oil

高速道路を260km走って軽量ホイールの燃費性能を確認した後に、ルノー浜松へオイル交換に行ってきました。

oil

日付累計km交換kmオイルLエレメント
2015/06/232,7762,776SXR4.0 
2015/10/097,4154,639SXR4.2 
2016/03/12オイルの交換時期を真剣に検討
2016/03/1812,2324,817SXR4.5交換
2016/07/2919,0866,854PRO4.5交換
2017/01/1226,8217,735PRO4.5 
SXR: ELF EVOLUTION SXR 5W-403,121円/L
PRO: ELF EVOLUTION PRO-TECH 5W-401,609円/L

前回のオイル交換から7,735km走ったのでオイルがずいぶん汚れています。6,000km走ったらオイル交換の予約を入れ、2回に1回はオイルエレメントも交換するくらいのペースが良さそうですね

oil

スペアタイヤはBarum Brillantis 2、サイズは185/65R15です。Barum(バルム)はチェコ共和国のタイヤメーカーで、ドイツのコンチネンタルと合弁関係らしく、コンチネンタルは横浜ゴムと2016年3月末にジョイントベンチャー「ヨコハマコンチネンタルタイヤ」の解消したらしい。以前乗っていたシトロエンエグザンティアは同じ吊り下げ式だったけど、メガーヌ2はトランク内のフロアマットの下に入っていたなぁ、、、と、どうでもいい話ですが

oil

こちらは、どうでもよくない話。写真左下、リアドアにキズがあります。コンパウンドで軽くこすれば取れて、タッチアップペイントする必要もないとのことで、ついでにお願いして、すっかりキレイになりました。「コーティング、やり直してくださいね♪」、「はいぃ〜、ありがとですぅ〜♪」と返事はしたものの、雪が舞うほど寒くて、まだやってません


oil

カングーのルーフレールがオプションだって、知りませんでした

マルチルーフレール(クロスバー機能付き) 税込40,937円

最大40kgまで搭載可能。ルーフレールの一部が可動し、クロスバーとしても使えます。装着時、車両全高が約8cm高くなります。

oil

あれっ、赤いトゥインゴの展示車がない、、、売れちゃったようです。

トゥインゴを扱うにあたり、改装されました。なんでもルノージャポンの指示で床がイタリア製の大理石らしい。ちなみに、床の色が違う手前は日産さんです。

oil

ZEN(1.0NA/5MT、1.2T/6EDC)が載ったトゥインゴの新しいカタログをいただきました。写真はありませんが、アクセサリーカタログはまったく同じ写真に見えて、実はトリコロールのフロントグリルバッチやサイドバイザーが付いたり、ボディ・デカールが違ったり、、、


oil

後日(昨日土曜)、実母の見舞いの帰りにルノー浜松へ寄って、基本は使わないノベルティはいただかない派ですが、これは欲しくて、査定・商談プレゼントの「トゥインゴ ショッピングバッグ」をいただいてきました。左は普段買い物バッグに使っているFBM限定発売のトートバッグで、この2013年版まではルートート製で、チャック付のポケットがあり、買い物が入りきらない時に使う小さなバッグを入れていましたが、ずいぶん汚れたので、、、

oil

一回り小さいですが、今まで入れていたバッグのサイズもA4タテだったので十分です。

oil

イメージカラーのブルー ドラジェ(水色)に、折りたたんで収納するポケット付きで、裏も表もトゥインゴがプリントされていて、オシャレでかなり気に入りました。大切に使います♪


snow

さて、昨日土曜は全国を寒波が襲い、こちら静岡県西部では畑に薄っすら残るほど雪が舞ったのは、何年ぶり?と思い出せないくらいで、外気温は0度でした。

snow

実母を見舞いに実家へ行く途中、チャリ軍団とすれ違いましたが、カトちゃんたちっぽい。

snow

このまま降り続けると道路が凍結してパニックになるかと心配しましたが、正味降ったのは30分ほどで、実家に着くころには晴れ間が見え、大事に至りませんでした。ホッ


追記:

ヨッシーさんからコメントいただいた、オイル交換の頻度、本当に悩ましいです。

「つい忘れがちな法定点検もまかせて安心。しかもお得です。」なルノー・ケア(有償サービス)を見たら、エンジンオイルは1年または15,000km毎に2回交換(交換時期:1年目・2年目)で、ルノー・コールに問合せたら、同じ推奨頻度を回答されました。ちなみに、僕は1年9ヶ月で2.6万km走ったので、平均1,238km/月の走行距離となり、推奨頻度の15,000kmを1年(12カ月)で割ると1,250km/月と同じくらいですし、確かに普段は近距離ばかりでオイルには過酷ですが、オイルの自浄作用が期待できる長距離ドライブもたくさんしていて、走行距離に対する割合も多いと思うんですけどぇ〜

なお、海外の事情はこちらに書きました。

オイルの交換頻度によって、クルマの維持費が違うことを考えてみました。

下の表は、僕のルーテシアの燃費が20km/L、ガソリン単価が高めの150円/L、オイルは1,609円/LのELF EVOLUTION PRO-TECH 5W-40を4.5L入れると1回のオイル代は7,241円となります。交換頻度(交換km)によってガソリンをどれだけ入れる(使う)か、そのガソリン1Lに対してオイル代がいくらかかるか(オイル円/L)、そのオイル代が「ガソリン代とオイル代の合計」に対してどれだけの比率(オイル%)を求めてみました。

例えば、僕が考えているオイル交換頻度6,000kmだと、燃費20km/Lでガソリンを300L使うことになり、オイルの費用がガソリン1Lあたり24円も(!)かかり、ガソリン代の14%に相当します。もし、ガソリン代を135円/Lの現在の相場で考えるとさらにオイルの費用の比率が上がります。う〜ん

交換kmガソリンLガソリン円オイル円/Lオイル%
3,00015022,5004824%
6,00030045,0002414%
9,00045067,5001610%
12,00060090,000127%
15,000750112,500106%