微妙... ルーテシアのマイナーチェンジ、そして、S MTも、、、

Lutecia

ルーテシア4後期型 ZEN/0.9L/5MTは出るの?出ないの?」と言う記事を書きましたが、お恥ずかしい話、僕が入手した情報は赤メタリックの色が変わることと、0.9Lの5MTは数十台の限定車で出ると言うことでした。

結果は100台限定の「ルーテシア S MT」、ちょっと微妙だなぁ


Lutecia

やはり、ルーテシア S MTはLEDヘッドランプではありませんでした。でも、デイライトは付いてます。で、HIDのオプションはないので、黄色眼鏡さんが教えてくれたベロフのルーテシア4専用HIDキットが欲しくなりますね。

そういう意味では、今回試乗は叶わなかったが5MTのベーシックモデル「ルーテシアS」(0.9リッター/90ps)が履く、195/55R16サイズの方がマッチングするだろう。もしくはタイヤのランクをひとつ落としてもいい。

デザインで訴求力を高めるうえで、ホイールの大径化は一番手っ取り早い。しかしタイヤの能力をジャストに使い切り、サスペンションをほどよくロールさせながら走るのがルーテシア、もっと言えばルノーの良さである。そして日本のルノーユーザーは、その良さをとっくに知っている。マニアと言われたらそれまでだが、まるでうまいフランスパンを噛みしめるような、その素朴な芳醇さをわかっているのである。新規ユーザーを迎えるにしても、見た目よりもこの味わいをルノーの魅力としてルノー・ジャポンには伝えていって欲しいと思う。

はい、まったくその通りだと思います。だから、標準ホイールと同じ16x6.5JのENKEI PF01にこだわったんですよねぇ〜

補足: これこそがフチュ〜(普通)らしさで、僕はルノー・マニアじゃないつもり

Lutecia

S MTもLEDで出して欲しかったなぁ〜。でも、0.9L/5MT乗りとしては正直微妙。

Lutecia

メガーヌ2から同じだった、シフトノブが変わりましたねぇ〜。


となると、、、

根拠のない勝手な予想ですが、1.2T/6MTのGTLine待ちですかねぇ♪?



小ネタ、裏ネタ、各種活動日誌をFacebookに投稿中です♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. ミワさん
ついに出ましたね。LEDヘッドライトが羨ましいですねえ。
ベロフのルーテシア専用HIDキットはメーカー生産終了と聞いたので探して買ってあります。取り付けはそのうちに。
2. hiroさん
さっきNojeeさんのこのブログでMCが直近だったこと知りました。夕方ディーラーに行ったときチラ見したのがそうだったかもです。ホイールやテールランプがMC後でした。しっかり見れば良かったです。
 0.9Tの復活は、限定とはいえ自分としてはうれしいです。また、メンバーも増えるかもですね。
3. Nojeeさん
ミワさん、
コメントありがとうございます。

確か、去年7月発表のトゥインゴサンクSが買えず、ディーラーの担当者さんと話しているうちにルーテシア0.9を買ったんでしたよね。その時点で、メーカーのオプションHIDキットが終了していたんですね。じゃ、ベロフする人も多そうですね。情報、ありがとうございます。
4. Nojeeさん
hiroさん、
コメントありがとうございます。

おぉ、ホイールやテールランプがMC後だったなら、インテンスかゼンだったでしょうから、ぜひLEDヘッドライトの感想が聞きたかったなぁ〜。

S MTは僕たちのZEN0.9には付いていたいバックソナーが付いているらしいですよ♪

仲間が増えるのは手放しで良いことですね♪
5. ミワさん
どっちともとれる文章でわかりにくかったです。すみません。
生産終了したのはベロフのほうです。ディーラーオプションのHIDは6000Kで、青白すぎて雨の日は辛いなと思って付けなかったんです。ベロフには4300Kもあり、これでフォグを黄色にすればいいかって考えてます。
RSもMCでLEDヘッドライトになるだろうし、ベロフのようなキットはもう出てこないかも。LEDのキットがあれば一番よかったんですが、LEDバルブには大きなヒートシンクがあるのでなかなか難しそうです。
6. Nojeeさん
「ベロフのルーテシア専用HIDキットはメーカー生産終了」としっかり書かれていて、完全に僕の思い込みです。申し訳ありません。また、補足、ありがとうございました。

前期型はインテンスもゼンもすべて同じハロゲンヘッドライトだからルーテシア専用キットを作ってくれたんでしょうね。後期型は限定のS MTと受注生産のアクティフだけですから、増産はないでしょうし、amazonでも出品者が受注後発注のようなので、メーカー在庫かぎりなんでしょうね。

ルノージャポンもルーテシアのウェブサイトを後期型にした時点でアクセサリーページからHIDがなくなっているので、在庫があるかどうか、、、

この記事にコメントする

名前:
非公開なので、ぜひ♪
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

Copyright 2007-2017 Nojee, All rights reserved.