでちょっとお高めな250円。

さて、何回も走ったことがあるワインディングロード、、、と言うほどでもないか

下りのカーブを今までより粘ってくれて、気持ち良く走れるようになりました!

WheelTest

お昼は星乃珈琲の浜松有玉店。

WheelTest

星乃ブレンド珈琲はレトロ珈琲としてはサラッとして軽め。スフレドリア、これは美味い!

WheelTest

名物スフレパンケーキは注文から20分かかるので、コーヒーお代わり200円も。

朝も上島珈琲で軽くして、コメダのモーニングも行かずに正解。ごちそうさまでした。

RAYS
RAYSのカタログより

  • 発進・加速を滑らかに
    慣性モーメントの少ない軽量ホイールが有効です。
  • 鋭い減速
    慣性モーメントの少なさは、制動力にも有効に働きます。
  • 負荷の少ない巡航モード
    重量の軽さそのものが負荷を低減させます。
  • オンザレール感覚の旋回性能
    軽いホイールはレスポンスの良い操縦性を実現します。

発進・加速の滑らかさは実感してて、今回は旋回性能のアップを体感しました。鋭い減速は試すチャンスがありません。巡航モードは高速で燃費テストかな。


WheelTest

軽量ホイールにすると高速道路での直進安定性が下がると言うことで、どうせならって「ぬおわ」で走ってみました。なるほど〜、でも、車線変更も含め怖いと言う感じはありませんが、巡航するのは日本の道路では無理なので、これっきりにします。

WheelTest

跳馬さん、道をゆずってもらって申し訳ないです。


追記:

snow

本日、黄色眼鏡さんは「2017年も冬将軍がやってきた」とブログに書かれています。

わっ、雪だらけ。静岡県育ちの僕は生きていけないかも(苦笑)。静岡県の平野部はまったく雪が降らず、年に何回か雪が舞う程度です。積雪地帯にお住いの方は、除雪作業があって、たいへんです。がんばってください。



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. 黄色眼鏡さん
おぉ!!まったく雪がない。羨ましいです。
2. Nojeeさん
黄色眼鏡さん、
コメントありがとうございます。

はい、雪が降るのと降らないのでは、冬の生活がまったく違いますよね。申し訳ないです。

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.